おしゃれで快適!小型犬にピッタリの犬小屋3選

室内で生活する小型犬には犬小屋は必ずしも必要なものではないかもしれません。しかし最近ではおしゃれで快適な犬小屋が多く販売されています。ここでは、おしゃれで快適な小型犬にピッタリの犬小屋3選をご紹介していきます。 2020年10月02日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:1,246

犬小屋の役割

出典:https://www.shutterstock.com/

◎パーソナルスペースの確保・縄張り意識

犬は縄張り意識が高いため、決まったスペースがないと広い範囲で気を張らなくてはいけなくなります。犬小屋があるとストレス軽減や、無駄吠えの軽減につながります。

犬小屋に入ると、四方八方とまわりが囲われていることから安心感が生まれ、周りを気にせず安心して眠りにつくことができます。

◎安心することができる

遥か昔に祖先であるオオカミだった頃から、巣穴に入ると天敵から身を守れる、という経験が犬には本能的に残っています。このことから犬は小屋に入ると安心できるものだと言われています。
室内であっても愛犬がしっかりリラックスできる場所として、犬小屋を設置してあげましょう。

犬小屋の選び方

出典:https://www.shutterstock.com/

◎大きさ・広さ

少しでも快適に過ごすことができるように、という思いからサイズの大きい・広いものにしてしまうと、逆に犬はリラックスできなくなってしまうことがあります。
適切な広さとしては、犬が中に入った時に一回転できる程度だとされています。

犬が安心感を感じるには適度な狭さも必要になります。

◎機能性

それぞれの犬種で寒さに弱いのか、暑さに弱いのかが異なります。
愛犬の特性に合った適切な犬小屋を選びましょう。

◎デザイン性

室内であれば雨風や気温の大幅な変化の心配は少ないと思います。
犬小屋を室内で使用するのであれば、機能性よりデザイン性にこだわるというのも1つの選択肢です。

◎値段

値段があまりにも安いものは壊れやすかったりして、その都度買い替えが必要になり、返って高くついてしまうこともあるので注意が必要です。
ある程度しっかりしたものをあらかじめ購入することで、長期間使用することができます。

おしゃれで快適な小型犬にピッタリの犬小屋3選

小型犬にピッタリの犬小屋①:木製ペットハウス

こちらの犬小屋は、天然の木を使用したシンプルな設計が特徴的な犬小屋です。
カラーバリエーションは、ナチュラル・ホワイト・ブラウンの3つです。
背面は通気性が良くなるよう有孔ボードを使用しているので、季節問わず快適に過ごせることでしょう。
天然木を使用し優れたデザイン性ながら比較的安価で購入できる点もおすすめです。


木製ペットハウス

小型犬にピッタリの犬小屋②:オアシス 横置き型

犬小屋の上部の引き出しに保冷剤を入れることができ、電気を使わずに庫内を冷やすことができます。壁には断熱材が入ってるので夏は涼しさを、冬は暖かさを保ってくれます。
引き出しの取っ手のバリエーションも4種類あり、シンプルで可愛いデザインです。


オアシス 横置き型

小型犬にピッタリの犬小屋③:おやすみハウス

室内飼い小型犬専用の木製犬小屋です。北海道産のパイン材を100%使用し、職人が1台ずつ丁寧に手作りしているこだわりの犬小屋です。
購入したショップでレビューを書けばネームプレートを製作してもらえます。


おやすみハウス

愛犬が安心できる犬小屋を探してあげよう!

出典:https://www.shutterstock.com/

今回ご紹介をした犬小屋の中に、気になったおしゃれな犬小屋はありましたか?
愛犬にあった素敵な犬小屋を選んであげましょう。

参考サイト

スリーピー(参照日:2020-08-06)
https://item.rakuten.co.jp/sleepybed/pet-house/

SDK工房(参照日:2020-08-06)
https://item.rakuten.co.jp/auc-sdk/10000003/

チョコモコ(参照日:2020-08-06)
https://item.rakuten.co.jp/chocomoco/housebed_m/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ