犬に服を着せたい!冬に活躍する犬用トレーナをご紹介!

犬は体が被毛で覆われているため寒さには強いと思われがちですが、犬種によっては洋服を着せることも必要です。
ここでは、冬に活躍する犬用トレーナーをご紹介します。 2020年11月12日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:2,598

犬の冬用トレーナーのおすすめ生地について

出典:https://www.shutterstock.com

犬の洋服は1年中着用することができるように、たくさんの種類が販売されています。トレーナーは全てが冬用というわけではなく、生地により冬だけでなく、春や秋にも楽しむことができるものもあります。

そのため、冬の寒い時期に着用するためのトレーナーを選ぶときには生地に何を使用してるのかがポイントの1つです。ここでは、冬のトレーナーに使われているおすすめ生地についてご紹介します。

・フリース

フリース生地は軽く、保温性に優れている生地です。ふわふわした触り心地なので肌触りもよく、通気性にも優れているので濡れてもすぐ乾きます。
ほとんどのフリース生地の洋服は洗濯機で選択可能で、シワになりにくいので便利です。冬の寒い時期にはぴったりの生地です。

・裏起毛

裏起毛とは洋服の裏地の部分に特殊な加工をしているため、冬場も暖かく過ごすことのできる洋服です。裏地の加工のおかげで生地全体に厚みが出て、保温効果を高めてくれます。着心地もよいので、真冬の寒い時期に重宝される生地です。

被毛が短い、とても寒がりで冬は震えてしまう犬におすすめの生地です。

・ニット

ニットは編み物で、毛糸で作られている生地のことです。冬場の定番の洋服生地ですが、伸縮性があり、ぴったりと体にフィットするのでとても暖かいです。

ニットで作られた洋服にはおしゃれな柄がたくさんあります。ノルディック柄、アーガイル柄、ケーブル編みなど、冬もおしゃれを楽しみたい犬におすすめの生地です。

犬の冬用トレーナーの選び方とは?

出典:https://www.shutterstock.com

犬のトレーナーは、どんな生地を使っているのか、デザイン、サイズ、着心地などに注目して選びますよね。
ここでは、犬のトレーナーの選び方についてご紹介していきます。

・サイズ

トレーナーを選ぶときに1番大事なのが、サイズです。
洋服のサイズはメーカーごとに異なります。異なるメーカーで同じサイズを注文しても、愛犬の体のサイズに合わないというトラブルが起こります。

そのため、洋服を注文する場合は、必ず犬の体を採寸して、愛犬に合ったサイズを購入しましょう。
コットンやリネンなど、洗うと縮んでしまう性質の生地の服もあるので注意しましょう。
商品のページの「サイズの選び方」という部分をしっかり確認してから選ぶことをおすすめします。

成長期の犬は短期間で体の大きさが変わるので、洋服を購入するごとに毎回採寸してあげるといいかもしれませんね。

・デザインや生地

犬のトレーナーを選ぶときにはデザインや生地も重要なポイントの1つです。

デザインはシンプルなものからレース等を使用した女の子らしい柄、おしゃれな柄までたくさんあります。愛犬の体に合ったサイズがあるかどうか調べたら、好きな柄を選びましょう。デザインを選ぶのは洋服を選ぶときに一番楽しいポイントの1つです。楽しんで選んであげましょう。

次に生地ですが、犬に合わせて選びましょう。かなり寒がりな犬には裏起毛加工のされている生地がおすすめです。肌触りがよく暖かいものがよい場合はフリース生地、体にフィットする洋服がよい場合にはニット生地がおすすめです。

・商品ページをよく確認しましょう

サイズ、生地、デザイン、が決まったら、そのまま購入するのではなく、商品ページをしっかり確認しましょう。商品ページには注意事項や返品・交換が可能かどうかの記載もされています。

購入後に「こうなっているのは知らなかった」「思っていたデザインと違う」というトラブルもあります。商品ページをしっかり確認することで問題が起きたときに迅速に対応することができ、トラブルを未然に防ぐこともできます。

犬の冬用トレーナーおすすめ4選

冬に大活躍のトレーナー生地やトレーナーの選び方についてご紹介してきましたが、トレーナーはたくさんの種類が販売されています。ここでは、冬用トレーナーおすすめ4選についてご紹介します。

あったか裏起毛トレーナー

保温性に優れた冬場に大活躍してくれそうなトレーナーです。
カラーも15色と豊富にあり、どんな犬にも似合う色を選ぶことができるでしょう。サイズ展開もXSから2XLまであります。
値段もお安く、お手軽に購入することができます。


あったか裏起毛トレーナー

犬服 PiPiフリース ドッグウェア

PiPiフリース ドッグウェアはフリース生地で秋から冬まで使えるトレーナーです。洗える素材なので、汚れても安心です。チャックが背中側に付いているので着脱も簡単です。


犬服 PiPiフリース ドッグウェア秋冬用

あったか裏起毛フリース トレーナー

あったか裏起毛フリース トレーナーは裏起毛フリースなので保温性が高いトレーナーです。シンプルですが、可愛らしいデザインで、カラーバリエーションも豊富なので、愛犬にぴったりのものを選ぶことができます。肌触りもよく、おすすめのトレーナーです。


あったか裏起毛フリース トレーナー犬用

ポンチョフリースベスト

ポンチョタイプのフリースベストです。
固定はマジックテープ式のため脱着させやすいのが特徴で、冷たい風から愛犬の体を守ってくれるでしょう。


ポンチョフリースベスト

冬用トレーナーで快適に冬を過ごそう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、冬に活躍する犬用トレーナーをご紹介しました。
トレーナー1つ選ぶにしても、デザインだけでなく、生地やサイズなど悩むポイントはたくさんあります。

冬場は寒くて外に出たがらない犬もいます。そんなときには暖かいトレーナーで冬場の散歩も乗り切ることができますよ。

参考サイト

・犬服のお店DOGCHOiCE (参照日:2020-10-02)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/dog-choice/?l-id=step0_pc_shoptop

・犬の服のiDog (参照日:2020-10-02)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/idog/?l-id=step0_pc_shoptop

・犬服の専門店 PET FiND (参照日:2020-10-02)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/dog-wear-creative/?l-id=step0_pc_shoptop

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事