首に負担がかからないように!チワワの首輪の選び方

潤った瞳と小さな身体から、老若男女問わずに人気の高い犬種、チワワ。
とても可愛いチワワですが、超小型犬であるため首輪にも気を遣わなければなりません。
そこでこの記事では、チワワに首輪を着けるメリットや、首輪の選び方をご紹介します。 2020年10月29日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:2,332

チワワに首輪を着けるメリット・デメリット

出典:https://www.shutterstock.com

まずは、チワワに首輪を着けるメリットとデメリットを見てみましょう。
チワワを飼っている人のほとんどは、愛犬に首輪を着けているはずです。
しかしメリットとデメリットを知っておかなければ、後々チワワの怪我に繋がる可能性があることも覚えておきましょう。

ハーネスよりも着けやすい

チワワを飼っている人の中には、ハーネスを着けている人も多いでしょう。
しかしハーネスは着けるのが大変であるため、犬のストレスとなることも考えられます。
首輪であればすぐに着けることができるので、パッと着けて散歩に出かけることができるでしょう。

万が一脱走をしたときに目印になりやすい

チワワに首輪を着けることで、万が一脱走してしまったときにも首輪が目印となるでしょう。
首輪を着けていなければ、外見の特徴だけで周囲の人に探してもらわなければなりません。
しかし首輪を着けておけば目印になるため、いくらか見つかりやすくなることが期待できます。
また、飼い主の名前や連絡先を記入できる首輪も販売されているため、愛犬の脱走が不安な人は連絡先を記入できる首輪を選ぶと良いでしょう。

引っ張り癖のしつけができる

チワワに限らず犬に首輪を着ける一番のメリットは、引っ張り癖のしつけができる点です。
ハーネスであれば散歩のときに引っ張っても苦しくないため、犬はどんどん飼い主を引っ張って散歩をしようとします。
ですが首輪であれば引っ張ると首が苦しくなるため、自然と引っ張り癖は収まる可能性があります。

首に負担がかかる

チワワに首輪を着けるデメリットは、首に負担がかかりやすくなる点です。
チワワは特に首が細い犬種であるため、急にリードを引っ張ると首に負担がかかってしまう可能性があります。
場合によっては、大きな怪我に繋がることもあるでしょう。
首輪のメリットとして引っ張り癖のしつけができると先述しましたが、引っ張り方にも気を付けないといけません。

チワワの首輪の選び方

出典:https://www.shutterstock.com

次に、チワワに着ける首輪の選び方をご紹介します。
どんな首輪を着けたら良いかわからない人は、首輪を選ぶ際の参考にしてみてください。

種類で選ぶ

首輪には、チョークチェーンやハーフチョークなど、さまざまな種類があります。
その中でもチワワには、ベルトタイプの首輪がおすすめです。
ベルトタイプは革製のものが多いため、耐久性に優れています。
力の弱いチワワにベルトタイプの首輪を着けることで、長い間使用し続けることができるでしょう。
ほかにも、バックルタイプもおすすめです。
バックルタイプは比較的安価なため、買い替えを重ねて常に清潔な状態の首輪を着けることができるでしょう。
また、チワワの首に負担がかからないように太めに作られているものもあります。

サイズで選ぶ

チワワの首輪を選ぶときには、チワワに合ったサイズの首輪を選びましょう。
首輪のサイズが小さいと首が締まってストレスとなりますし、逆に首輪のサイズが大きい場合はリードによる首の負担が大きくなります。
そのため、首輪を着けて指が2本入るくらいを目安として首輪を選ぶと良いでしょう。

耐久性で選ぶ

首輪の耐久性にも気を配る必要があるでしょう。
特にバックルタイプの首輪は留め具がプラスチックでできているものが多いため、長い間使用を続けていると劣化により壊れてしまうため、注意が必要です。
首輪は劣化をすると、切れてしまう可能性も考えられます。
そうすると脱走にも繋がってしまうため、耐久性のある首輪を選ぶようにしましょう。

おすすめのチワワの首輪4選

出典:https://www.shutterstock.com

最後に、おすすめのチワワの首輪をご紹介します。
さまざまなデザインや機能が付いた首輪があるため、購入時の参考にしてみてはいかがでしょうか?

おすすめのチワワの首輪(1)スターラインカラー

イタリア製合皮を使用し、軽さと革の高級感を併せ持った首輪です。
可愛らしい星の刻印が入っており、シンプルでありながら印象に残るデザインといえます。
「愛犬には高級感のある首輪を着けたいけど、革製は重そうで不安」という人は、この首輪がおすすめです。


スターラインカラー 首輪

おすすめのチワワの首輪(2)超小型犬首輪

チワワのような超小型犬のために作られた首輪です。
重さはわずか11gと、首に負担がかからないように設計されています。
また、面取り加工をしているため、チワワの首に優しいのも特徴です。
さまざまなカラー展開がされているので、愛犬に合った首輪選びができるでしょう。


超小型犬首輪 てるべる カラー

おすすめのチワワの首輪(3)犬の首輪クロスチャーム付き

丈夫な首輪がほしい人は、この首輪がおすすめです。
シンプルで可愛らしい本革の首輪は、どんな犬にも似合うでしょう。
また、カッコ可愛いクロスチャームが、さりげない高級感を演出してくれます。


犬 首輪 てるべる E-S

おすすめのチワワの首輪(4)1.1cm幅チワワ用首輪

愛犬のために作る、オーダーメイド製の首輪です。
チワワの首に負担がかからないサイズ感と、オーダーメイド製であるため愛犬の首にぴったりの首輪ができるでしょう。
自分好みのデザインにできるのも、オーダーメイド製の嬉しいポイントです。


1.1cm幅チワワ用首輪

正しい首輪を着けてチワワと快適な生活を!

出典:https://www.shutterstock.com

チワワに限らず、どんな犬にも首輪は必需品といえます。
万が一の脱走のときはもちろん、日頃の引っ張り癖のしつけでも活躍するでしょう。
しかし、首輪選びを間違うとチワワの首に大きな負担がかかってしまいます。
そのため、首輪のサイズはもちろん種類などにもこだわり、愛犬に合った首輪選びをして快適な生活を送ることができるようにしましょう。

参考サイト

チワワ専門店スキップドッグ!(参照日:2020-09-11)
https://item.rakuten.co.jp/skipdog/701634/

犬の首輪屋てるべる(参照日:2020-09-11)
https://item.rakuten.co.jp/teruberu/f-ss/
https://item.rakuten.co.jp/teruberu/kubiwa01-s/

EXTRA+HEAVY(参照日:2020-09-11)
https://item.rakuten.co.jp/auc-extraheavy/nxs000/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事