うさぎ用のハーネスはあるの?おすすめをご紹介

うさぎ用のハーネスがあることを知っていますか?ハーネスは外を散歩させるためだけでなく、災害時や動物病院に連れて行くときにも活躍するアイテムです。ここでは、うさぎ用のハーネスの種類、選び方についてご紹介します。 2020年10月25日作成

  • ペット - うさぎペット - うさぎ
  • VIEW:172

うさぎのハーネスのタイプは?

出典:https://www.shutterstock.com

うさぎのハーネスは2種類あり、上半身を覆うようなベストタイプと、紐でできた紐タイプに分けることができます。ここでは、2種類のハーネスについてどんなものなのかご紹介します。

ベストタイプ

ベストタイプは上半身を覆うような形になっているので、紐が体に食い込むことがなく安定感があります。スポッと抜ける心配も少ないので外に連れ出すときにも安心です。
しかし、ベストタイプは体の半分が布に覆われるため嫌がるうさぎもいます。ベストが小さいときついだけでなく、蒸れやすくなるため長時間の使用には向いていません。

着るのを嫌がってしまう場合には、簡単に装着できる背中で止めるタイプのものを選ぶといいでしょう。

紐タイプ

サイズが変わっても長さを調節できるため、買い替えずに長く使用することができます。布部分も少ないため違和感もあまりなく、嫌がらずにつけてくれるうさぎも多いはず。
しかし、紐がゆるくなりやすく外れやすくなることもありますので、注意が必要です。蒸れることは少ないですが、リードが短い場合首や背中に食い込むことがあります。

ハーネスの選び方は?

出典:https://www.shutterstock.com

ハーネスはベストタイプと紐タイプがありますが、うさぎの性格によって使い分ける必要があります。ここではハーネスの選び方についてご紹介します。

1、ベストか紐か選ぶ

まずはベストか紐かを選びましょう。動き回るやんちゃな子は外れにくいベストタイプ、布などを嫌がる子には紐タイプがおすすめです。

どちらも嫌がらない子にはデザインや用途、装着のしやすさなどで選んでもいいかもしれません。

購入するときには必ずうさぎの体のサイズを測定しましょう。特にベストタイプはうさぎの体にあったサイズを選ぶことが大切です。

2、素材

ベストタイプか紐タイプか決まったら、次はハーネスの素材です。紐タイプの場合は素材をそこまで気にしなくても問題ありませんが、ベストタイプは夏場の時期に長時間使用すると蒸れて皮膚炎を引き起こす可能性があります。

夏場は通気性の優れたメッシュタイプに変更するなどの工夫が必要になります。うさぎにとって快適な気温は15~26℃だと言われています。メッシュ素材にしたからと言って真夏の散歩は危険ですので、涼しい空間でのお散歩を心がけましょう。

3、神経質な子には音が出ないものを

神経質で臆病な性格のうさぎには金属音や鈴などの音が出ないものを選びましょう。

うさぎは耳が良い動物ですので、できるだけ音がしないようなものを選んであげると散歩中のストレスを少しは和らげることができます。
迷子札や居場所をわかりやすくするための鈴は着脱可能なものを選びましょう。

おすすめハーネスをご紹介

いざハーネスを購入しようと思っても、たくさんの種類があり、どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。ここでは、おすすめのハーネスをご紹介します。

1、うさちゃんのうきうきハーネス・ピンク MW-20P

紐タイプのハーネスで、ワンタッチバックルで装着がとても簡単です。背中にあて布がついているので、うさぎの体に優しい構造になっています。鈴がついているのでどこにいるのか把握もしやすく、元気なうさぎ向けのハーネスです。

紐の素材はポリエステルで、重さは60gと軽く、装着してもうさぎの負担になりにくいです。適応サイズは首周り14~22cm、胴回り18~30cm、引き紐は120cmあるので、小さいうさぎから大きめなうさぎにも対応できます。


うさちゃんのうきうきハーネス・ピンク MW-20P

2、くにたちハーネス マリンネイビーM(うさぎのハーネス)

うさぎのベストハーネスです。このハーネスはお腹側もVネック仕様にすることで首に負担をかけにくい構造になっています。シンプルですが、ボーダー柄がおしゃれです。生地はニットで、内側はメッシュ生地になっているので通気性も良く、着心地も抜群です。

サイズはSサイズとMサイズがあり、Sサイズは体重0.8~1.4kg 、首周り13~16㎝、胴回り22~25cm、Mサイズは体重1.3~2.4kg、首周り16~21cm、胴回り25~30cmです。

前足を通して背中で止めるだけの簡単なベストハーネスになっています。初めて使う方でも装着しやすい仕様です。


くにたちハーネス マリンネイビーM(うさぎのハーネス)

3、うさちゃんのらくらくベストハーネス S

体に優しいベスト型ハーネスです。前足を通して背中のバックルを留めるだけで簡単に装着できます。表の生地についているマジックテープでサイズを調節でき、首やお腹にかかる負担を軽減することも可能です。

サイズはSとMサイズがあり、サイズSは首周り19~25cm、胴回り25~30cm、サイズMは首周り20~27cm、胴回り30~39cmです。

装着前に上下を確認し、穴部分に前足を入れて、胴回りがユルユルにならないようにマジックテープをぴったりつけ、背中のバックルをカチッと音がなるまで差し込みます。

簡単に着脱ができ、胴回りも調節できるので、初心者にもおすすめのハーネスです。


うさちゃんのらくらくベストハーネス S

4、ハーネス リード付き メッシュ

犬、猫、うさぎ用のメッシュ生地ベストハーネスです。メッシュ生地なので通気性抜群で少し暑い時期でも涼しく使用することができます。さらに反射板がついているので夜遅くの散歩でも安心できす。

色はピンク、レッド、ブルー、ブラックの4色あり、サイズはS~Lまであります。Sサイズは首周り25cm、胴回り31~37cm、Mサイズは首周り31cm、胴回り40~52cm、Lサイズは首周り33cm、胴回り47~61cmです。

少し大きめなうさぎでもぴったりのサイズを見つけることができます。


ハーネス リード付き メッシュ

うさぎにあったものを選ぼう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、うさぎ用のハーネスについて、おすすめ商品についてご紹介しました。うさぎ用のハーネスはベストタイプと紐タイプの2種類がありますが、どれを選ぶかはうさぎの性格や装着しやすいかどうかで選びましょう。

どちらを選んでも、ハーネスをつけて散歩に連れ出す前には自宅などの安全な場所で外れることがないか、うさぎがパニックになることはないかなど試してみてから外で使いましょう。

参考サイト

ペット健康便(参照日:2020-09-08)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/kenkoubin/?l-id=step0_pc_shoptop

マペット(参照日:2020-09-08)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/mapet/?l-id=step0_pc_shoptop

charm 楽天市場店 (参照日:2020-09-08)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/?l-id=step0_pc_shoptop

goodstores楽天市場店(参照日:2020-09-08)
https://item.rakuten.co.jp/good-stores/10006-11/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ