健康を維持しよう!老猫におすすめのおもちゃ5選

動物はみんなおもちゃが好きです。それは若くても歳をとっていても変わりはありません。猫がおもちゃで遊ぶことで運動不足解消になったり、認知症の予防ができたりなど、健康維持に役立ちます。そこでここでは、老猫におすすめのおもちゃなどについてご紹介していきます。 2020年11月07日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:851

猫にとってのおもちゃの役割とは

出典:https://www.shutterstock.com

猫にとってのおもちゃの役割ですが、それはおもちゃの種類によって異なります。

・噛むおもちゃ

噛むおもちゃは、子猫向けのものが多いそうです。
子猫は歯の生え変わりがあり、口の中がむず痒いことがあります。
そんな時におもちゃを噛むことでむず痒さを解消できるます。また猫の狩猟本能を刺激するような噛むおもちゃもあります。

・ぬいぐるみ

ぬいぐるみは、猫がパンチやキックなどをするときにおすすめです。
中には抱っこして寝てしまうような、猫にとって癒しの存在にもなります。

・捕まえて遊ぶおもちゃ

こちらのタイプのおもちゃは、運動不足解消におすすめのものです。
猫じゃらしやひかるポインターなどがあります。

・知育おもちゃ

知育おもちゃは猫が考えて遊ぶので認知症の予防になると言われています。
毎日のおやつを使用して遊べるものがほとんどで、認知症予防をしながらおやつも食べることができます。

老猫におもちゃは必要?

出典:https://www.shutterstock.com

おもちゃは老猫の健康維持のために必要です。

歳を取ればとるほど、私たち人間と同じように、猫も動くことがだるくなってしまいます。
しかし、動かなければより筋力は衰えて、運動不足になりがちです。

さらに、猫も日々をぼんやりと過ごすことで、認知症を引き起こしてしまう可能性もあります。

このことから、子猫や成猫だけでなく、老猫に向けのおもちゃも販売されているのです。

老猫のおもちゃにはどのようなものがある?

出典:https://www.shutterstock.com

では一体、老猫のおもちゃにはどのようなものがあるのでしょうか。

・運動不足解消ができるもの
・認知機能を活性化させてくれるもの
・足腰が悪くても遊べるもの

など、さまざまなものがあります。

猫の状態によって、遊びやすいものを選んであげて下さい。
あなたの猫の性格や、運動機能などに合わせて購入してあげることが一番です。

老猫のおもちゃ おすすめ5選をご紹介!

老猫のおもちゃおすすめ1:猫じゃらし 9点セット

こちらのおもちゃは、猫が大好きな猫じゃらし9点セットになっているものです。
猫本来の狩猟本能を満たしてくれます。また色んな猫じゃらしを試すことができます。

シニア猫にも猫じゃらしはおすすめですが、遊びすぎると足腰などに負担がかかるので、適度に遊ぶようにすると良いでしょう。


猫じゃらし 9点セット

老猫のおもちゃおすすめ2:ぐるぐるタワー

ボールを回転させるおもちゃです。
いくら追いかけてもボールが捕まらないので、猫が夢中になって遊んでくれます。
おもちゃの下部には滑り止めが付いており、動いて怪我することもありません。
安心して運動不足の解消を行うことができるのでおすすめです。


ぐるぐるタワー

老猫のおもちゃおすすめ3:キャットトンネルスパイラル

こちらのおもちゃはトンネルタイプです。
潜るのが大好きな猫にとってはたまらないでしょう。
駆け抜けたり、飛び込んだり、隠れたりなど、トンネルひとつでも様々な遊び方ができます。
また、猫じゃらしをプラスして遊ぶと、より楽しんでもらうこともできます。
少しの工夫でいろんな遊び方ができる商品です。


キャットトンネルスパイラル

老猫のおもちゃおすすめ4:キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2

こちらは電動のおもちゃです。
スイッチを入れるだけで勝手に動いてくれるので、飼い主の負担なく猫が遊んでくれます。
速度の設定も三段階あるので老猫だけでなく幅広い世代の猫に遊んでいただけると思います。


キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2

老猫のおもちゃおすすめ5:コロコロボール 8個入り

羊毛(ウール100%)をネパールで1つ1つ、丁寧に手作業で丸めて作られています。
大きさは直径3cmと、猫の好奇心を絶妙にくすぐります。
軽く猫が触れただけでコロコロと転がるので、夢中になって遊んでくれます。


コロコロボール 8個入り

老猫になっても沢山遊んであげよう!

出典:https://www.shutterstock.com

健康を維持していくためにも、老猫にもしっかりとおもちゃを与えて遊ばせてあげることが大切です。
今回ご紹介をしたおもちゃの中に、あなたが気になったおもちゃはありましたか?
是非ともこの機会に購入をしてみてはいかがでしょうか。

参考サイト

purple7(参照日:2020-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/purple7/cattoy-lod/

ARTS Factory(参照日:2020-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/sky-group/10683/

charm 楽天市場店(参照日:2020-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/96846/

ケンコーコム(参照日:2020-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e435761h/

necono(参照日:2020-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/necono/10000199/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ