どれを選ぶべき?猫用フードの選び方とおすすめ商品を紹介します!

猫用フードには種類がたくさんあって選ぶのに困ってしまいますよね?
今回は、猫用フードの種類や選び方、おすすめの商品をご紹介します! 2020年11月04日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の食べ物猫のカテゴリ - 猫の食べ物

猫用フードにはどんな種類があるの?

出典:https://www.shutterstock.com

猫用のフードには、大きく分けて「ドライタイプ」と「ウェットタイプ」の2種類があります。

それぞれの特徴を簡単にあらわすと以下になります。

ドライタイプ

・長期保存が可能
・歯石を取り除く効果がある
・顎を鍛えることにつながる
・成分を凝縮してつくられているため十分な栄養が取れる

ドライタイプの大きな特徴は、長期保存が可能なことです。
栄養価が高い商品が多いため、ドライタイプのフードだけでも必要な栄養を補うことができます。
猫の体調や年齢によって、ウェットタイプと組み合わせて与えたりすることもあります。

ウェットタイプ

・嗜好性が高い
・種類が豊富
・ドライタイプに比べると値段が高い
・ウェットタイプのフードだけでは栄養が十分に取れないことが多い
・長期保存がむずかしい

ウェットタイプの特徴は、水分量が多いため食べやすいという点です。

また、種類が豊富にあるため、飼っている猫が好きなものを選んであげることもできます。食欲がない猫の食いつきをよくするために、ドライフードにトッピングとして合わせて与えることもあります。

ドライタイプのメリット

栄養価の高いものが多い

ドライタイプのフードには「総合栄養食」の役割を果たすものが多くあります。

総合栄養食とは、1日に必要な栄養素がバランスよく摂取できようになっているフードのことです。

そのため、日頃の健康管理をするうえでドライタイプのフードは、とても適しているといえます。

長期保存が可能

ドライタイプのフードは、含まれる水分量が10%未満のものを指します。
表示されている適切な保存方法をこころがければ、長期保存が可能です。

歯石予防効果がある

ドライタイプのフードは通称「カリカリ」と呼ばれることがあります。
カリカリとした表面と固い食感から、顎の強化・歯石落としに向いているとされます。

価格が安い

ウェットタイプのフードと比べると全体的に値段が安く、お財布にやさしく経済的です。

ドライタイプのデメリット

飲み込みにくい場合がある

含まれる水分量が少ないため、飲み込みにくいのが難点です。場合によっては、ウエットタイプのフードをトッピングしたり、水を少しかけてふやかしてあげるといいかもしれません。

また、生まれてすぐは子猫は固形物を食べることができないので、必ず子猫用のフードを与えましょう。

水分量が少ない

フードに含まれる水分量が少ないので、フードそのものから得られる水分がほとんどありません。
水の摂取が苦手な猫は、水分不足から腎臓に病気を発症させることがあるので、適度な水分補給が必要です。

ウェットタイプのメリット

嗜好性が高い

ウェットタイプのフードは嗜好性が高く、多くの猫が香りや味を好んで食べてくれます。
さまざまな味や風味の商品があるので、飼っている猫の好みに合わせて選ぶことができます。

猫の年齢を問わずあたえることが可能

子猫用からシニア用まで、猫の年齢に関係なく与えられる商品が充実しています。

水分補給ができる

フードを食べるだけで追加の水分を飲まなくていいわけはありませんが、水分補給の補助的な役割を果たしてくれます。喉が渇きにくいシニア猫にとって、自然な水分補給を促します。

ウェットタイプのデメリット

長期保存ができない

含まれる水分量が多いため、一度開封してしまうと、風味や味の劣化が早いのが特徴です。そのため、長期保存には向いていません。

値段が高い

ドライタイプのフードに比べると、容量が少ない割に値段は高額になります。

歯垢がたまりやすい

水分量が多いので歯にくっつきやすく、歯垢になりやすいとされています。

ドライフードを食べなくなることがある

ウェットタイプのフードは嗜好性が高いので、ドライタイプのフードを食べなくなることもあります。
そのため、ドライタイプと併用しながらあたえる頻度を検討する必要があります。

猫用フードの選び方

猫用フードを選ぶときは、以下のポイントが大切になります。

1. 目的で選ぶ

フードには大きく分けて、「総合栄養食」と「食事療養食」があります。
総合栄養食は、栄養素がバランスよく配合されたフードで、健康に問題がない場合にあたえます。
食事療養食は、病気の予防や改善、健康維持のためにあたえるフードです。
それぞれのフードの特徴や猫の体調を考慮し、目的に応じたフードを選択しましょう。

2. 年齢で選ぶ

猫の年齢によって必要となる栄養素が異なってきます。
そのため、子猫~老描まで、それぞれにあった種類のフードを選んであげる必要があります。
例えば、子猫の場合、消化器官が未発達なため、成猫用のフードをあたえるのは体を壊す原因となります。
また、老描は運動量が低下するので、カロリーをコントロールしてあげないと肥満になってしまいます。
このように、猫の年齢によって選ぶフードの種類は変わってくるのです。

3. フードの効果から選ぶ

猫用フードには、「肥満対策」「デンタルケア」「毛玉ケア」などの効果を謳っている商品があります。
フードに含まれる効果を確認しながら、必要に応じた商品を選択することが大切です。

4. 容量から選ぶ

ドライタイプのフードであれば長期保存をすることができます。
しかし、開封後すこしずつ酸化がすすみ、品質が劣化してしまいます。
容量から商品を選ぶ際は、「1か月以内で使い切れるもの」を基準にすると、余り過ぎることがなくなります。

おすすめの猫用フード4選

それでは、それぞれの用途に合わせたおすすめのフードをご紹介します!

ダイエット中の猫におすすめのフード:Natural Balance(ナチュラルバランス)『リデュースカロリー ウェット缶キャットフード』

全体の栄養バランスがよく、全年齢の猫にあたえられるウェットフードです。
脂肪分が低くなっているため、ダイエット中の猫や、カロリーを気にするシニア猫におすすめです。
ドライフードに混ぜてあたえることもできるので、汎用性が高い商品です。


Natural Balance(ナチュラルバランス)『リデュースカロリー ウェット缶キャットフード』

子猫の時期におすすめのフード:ニュートロ 『ナチュラルチョイス 室内猫用 キトン チキン』

室内飼いの生後12か月までの子猫、妊娠・授乳期の母猫用のドライフードです。
香料や着色料を使用しておらず、厳選された食材のみを使用し作られています。
成長期の子猫と、栄養が必要な母猫におすすめのフードです。


ニュートロ 『ナチュラルチョイス 室内猫用 キトン チキン』

避妊・去勢後の猫におすすめのフード:日本ペットフード『ビューティープロ キャット 避妊・去勢後用 フィッシュ』

避妊・去勢後の全年齢の猫にあたえることができるドライフードです。
脂肪分が20%カットされているため、脂肪のとりすぎを抑えることが可能です。
天然の食物繊維が配合されているので、毛玉の排出を促す効果が期待できます。
全年齢の猫にあたえることができますので、幅広く活用できる商品です。


日本ペットフード『ビューティープロ キャット 避妊・去勢後用 フィッシュ』

シニア猫におすすめのフード:ネスレ日本 『ピュリナワン キャット 健康マルチケア 11歳以上』

11歳以上のシニア描を対象としたドライフードです。
年齢に応じた毛並みや体格の変化、体の変化が出てくる高齢猫の健康寿命をサポートしてくれます。
グルコサミン、DHA、EPAなど、関節の動きを助ける成分が含まれているのも特徴です。


ネスレ日本 『ピュリナワン キャット 健康マルチケア 11歳以上』

猫用フードを選ぶということは…

出典:https://www.shutterstock.com

猫用フードを選ぶということは、猫の健康を考えることです。
動物も人間と同じように歳を取ります。
必要な栄養素もおのずと変化していきます。
猫の年齢や体調、好みにあったフードを選び、猫ちゃんの健康維持をしてあげましょう!

参考サイト

Join us(ジョインアス)(参照日:2020/9/2)
https://item.rakuten.co.jp/joinus/10001613/

Sweet×pet(参照日:2020/9/2)
https://item.rakuten.co.jp/sweet-pet/111376007/

ケンコーコム(参照日:2020/9/2)
https://item.rakuten.co.jp/kenkocom/4902112045749/

Charm(チャーム)(参照日:2020/9/2)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/233711/

著者情報

U.SHOHEI

父親が犬のブリーダーをしていたこともあり子どもの頃から犬に囲まれた生活を送る。

現在は趣味の動物園・水族館めぐりから得た知識をもとに幅広く動物に関する記事の執筆をおこなっている。

得意な生物は、犬・猫・海洋生物・エキゾチックアニマル。

オススメ

新着記事