オシャレな猫用リボンの首輪!人気商品おすすめ5選

猫を飼う際に必要になってくる首輪。機能性を重視することはもちろんのこと、せっかくならオシャレでかわいい首輪をつけてあげたいものです。そこでここでは、オシャレな猫用リボンの首輪の人気商品おすすめ5選をご紹介していきます。 2020年10月04日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:1,516

猫に首輪をつける理由

出典:https://www.shutterstock.com/

◎迷子になっても安心

首輪の中には、機能性が高くて住所を記載できるもの、電話番号を記載できるものなど、迷子になっても安心な商品がたくさん販売されています。
手書きやシールタイプは消えたり取れてしまう可能性もあるので、彫刻タイプがおすすめです。

◎オシャレ

シンプルなものもあれば、飾りが多くてオシャレなもの、カラフルなものなど多種多様です。首輪をつけることで、猫の魅力を引き立てることができます。

◎居場所の把握

首輪に鈴が付いているものを選べば、猫の居場所を把握することができます。
外出していた猫でも、帰ってくると鈴の音でわかります。また、家の中で見当たらなくなってしまった場合でも、鈴の音を頼りに探しやすくなるでしょう。

嫌がる時は無理して首輪はつけなくてもよい

出典:https://www.shutterstock.com/

首輪をつける理由は多くありますが、猫が嫌がっている場合には無理につけることはおすすめできません。

猫のストレスとなり、事故にあう、ハゲてしまう、などといったデメリットが挙げられるからです。
中でも、事故は起こりやすく、首輪が引っかかり窒息死する可能性もあります。
外へ行くことの多い猫には特に注意が必要です。

首輪の選び方

出典:https://www.shutterstock.com/

◎サイズ

首輪を選ぶにあたり、最も重要なのがサイズです。必ず猫の首周りを測り、程よいサイズの首輪を選ぶようにしてください。
子猫や短毛の猫なら首のサイズより2~4cmぐらい大きいもの、長毛の猫なら首のサイズより5cmぐらい大きいものがベストサイズです。
ピッタリサイズではなく、少しゆとりがあるものを購入しましょう。

◎素材

首輪が重かったり硬かったりしてしまうと、それは猫にとってかなりのストレスになります。
ストレスのかからない首輪としては、軽くて柔らかい素材のものがよく、猫にとって着け心地が快適な首輪を選んであげましょう。

◎デザイン

あまりにもジャラジャラした飾りの多いものを選ぶと、どこかに引っかかって窒息死などの事故に繋がりかねません。
程よいデザイン性のものを選ぶと良いでしょう。

オシャレな猫用リボンの首輪!人気商品おすすめ5選

かわいさを求めるなら、リボンの首輪がおすすめです。ここでは、かわいいのに機能性も高い首輪をご紹介します。

猫用リボンの首輪1:デザインカラー トライアングル アイキャット

こちらの猫用リボンの首輪は、リボンだけでなく襟も着いているので、より一層オシャレを楽しむことができるようなデザインになっています。
薄いベルトの芯を布でくるんでいることから、とても軽く、丈夫です。
ゴム付きなので首輪が何かに引っ掛かったとしても、窒息の危険性を下げてくれます。
さらに安全バックル付きで、強い力が加わった時に首輪が外れるよう設計されているので安心です。


デザインカラー トライアングル アイキャット

猫用リボンの首輪2:リボン×鈴の可愛い首輪

こちらの猫用リボンの首輪は、2018年4月2日~4月8日の間、ランキング1位を獲得した人気の高い首輪です。
大きなリボンと鈴が特徴的です。耐久性にも優れていますし、カラーバリエーションも豊富です。鮮やかなカラーがとても可愛いですね。


リボン×鈴の可愛い首輪

猫用リボンの首輪3:赤チェックリボン 迷子札付き仕様

チェック柄が非常に可愛い首輪です。
迷子札が付けられるようになっており、購入時にシルエット・ペット名・電話番号・飼い主の名前をプレートに彫刻してもらえるので、万が一猫が迷子になったとしても安心です。
鈴も付いているので音で居場所を知ることもできます。

また、こちらの首輪には一定の力がかかると外れるバックルが使用されているので、事故のリスクも低くなっています。


赤チェックリボン 迷子札付き仕様

猫用リボンの首輪4:ペティオ プレシャンテ キャットカラー

こちらの猫用リボンの首輪は、まるでプリンセスのように光沢があるキラキラしたリボンが特徴的です。
光が当たると反射する反射鈴が付いているほか、バックルは一定の力がかかると外れる安全設計となっています。
エレガントで可愛い見た目のリボンの首輪を探している方にオススメしたい商品です。


ペティオ プレシャンテ キャットカラー

猫用リボンの首輪5:ちょこえり猫首輪 丸えり綿レース水玉シリーズ

こちらの猫用首輪は、丸襟の総レースが付いており、非常に可愛いらしい見た目をしています。
バリエーションも9種類と豊富で、お好きなカラーを選ぶことも出来ますし、多頭飼いの方なら色違いで付けてあげるのもいいかもしれません。
お名前シールと首輪のゆるみを防げるサイズ固定両面テープも付いています。
バックルは一定以上の力がかかると外れる安全仕様となっています。


ちょこえり猫首輪 丸えり綿レース水玉シリーズ

可愛いリボン首輪で愛猫も大満足!

出典:https://www.shutterstock.com/

猫用のリボンの首輪はかわいいだけでなく、安全機能がついているものが多く販売されています。
猫も飼い主さんも両方が気に入る首輪が見つけましょう。
是非ともこの機会に気になったリボンの首輪をご購入してみてはいかがでしょうか。

参考サイト

icat (参照日:2020-08-04)
https://item.rakuten.co.jp/icat/12473-/

ペットキューブ(参照日:2020-08-04)
https://item.rakuten.co.jp/inuzuki/go-s003/

pet-gp (参照日:2020-08-04)
https://item.rakuten.co.jp/pet-gp/cat-am-ribon2/

ペッツビレッジクロス(参照日:2020-08-04)
https://item.rakuten.co.jp/kurosu/preciante045/

56nyan (参照日:2020-08-04)
https://item.rakuten.co.jp/56nyan/27094/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ