毛並みが綺麗なヨーキー!セルフカットはできる?

ヨーキーことヨークシャー・テリアは、毛並みの綺麗さなどがから、人気の高い犬種です。そこでここでは、ヨーキーのカットの頻度やスタイル、セルフカットについてご紹介していきます。 2020年11月07日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の動画犬のカテゴリ - 犬の動画

ヨーキーってどんな犬?

出典:https://www.shutterstock.com

ヨーキーとは、ヨークシャー・テリアという犬種の愛称です。

ヨークシャー・テリアは、19世紀中ごろに、イギリスのヨークシャー地方の工業地帯で、労働者の家屋を荒らしていたネズミを捕まえるための間接狩猟犬として作られました。
1862年になると、ブロークン・ヘアード・スコッチ・オア・ヨークシャー・テリアと命名されます。
しかし、名前が長すぎたということで省略されて、ヨークシャー・テリアと呼ばれるようになりました。

ヨーキーは、1886年にイギリスのケンネル・クラブにおいて公認された、比較的新しい犬種です。
そしてこのケンネル・クラブで公認されている犬種の中では、チワワの次に小型の犬種とされています。
成長しても、なんと2~3kg程度までにしかならないものがほとんどです。

日本国内の登録件数調査によれば、1970年代頃から3~6位ぐらいの高順位を維持し続けているそうです。

カットの頻度は?

出典:https://www.shutterstock.com

ヨーキーは、基本的には抜け毛が少ない犬種なので、室内飼いに適した犬種といえます。

ただし、艶のある被毛をキープするためには、毎日のブラッシングが必要です。

また、毛が伸びるスピードが早いため、カットは1~2カ月に1回が目安とされています。トリミングサロンなどにお願いする場合、相場は5000円前後です。

ヨーキーのカットのスタイル

出典:https://www.shutterstock.com

・ショートスタイル

ショートスタイルは、基本的にバリカンを使用してカットします。
スッキリとした印象が特徴的で、普段の手入れも簡単で飼い主の負担も少ないのがメリットです。
暑い夏にもオススメですし、細部をこだわれば様々な楽しみ方もできます。
このカットをしているヨーキーは非常に多く、人気のスタイルです。

・ミディアムスタイル

ミディアムスタイルは、華やかな可愛らしさが特徴的なスタイルです。程よい長さがあるので、ちょっとしたアレンジを楽しめます。
カット次第で他の犬種のようにもなりますし、楽しみ方は満載です。

・ロングスタイル

ヨーキーならではの美しい毛並みをしっかりといかすのであれば、このロングスタイルがおすすめです。
しかし、毛並みの美しさを保つのであれば、毎日の丁寧な手入れは欠かせません。

ヨーキーのセルフカットにチャレンジ!

ペットサロンでカットしてもらうと、綺麗な仕上がりになります。しかし、外出を自粛していたり、あまりカットにコストをかけたくないという理由で、セルフカットに興味を持っている方もいるのではないでしょうか?
ここではヨーキーのセルフカットをしている動画をご紹介します。

カットはハサミやバリカンを使うので、愛犬を傷つけないよう細心の注意を払いましょう。
愛犬が暴れたり、嫌がる場合には無理せず、プロに任せるようにしてくださいね。

それでは見ていきましょう!

ヨーキーのカット1:ヨーキーの顔カット(顔・耳丸く)

ヨーキーの顔カット(顔・耳丸く) - YouTube

こちらの動画は、ヨーキーの顔周りをカットする動画です。
非常に細かく、すべきことや注意点を言いながら実際にカットをしていっているので、とても勉強になります。
モデルになったヨーキーもとてもお利口です。
コメント欄でも、こちらの動画を見ると勉強になるというコメントがあります。
ヨーキーの顔周りのカットに困っているのであれば、是非ともこちらの動画を参考にしてみてはいかがでしょうか。

ヨーキーのカット2:Yorkie Grooming ヨーキーのすっきりカット

Yorkie Grooming ヨーキーのすっきりカット - YouTube

こちらの動画は、ヨーキーのすっきりカットについての動画となっています。
最初から最後まで、カットの流れを動画にしているため約19分と長いですが、とてもためになるのでおすすめです。
顔周りのカットだけでなく、しっぽや身体のカットも行っています。
また、様々なトリミング方法についてご紹介しているので、カットに困っているという方にも非常におすすめの動画です。

ヨーキーのカット3:【ヨークシャーテリア】顔カット[兵庫ペット医療センター トリミング 尼崎 犬動画 ]Happy dog glooming

【ヨークシャーテリア】顔カット[兵庫ペット医療センター トリミング 尼崎 犬動画 ]Happy dog glooming - YouTube

こちらは、兵庫県にあるペット医療センターで行われたカットの様子を映している動画です。
最初から最後まで、カットのすべてが映し出されています。
約20分とそこそこ長い動画ですが、自宅で本格的なカットをしたいと思っているのであれば、是非ともご覧いただきたいものです。
プロが行っているカットですので、プロならではの技を真似することができます。

ヨーキーのセルフカットは難しい…!

出典:https://www.shutterstock.com

ヨーキーは、非常に毛並みの美しい犬種ですので、セルフでカットを行うのは難しいものです。
セルフで行うのであれば、まずは顔周りから少しづつ始め、徐々に慣れていくことをおすすめします。また愛犬を傷つけないように気をつけましょう。
セルフカットに興味がある方は今回ご紹介した動画を参考にしてみてくださいね。

セルフカットに不安がある方や、愛犬が嫌がる場合はペットサロンに任せましょう。プロのカットであれば安全ですし、愛犬の魅力をより引き出してくれることでしょう!

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事