ケージ付きのキャットタワーおすすめ5選

猫を飼っているのであれば、キャットタワーを購入する方も多いでしょう。しかしながら、どのキャットタワーが良いのか分からないものです。そこでここでは、ケージ付きキャットタワーについて特徴や選び方をご紹介します。 2020年11月07日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:739

ケージ付きキャットタワーとは

出典:https://www.shutterstock.com

ケージ付きキャットタワーとは、その名の通りキャットタワーとケージが一体化したもののことです。

ケージ付きキャットタワーのメリット

出典:https://www.shutterstock.com

・コストパフォーマンスが良い

ケージ付きキャットタワーは、だいたい安くて1万円〜2万円前後で購入することができます。
これだけ見ると、高いと感じてしまうかもしれません。
しかし、キャットタワーとケージを別々で購入すると、それぞれ良いものになればなるほど、どうしても値段が高くなります。
ケージ付きキャットタワーの値段をはるかに上回る可能性もあるのです。

そう考えると、別々に購入するより、ケージとキャットタワーがひとつになっているものを購入した方がコストパフォーマンスが良いと言えます。

もちろん、どちらか片方しかいらないという方や、小さいものが良いという方は、別々に購入した方が安くつくこともあります。

・場所を取らない

キャットタワーとケージを別々に購入すると、それぞれにスペースを確保しなければなりません。
キャットタワーもケージもそこそこな大きさのことから、それぞれに場所を確保するとなればかなり部屋が広くなければ難しいものです。
キャットタワーとケージが一体化しているものであれば、わざわざ2ヵ所確保しなくて良いので場所を取らずに省スペースになります。

・留守番時に運動不足にならない

飼い主が出かけるときに、悪さをしてはならないという理由などでケージに入れる方が多くいます。
普通のケージだと猫が暇を持てあます上に、運動不足になりがちです。
キャットタワーとケージが一体化になっているものであれば、留守番時でもケージの中で遊べるので運動不足になることがありません。
退屈しのぎにもなるので、普通のケージと比べても猫にストレスがかかりにくいかもしれません。

・多頭飼いに向いている

普通のケージだとどうしても狭く、多頭飼いで一緒のケージに入れていると猫同士が喧嘩してしまう可能性もあるのです。
しかしながら、ケージ付きキャットタワーなら、広々としているので猫同士がストレスなく安心して過ごすことができます。

ケージ付きキャットタワーおすすめ5選ご紹介

キャットランドケージ ワイド PCLC-903

こちらのケージ付きキャットタワーは、3段となっていますので、非常に大きくて猫が快適に過ごすことができます。
4枚ある棚板は好みの高さで設置でき、子猫・成猫・シニア猫など、年齢に合わせて高さの調節が可能です。
また、キャットタワーのポールには猫に嬉しい爪とぎもついており、ポールがしっかり固定できるので安心です。


キャットランドケージ ワイド PCLC-903

木製キャットケージ 3段

こちらのケージ付きキャットタワーは、そこまで高くなくポールもありませんが、キャットタワーのように3段になっています。
ケージの中は排泄スペース・食事スペース・くつろぐスペースと分けられるので、それぞれのスペースをちゃんと作ってあげられるのでおすすめです。


木製キャットケージ 3段

木製キャットケージ 5段

こちらのケージ付きキャットタワーは、先程ご紹介した3段のキャットタワーと同じメーカーが販売している商品です。
5段分のスペースに分けられています。沢山上下運動をしたい猫に向いていますし、多頭飼いのお家にもぴったりです。
こちらはかなり大きいサイズですので、あらかじめ置く場所の測ってから購入することをおすすめします。


木製キャットケージ 5段

4段 キャットケージ コンパクト

こちらは4段タイプのケージ付きキャットタワーです。
落ちた砂を楽に掃除することのできるトレーがついていたり、下段にワイド扉があったり、扉には安心安全なロックがかけられたり、機能性にすぐれています。
移動が楽なステップ付きで、はめるだけで設置できるなど、使い勝手が良いところも人気です。


4段 キャットケージ コンパクト

丸型キャットケージ 3段

こちらのケージ付きキャットタワーは、可愛らしい丸型が特徴的です。
プラスチック製なので、錆びずに長く使えます。
落ち着きのあるカラーで、お部屋のインテリアを邪魔することもありません。
プラスチック製なので丸洗いすることも可能ですし、猫が中で暴れても音が響にくいのが嬉しいポイントです。
扉も大きく開き、キャスター付きで移動もラクラクです。


丸型キャットケージ 3段

愛猫にあった使いやすいゲージを選ぼう!

出典:https://www.shutterstock.com

ケージ付きのキャットタワーには、メリットが沢山あります。
もし、ケージやキャットタワーの購入を迷っているのであれば、是非ケージ付きのキャットタワーを購入してみてはいかがでしょうか。
きっとあなたと猫の生活をより良いものにしてくれるでしょう。

参考サイト

キャットランド(参照日:2020-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/251639/

ナチュラルワン(ケージ ゲージ)(参照日:2020-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/qick/s7br/
https://item.rakuten.co.jp/qick/20br-27br/

ベッド寝具専門店 イーズスペース(参照日:2020-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/ease-space/52800006/
https://item.rakuten.co.jp/ease-space/52800003br/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事