夜のお散歩も安心!犬用の光る首輪おすすめ6選

犬の散歩は昼間に行っているという方は多いでしょう。しかし仕事の関係などで夜にしか散歩できない日だってありますよね。そこでここでは、夜の散歩でも安心できる、犬用の光る首輪おすすめ6選についてご紹介していきます。 2020年10月05日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬とおでかけ犬のカテゴリ - 犬とおでかけ
  • VIEW:607

夜の犬の散歩の注意点

出典:https://www.shutterstock.com/

目立つ格好や反射のものや光るものをつける

夜に散歩をすれば、当然暗闇を歩くことになります。
もちろん街灯のある道もありますが、街灯に照らされていたとしても、車からは見えにくい場合もあり危険を伴います。
そこで対策として、目立つ格好をしたり、反射するものを身に着けることをおすすめします。
黄色や明るいピンクなど、蛍光色の服を着るのも良いでしょう。
犬は首輪として反射するもの・光るものを付け、飼い主も夜行タスキなどを身に着けておくと安心です。

しつけが必要

日中の散歩だと特に何も気にせず散歩することができます。
しかし、夜に散歩をしていると、近所迷惑と言われてしまう可能性があるのです。
特に、夜中に住宅街を散歩させていて犬が吠えると、音が響くので近所迷惑になってしまいます。

人間やほかの犬が好きな犬の場合だと、暗い中でも急に近寄ってしまう可能性があります。
相手からすると暗い夜道で目の前に急に人や犬が現れることになり、驚かしてしまい非常に危険です。
夜の散歩は日中よりも気を遣う必要があります。

懐中電灯が必須

街灯のない暗い道もあるので、しっかりと足元を照らして歩く必要があります。
足もとには色々な危険が潜んでおり、暗闇だと木や水溜まりに気づかないことも考えられるでしょう。
場合によっては汚れるだけでなく、怪我をしてしまう可能性もあるので注意が必要です。

光る首輪のメリット・デメリット

出典:https://www.shutterstock.com/

◎メリット

・犬が光る首輪を身に着けていると、他の人が犬に気が付きやすい
車、自転車、歩行者などが犬を認識しやすくなり、気が付きやすくなります。
犬の身の安全を守るために、非常に役立ちます。

・飼い主が犬の居場所を把握できる
犬が通る道に水たまりや危険なものが落ちているなど、犬に危険があったとき、リードを引っ張って咄嗟に避けさせることができるので安全です。

◎デメリット

・犬が嫌がる場合がある
犬の中には首輪自体を嫌がり付けてくれないことがあります。
また、普通の首輪は付けてくれるものの、反射するものや光るもの、素材の変わっているものが嫌でストレスになる犬もいるので注意が必要です。

犬用の光る首輪おすすめ6選

犬用の光る首輪おすすめ1:光る首輪 LED キラキラ光るバンド

こちらの首輪は、LEDで光るタイプです。
カラーバリエーションは7パターンあるので、お好みのカラーを選ぶことができます
ボタンを押すとキラキラと光り、普段は普通の首輪として使用できます。
また、ただ光るだけでなく、速い点滅や遅い点滅に調整も可能です。


光る首輪 LED キラキラ光るバンド

犬用の光る首輪おすすめ2:USB充電式LEDチューブ首輪

こちらの首輪はUSBで充電できるタイプの首輪です。
犬の首周りのサイズによって、チューブをハサミでカットして調節できます。フラッシュ・点滅・点灯の三種類から発光のパターンを選ぶことができます。
シンプルなデザインながらも、スマートで格好いいと人気があります。
充電用のUSBケーブルまでついて1,000円以下で購入でき、コストパフォーマンスも最高です。


USB充電式LEDチューブ首輪

犬用の光る首輪おすすめ3:光る小犬首輪

こちらの首輪は5色展開で、フラッシュ・点滅・点灯の三種類から発光のパターンを選ぶことができます。
長さは内部ファイバーをはさみでカットして調節します。
シンプルなデザインなのでどんな犬種にも似合います。


光る小犬首輪

犬用の光る首輪おすすめ4:光る首輪 きらきらバンド 犬用

カラフルなアーガイル柄が特徴的な光る首輪です。
こちらもフラッシュ・点滅・点灯の3パターンの発光モードを選べます。
カラーバリエーションは4色展開で、サイズはSサイズとMサイズです。


光る首輪 きらきらバンド 犬用

犬用の光る首輪おすすめ5:犬用光る首輪 7色

7色のカラーバリエーションから選べるLED首輪です。
サイズも小型犬用から大型犬用まで、犬種に合わせて選べるのが嬉しいですね。


犬用光る首輪 7色

犬用の光る首輪おすすめ6:ミッキーマウス 反射蓄光首輪

光が当たると反射し、蓄光して光るタイプの首輪です。
ディズニーデザインで非常に可愛く、ミッキーが好き、可愛いものが好きな飼い主に人気の首輪です。


ミッキーマウス 反射蓄光首輪

光る首輪で愛犬も安心!

出典:https://www.shutterstock.com/

夜に犬の散歩をする際は、光る首輪を付けてあげることで犬を危険から守ることができます。
今回は、6つの光る首輪をご紹介しましたが、気になった首輪はありましたか?
是非ともこの機会に購入してみてはいかがでしょうか。

参考サイト

mitas(参照日:2020-08-07)
https://item.rakuten.co.jp/oobikiyaking/1032/

ドッグチョイス(参照日:2020-08-07)
https://item.rakuten.co.jp/dog-choice/usb-collar/

あかりの森(参照日:2020-08-07)
https://item.rakuten.co.jp/kyodailed/194/

JONJON(参照日:2020-08-07)
https://item.rakuten.co.jp/jonjon/pt13/

plusnao(参照日:2020-08-07)
https://item.rakuten.co.jp/plusnao/pet-92721/

pet-para(参照日:2020-08-07)
https://item.rakuten.co.jp/pet-para/342-61170/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事