犬用のつなぎを選ぼう!犬用のおすすめつなぎをご紹介!

犬用のつなぎは全身を覆うようなデザインの洋服です。つなぎはロンパースやカバーオールとも呼ばれています。ここでは、犬用のおすすめのつなぎをご紹介します。 2020年11月12日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:3,388

犬用つなぎはどんな服?

出典:https://www.shutterstock.com

つなぎとは首から足まで覆うようなデザインの洋服のことで、カバーオールやロンパースなどと呼ばれることもあります。名称は洋服のメーカーにより異なりますので、購入前にデザインをしっかり確認するといいかもしれませんね。

室内でパジャマのように着るものをロンパースと言い、おでかけに着ていくようなものをカバーオールと言い分けるメーカーもありますが、名前によるジャンル分けは明確に決まっていないようです。

つなぎを着ることのメリットとして、可愛らしく着飾ることだけでなく、抜け毛が飛び散ることを抑えてくれることや、保温性が高いなど、快適に過ごすことができることが挙げられます。

犬のつなぎの選び方は?

出典:https://www.shutterstock.com

犬のつなぎにはたくさんのデザインがあり、可愛らしいものも多いです。
しかし可愛いだけで選んでしまうと、着れなかった、思っていたのと違う、などのトラブルが起きる可能性があります。

ここでは、犬用のつなぎを選ぶときのポイントについてご紹介します。

・デザイン

犬のつなぎは、デザインを見てから選びましょう。つなぎは全身を覆うタイプの洋服なのでトイレに行くときにおしっこがかからないような汚れにくいデザインになっているか確認しましょう。

次にどのシーズンに着ることができる洋服なのか、見ていきましょう。生地によってはオールシーズン着用可能、秋冬デザイン、春夏デザインなどありますので、季節に合ったものを選びましょう。
つなぎは部屋着用と、外出用のものもありますので、用途についても確認しておくといいかもしれませんね。

・サイズ

犬のつなぎを選ぶときにはサイズをしっかり確認してから選びましょう。
つなぎはTシャツなどに比べて首周り、胴回りだけでなく、腰回りや太もも回りまで測定しましょう。

洋服は大型犬や中型犬など、体が大きい犬のものは少ない傾向にあります。お気に入りのデザインがあっても愛犬のサイズがなかったとなると、がっかりしてしまいますよね。デザインを見たときに愛犬にあったサイズの取扱いもあるかどうか確認しましょう。

おすすめつなぎ5選

犬の洋服はたくさんあり、その中でお気に入りのつなぎを見つけるのは大変です。
ここでは犬用のおすすめつなぎをご紹介します。

1. もこもこ ハイネック ロンパース

もこもこハイネックロンパースはもこもこで暖かいだけでなく、犬に着させやすいつなぎです。伸縮性も高く長袖長ズボンのつなぎなので、秋冬におすすめのデザインです。体にフィットするデザインなのでおしっこがかかりにくい設計になっているのもポイントの1つです。

常に31℃を保つように快適温度維持加工処理がされていて、暑い場所では涼しく、寒い場所では暖かく過ごせるので、機能性も抜群です。


もこもこ ハイネック ロンパース犬用

2. シンプルつなぎ

伸縮性の高いシンプルなデザインのつなぎです。春、秋、冬などのシーズンで着用することができ、抜け毛などが舞い散るのを抑えることもできます。体にフィットするので、トイレの際にも汚れにくいデザインとなっています。

カラーはブラック、ネイビー、グレー、ホワイト、オレンジ、レッド、ピンクなどたくさんのカラーがあるので、愛犬にぴったりのカラーを選ぶことができます。


シンプルつなぎ 犬用

3. ワンちゃん用カバーオール

犬用カバーオールは可愛らしいデザインのつなぎです。柔らかく、さわり心地の良い生地で作られているので、家でリラックスするときにもぴったりです。


ワンちゃん用カバーオール

4. のびのびロンパース

のびのびロンパースはオールシーズン着ることのできる可愛らしいデザインのつなぎです。カラーはドーナツ、バナナ、スポーツ、どうぶつ、ひよこの5つのデザインがあります。部屋着にもおすすめの洋服です。


のびのびロンパース

5. ALPHAICON ダブルフルドッグガード

高撥水で伸縮性も高く、フィット感も高いつなぎです。
冬場の散歩やアウトドアにぴったりで、寒さ知らずで駆け回ることができる機能性の高いドッグウェアです。

サイズは小型犬から大型犬まであります。オス犬は股の部分を切り取って使用しましょう。


ALPHAICON ダブルフルドッグガード

つなぎを着ておでかけしよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、犬用のおすすめのつなぎをご紹介しました。
犬用の服はたくさんのデザインや機能性の高いものがあります。肌触りも良いものが多く、犬も飼い主さんもほっこりするものが多いです。
愛犬にぴったりなおしゃれなつなぎが見つかるといいですね。

参考サイト

犬の服 RADICA(ラディカ) (参照日:2020-10-02)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/radica/?l-id=step0_pc_shoptop

鎌倉DOG2号店 (参照日:2020-10-02)
https://www.rakuten.co.jp/kamakuradogshop/?l-id=step0_pc_shoptop

Plus Nao (参照日:2020-10-02)
https://www.rakuten.co.jp/plusnao/?l-id=step0_pc_shoptop

犬服の専門店 PET FiND (参照日:2020-10-02)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/dog-wear-creative/?l-id=step0_pc_shoptop

アイコンズ スーパーストア (参照日:2020-10-02)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/icons-sstore/?l-id=step0_pc_shoptop

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事