頑丈で長持ち!木製の犬小屋おすすめ6選

犬小屋にはさまざまな素材のものがあります。中でもおすすめなのが木製の犬小屋です。木製の犬小屋のメリット・デメリット、おすすめの犬小屋6選をご紹介します。 2020年10月06日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:280

木製の犬小屋にはメリットが多い!

出典:https://www.shutterstock.com/

木製の犬小屋にはメリットが多く、おすすめな点が多いことが特徴です。

・オリジナルデザインのものが多い
職人さんによる手作りのものも多く、ほかの犬小屋と被ることがほとんどありません。

・デザイン性が高い
とにかく細部までこだわっているので、デザイン性が非常に高いものが多いです。使用していくうちに、木ならではの風格や味も出てきます。

・丈夫で長持ちする
定期的にお手入れをすれば、どの素材の犬小屋と比べても丈夫で長持ちすると言われています。

・犬が馴染みやすい
祖先のオオカミ時代の巣穴の材質に近いということから、犬が馴染みやすいと言われています。
最初から抵抗することなく入り、気に入ってくれる傾向にあります。

・通気性がある
木材は通気性も格段と良く、年中通して快適に過ごしてもらうことができます。

木製の犬小屋にデメリットはあるのか

出典:https://www.shutterstock.com/

メリットの非常に多い木製の犬小屋ですが、もちろんデメリットもあります。

・高価なものが多い
とにかく良い素材を使用していること、一つ一つ職人が手懸けているものが多いことから、コストパフォーマンスが良いとは言えません。
低価格の木製の犬小屋もありますが、安いなりにはきちんと理由がありますので注意が必要です。

・カビや腐敗が起きやすい
使用を始めて年月が経てば経つほど、カビなどが繁殖しやすくなり、腐敗する可能性もあります。日頃からしっかり手入れをすることが大切です。
手入れが面倒な方には、木製の犬小屋は不向きかもしれません。

・掃除しにくい
木目などに汚れが入ってしまった場合、掃除がしにくいかもしれません。
掃除が行き届かないと臭いが染み付いてしまうこともあります。

・噛みグセがある犬には注意が必要
噛み癖がある犬は木の部分を噛んでしまい、壊してしまう可能性があります。
せっかく綺麗だった見た目も、短期間でボロボロになってしまうかもしれません。

木製の犬小屋のおすすめ6選

おすすめ①:ログ犬舎

天然木を使用し温かみのあるデザインに仕上げています。
夏は涼しく、冬は暖かく過ごすことができるのが嬉しいポイントです。
スペースは程よく広めになっており、犬がゆっくりとくつろぐことができます。
床は通気性の良いすのこを使用しています。

おすすめ②:片屋根木製犬舎

こちらの犬小屋の屋根は開閉式になっています。
掃除や物の出し入れも難なく行うことができます。
屋根には雨に強いアスファルトを使用しているので頑丈です。
床にはすのこを採用することで通気性を確保し、脚にはアジャスターキャップがついているので、ガタツキがある場合には調整ができます。
サイズはS・M・Lとあるので、愛犬の大きさに合わせて選ぶことができます。


片屋根木製犬舎

おすすめ③:大きい木製犬小屋

可愛い見た目が魅力的な犬小屋です。室内・屋外どちらでも対応可能です。
カラーバリエーションは4色あるので、インテリアにマッチするものを選べます。
組み立ても解体も非常に簡単な構造になっています。


大きい木製犬小屋

おすすめ④:わん小部屋

ヒノキ素材を贅沢に使用して作られた国産の犬小屋です。
湿気にも強く通気性が非常に良いので犬も快適に過ごせます。
細部にもこだわっており、取っ手を骨のデザインにしているところが可愛らしいですね。


わん小部屋

おすすめ⑤:サークル犬舎

サークルと犬小屋が合体したものです。
犬が好きな時に犬小屋に入ったり、サークル部分に出たりできるので、夏は涼しく冬は暖かく過ごすことができます。
脚にはアジャスターキャップが付いているので、ガタツキや湿気による腐食を防いでくれます。
窓も付いているので換気もできるようになっています。


サークル犬舎

おすすめ⑥:ログペットハウス

他の木製犬小屋と比べて高価ですが、その分頑丈でデザイン性にも優れています。
小型犬~大型犬まで幅広いサイズの犬に対応しているのも特徴です。
素材は国産天然木を使用し、湿気から守る工夫もされているので、カビが生えにくく長期間の使用にも耐えられます。


ログペットハウス

長く使える犬小屋を!

出典:https://www.shutterstock.com/

木製の犬小屋には、たくさんのメリットがあります。
今回ご紹介した木製の犬小屋の中に気になったものはありましたか?
是非ともこの機会に購入を検討してみてはいかがでしょうか。

参考サイト

ドッグランド(参照日:2020-08-06)
https://item.rakuten.co.jp/dogland/532359/

アークランドオンライン(参照日:2020-08-06)
https://item.rakuten.co.jp/lamd/10087222/

ワンダフル(参照日:2020-08-06)
https://item.rakuten.co.jp/onewonderful/compass1588058995-1-1-12/

家具の基(参照日:2020-08-06)
https://item.rakuten.co.jp/jiiem/p-017/

ゆにでのこづち(参照日:2020-08-06)
https://item.rakuten.co.jp/unidy/532371/

犬小屋工房たかべ(参照日:2020-08-06)
https://item.rakuten.co.jp/rogupethouse/611742/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ