味のバラエティが豊富!猫用おやつ「ちゅーる」の人気の理由は?

猫が大好きな「ちゅーる」ですが、実は味のバラエティが非常に豊富です。そこでここでは、猫用おやつのちゅーるについてご紹介をしていきます。 2020年10月30日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の食べ物猫のカテゴリ - 猫の食べ物
  • VIEW:620

ちゅーるとは

出典:https://www.shutterstock.com

ちゅーるとは、大手メーカーである『いなば食品』から発売されている猫用のおやつです。
いなば食品では以前からキャットフードが販売されており、特に猫用おやつのシェアはとても高い傾向にありました。

ちゅーるには、飼い主の手から直接与えることができる猫用おやつというコンセプトがあります。
焼シリーズという商品も以前はあったのですが、ほぐして与える場合には飼い主の手が汚れてしまうという課題がありました。
この課題を解決するためにも、製造機械の改良を行うことにより、ちゅーるが誕生したのです。
細長いパウチから絞り出すタイプの液状の猫用おやつとして、2012年の春から発売されています。
猫の食いつきの良さが評判です。

ちゅーるが人気な理由とは?

出典:https://www.shutterstock.com

どんなに不機嫌な猫でも機嫌が良くなったり、CMの音楽を聴いただけで反応が変わったりするといわれるちゅーる。
絶大的な人気の高さは、どのおやつとも比べ物にならないほどです。

筆者である私の周りの友達たちが飼っている猫もちゅーるが大好きで、むしろ嫌いな猫を聞いたことがないほど人気があります。
ではなぜ、ちゅーるはそこまで人気が高いのでしょうか。

その理由は、嗜好性の高さにあると言われています。
猫の食欲を刺激するものの中でも、特に影響すると言われているのが匂いです。
ちゅーるは開封すると、すぐに猫が好きな匂いが充満します。
猫は味覚よりも嗅覚が活発なので、美味しいおやつの匂いにつられてやってくるというわけです。
美味しい匂いのするちゅーるを1回でも食べるとその匂いを覚え、ちゅーるを見るや否や機嫌が良くなったりします。
まさに、猫のために作られた素晴らしいおやつだと言えるでしょう。

ちゅーるの種類について

では、ちゅーるにはどのような種類があるのでしょうか。
まぐろ、かつお、とりささみ、まぐろ・かつお、宗田かつお&鰹節、とりささみ&日本海産かに、まぐろ&ほたて貝柱、とりささみ&いか、とりささみ&黒毛和牛などなど…
数えただけでもこれ以上にまだ沢山あり、10数種類はあるようです。
また、随時新しい味が販売されており、販売終了しているものもありますが、常に色んな種類が用意されています。

ちゅーるのメリットや良いところは?

出典:https://www.shutterstock.com

・距離が縮まる

ちゅーるは飼い主の手から直接与えられるため、猫との距離が縮まります。
猫との関係が微妙なのであれば、このちゅーるを使用することによって、距離を縮めて仲良くなることもできるのでおすすめです。

・水分補給が行える

中には、水分補給を全く行わない猫もおり、水分不足が気になるものです。
しかしながら、ちゅーるは保証成分を見てみると、なんと全体の約90%前後が水分だということがわかります。
普段からあまり水を飲んでくれない猫でも、気軽に水分補給をすることができるのです。

・国産

ちゅーるは、安心安全の国産です。

・薬に混ぜたりできる

薬をそのまま飲むことが苦手な猫でも、ちゅーるに混ぜれば難なく飲むことができます。(※薬をちゅーるに混ぜる場合は、獣医さんに相談してからにしましょう。)
また、普通のご飯を食べない場合でも、ちゅーるを混ぜるだけで食べるようになることがあります。
ちゅーるのおかげで、より良い食生活を送ることができるのです。

・緑茶消臭成分が配合されている

ちゅーるには緑茶エキスが配合されています。
この緑茶エキスには、腸管内のニオイを吸収してくれる消臭効果があることから、猫のウンチやオシッコなど気になるニオイを抑える効果が期待できます。

ちゅーるを与える際の注意点について

・ちゅーるを与えすぎないこと

ちゅーるをあまりにも喜んで食べることから、ちゅーるばかりをあげてしまう飼い主も少なくありません。
しかしながら、ちゅーるには猫に負担のかかる塩分が含まれているので、与えすぎてしまうと健康に良くありません。
量によっては体調に害が生じてしまうこともあるでしょう。

さらに、ちゅーるを与えすぎてしまうと他のご飯を食べてくれなくなる可能性もあります。
そのようなことを引き起こさないためにも、ちゅーるの与えすぎには注意が必要です。

ちゅーるおすすめの味 4種類をご紹介!

ちゅーるおすすめの味1:ちゅーる まぐろ

マグロ味はちゅーるの味の中でも特に人気が高い商品です。
中には、マグロの味しか食べない子もいるほど、猫にとって魅力的な味をしています。


ちゅーる まぐろ

ちゅーるおすすめの味2:ちゅーる かつお

こちらのかつお味も、まぐろと同じぐらい人気の高い味です。


ちゅーる かつお

ちゅーるおすすめの味3:ちゅーる とりささみ

とりささみも、まぐろやかつおといった味と同じくらい人気があります。


ちゅーる とりささみ

ちゅーるおすすめの味4:ちゅーる まぐろバラエティ

こちらのちゅーるは、まぐろ・まぐろ&ホタテ貝柱・まぐろ&タラバガニ・まぐろ&まぐろ節といった、まぐろ味のバラエティパックです。
様々な味のちゅーるがまとめて入れられているので、どの味を購入するか迷っている方や、愛猫の好みがわからない方にはおすすめです。


ちゅーる まぐろバラエティ

味のバリエーションが豊富!

出典:https://www.shutterstock.com

ちゅーるは、味のバリエーションが豊富であり、猫からの人気も高いようです。
どの味のちゅーるがいいか迷っている方は、今回ご紹介したおすすめの味の中から選んでみてはいかがでしょうか。
もしくは、贅沢に全種類買って食べさせてみてから、猫が気に入ったものを購入するのもいいかもしれませんね。

参考サイト

いなばペットフード株式会社(参照日:2020-09-28)
https://www.inaba-petfood.co.jp/product/detail/CIAO+%E3%81%A1%E3%82%85%EF%BD%9E%E3%82%8B/5164

charm 楽天市場店(参照日:2020-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/179644/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/201470/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/179646/

ペットの専門店コジマ楽天市場店(参照日:2020-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/pets-kojima/51716584/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事