噛みたい咥えたい欲求のケアにも最適!犬用骨のおもちゃおすすめ6選

犬の本能には何かを噛みたいという欲求がありますが、飼い主にとっては悩みの種になるものです。ここでは、噛みたい咥えたい欲求のケアに最適な犬用の骨のおもちゃおすすめ6選をご紹介していきます。 2020年10月07日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:1,116

犬の示す欲求について

出典:https://www.shutterstock.com/

犬にも私たち人間と同じように、様々な欲求があります。
例えば安心していたい欲求、仲間から信頼されたいという欲求など、犬も様々なことを感じながら生きているのです。
しかし犬はどうしたいのか、どうしてほしいのかを言葉で伝えることができません。
中には甘え上手な犬や伝え上手な犬もいますが、全ての犬がそう出来るわけではないでしょう。
飼い主を噛んだり咥えたりすることで何かを訴える犬もいますが、実は飼い主だけでなく、犬にもストレスがかかっているのです。

犬が噛んだり咥えたりするのには理由がある

出典:https://www.shutterstock.com/

犬が噛んだり咥えたりするのには理由があります。

犬が噛んでいる理由を知るには、犬を細かく観察することが大切です。
特に多い例は、飼い主にかまってほしい時、遊びたいと思っている時、歯がむずがゆい時などが挙げられます。

犬が噛むこと自体を止めさせるのではなく、なぜ噛んでいるのかをいかに理解してあげられるかという点です。
理由を知ると、犬の欲求をより良く満たしてあげるられるようにもなります。

骨のおもちゃの役割について

出典:https://www.shutterstock.com/

噛みたいという欲求を抑えるために、特に有効なのが噛むことに特化したおもちゃを与えるという方法です。

おもちゃを噛ませることによって、「このおもちゃは噛んでもいけど、飼い主さんたちの手は噛んだらだめなんだ」などと噛んで良いものとダメなものの区別を付けさせることができます。

犬用骨のおもちゃ おすすめ6選

犬用骨のおもちゃおすすめ1:角王 北海道産

こちらの犬用骨は北海道産の天然物の鹿の角から作られています。
鹿角を噛むことで、唾液を分泌し口腔内を細菌の繁殖から守ってくれるので、デンタルケアにもなります。
こちらのおもちゃは洗浄を一切していないものであり、鹿の角そのものの匂いが残ったままの商品です。


角王 北海道産

犬用骨のおもちゃおすすめ2:ハーツデンタル ボーン 超小型犬用(1コ入)

こちらの犬用骨は、楽しいうえに歯に嬉しいおもちゃです。
犬の好む香りがおもちゃから放たれているので、犬は噛まずにいられません。
中心部分の赤身部分には、ポツポツの突起がびっしりと並べられており、そこを噛めば噛むほど歯磨きの効果があります。歯ぐきのマッサージ効果もあるのでおすすめです。
様々なサイズが販売されているので、犬のサイズに合わせて購入することができます。


ハーツデンタル ボーン 超小型犬用(1コ入)

犬用骨のおもちゃおすすめ3:サヨ デンタルジーンズ ボーン

こちらの犬用骨は、ジーパンの生地とコットン生地を使用し、一つ一つ職人の手で編みこんで作られています。
しつけに活用できるだけでなく、デンタルケアや、飼い主との引っ張りっこといった遊びなど、たったこれ一つで様々な役割を果たしてくれる商品です。
非常に加えやすい形になっているので、小さな子犬や小型犬も噛むことができます。


サヨ デンタルジーンズ ボーン

犬用骨のおもちゃおすすめ4:ナイラボーン デンタルチュウ プチ

こちらの犬用骨は歯の健康を考えて作られた、硬質ナイロン製のおもちゃです。
全体に凹凸が付いており、どこを噛んでもデンタルケアを行うことができます。
また、サイズバリエーションが非常に豊富で、S・M・L・LLの4種類で展開されているので、飼っている犬のサイズに合わせて購入してくださいね。
子犬に初めて与えるおもちゃとしてもおすすめです。


ナイラボーン デンタルチュウ

犬用骨のおもちゃおすすめ5:ワンちゃんロープ 骨型

骨の形をしたロープで作られており、カラーバリエーションが15色展開と非常に豊富です。
骨型なので愛犬が加えやすく、さらには噛みごたえが出るように厚みを設けて作られています。


ワンちゃんロープ 骨型

犬用骨のおもちゃおすすめ6:牛革おもちゃ ブーメランボーン

高品質な牛革を使用している犬用のおもちゃです。
牛革にはしっかりと匂いが付いており、犬が噛みたいという本能を掻き立ててくれます。
バリエーションも豊富で、3色のブーメラン型のもの、もしくはグレーのボーンから選択可能です。
室内外どちらでも楽しむことができるおもちゃなので、外出時に持って出かけるのも良いでしょう。


牛革おもちゃ ブーメランボーン

骨おもちゃでストレス発散!

出典:https://www.shutterstock.com/

犬の噛みたい咥えたい欲求には、しっかりとした理由があります。
その理由を理解したうえで、犬の気持ちに応えることができれば、欲求を解消してあげられるかもしれません。
是非とも1つ、購入を検討してみてはいかがでしょうか。

参考サイト

イチカワクリーニング(参照日:2020-08-07)
https://item.rakuten.co.jp/ichikawa929/deer_horn/

爽快ドラッグ(参照日:2020-08-07)
https://item.rakuten.co.jp/soukai/4562149055038/

クチュルエールサヨ(参照日:2020-08-07)
https://item.rakuten.co.jp/sayo/803614/

いぬとねこのトイスマ(参照日:2020-08-07)
https://item.rakuten.co.jp/poodle-smile/tc11-06-018/

M-haot (参照日:2020-08-07)
https://item.rakuten.co.jp/m-haot/100003522/

スマイルドッグ(参照日:2020-08-07)
https://item.rakuten.co.jp/smiledog726/10000027/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ