ハムスターのケージ!人気商品おすすめ6選

ハムスターを飼うにあたり、絶対必要になってくるケージ。そんなケージですが、初めてハムスターを飼う方にはどのようなものが良いのか分からないものです。そこでここでは、ハムスターのケージの人気商品おすすめ6選をご紹介して行きます。 2020年10月04日作成

  • ペット - ハムスターペット - ハムスター
  • VIEW:1,861

ハムスターのケージについて

出典:https://www.shutterstock.com/

ハムスターを飼い始める時に必ず準備するべきものがケージです。
ケージがあると、ハムスターに安心して住む場所を与えることができます。
そのケージ内に餌置き場・トイレ場所・お風呂・遊び場など、様々な場所を設置すると良いでしょう。

ハムスターのケージの選び方

出典:https://www.shutterstock.com/

◎掃除がしやすいか

ハムスターを飼う場合、ケージには敷き牧草や木製のチップを敷くようにします。定期的に入れ替えが必要になってくるため、掃除のしやすさはとても重要です。
金網タイプのケージはセパレート式のものが多いことから、掃除もしやすく、比較的安価なのでコストパフォーマンスが良いです。
しかし、ハムスターが金網をかじると不正咬合になる可能性があるので、噛まないよう注意が必要です。

また、遊ぶものが少なく運動不足になりやすいことから、遊具などを後から入れてあげる必要があります。

◎デザイン性・機能性

ケージには2階建てや3階建てになっているもの、給水ボトルや回し車などがセットになっているもの、迷路のようにデザインが複雑になっているものなど、様々なものがあります。
しかし、あまりにも複雑なものだとケガをする危険があるほか、掃除もしにくくなるため適度なデザイン性・機能性のものを選んだ方が安心です。
多少大きく遊べるように工夫されたケージは、運動不足になりにくいのでおすすめです。

◎安全性・脱走しにくいか

ハムスターがケガをしてしまわないように、安全性に気を付けなくてはいけません。また、脱走する可能性が低いものを選ぶようにしましょう。

水槽タイプのものだと、挟まったりするような危険性がなく、非常に安全性が高いです。写真が取りやすいところもメリットでしょう。

デメリットとしては、通気性が比較的悪いことから温度や湿気が篭もりやすいので、温度計でしっかり確認する必要があります。
また、水槽によっては穴が空いているものがあり、その穴からハムスターが逃げてしまう可能性もあるので塞いでおく必要があります。
こちらも遊べるものが無く運動不足になりやすいので、後から遊具を入れるなど工夫が必要です。

ハムスターのケージの人気商品おすすめ6選

ハムスターのケージ人気商品1:三晃商会 ハムポット

こちらのケージは透明なので中が見やすく、いつでもハムスターの様子を伺うことができます。
拡張も出来るので、成長や数に合わせて大きくできる点が便利です。
大きな扉は着脱でき、丸洗いできるなど、掃除もしやすくなっています。
ホイールと給水ボトルと食器がセットになっており、初心者で何を買えばいいのか迷っている方にもおすすめです。


三晃商会 ハムポット

ハムスターのケージ人気商品2:ミニデュナ 大きめ ケージ

こちらのケージは、専用のウォーターボトル「シッピー」を取り付けるための穴があります。
シッピーの他にヒーターなどを取り付けたりもできます。
上部は網になっているので、通気性も心配ありません。
網の部分は開閉するため、掃除やお世話もしやすくなっています。
本体は非常に軽く、取り扱いも非常に楽です。
側面が網になっていないことからハムスターが噛んでしまう心配もなく、チップの飛び散りも起こりません。


ミニデュナ 大きめ ケージ

ハムスターのケージ人気商品3:透明 飼育ケース

こちらのケージは高さのある水槽タイプです。
蓋がメッシュなので通気性も良いです。
また、全面が透明になっているので、ハムスターの様子をどの角度からも観察することができます。
大きめのゆったりとしたサイズなので、ハムスターが窮屈に感じることなく、広々と快適に過ごすことができます。


透明 飼育ケース

ハムスターのケージ人気商品4:ハムスターケージ 2階建て

こちらのケージは、2階建ての遊び心満載なデザイン性、そして機能性に優れています。
1番の魅力は、ハウス・給水ボトル・回し車・食器・ハシゴと、全てセットになって3000円台で購入することができるという優れたコストパフォーマンスです。
屋根には大きな窓が着いているので、お世話がしやすくなっています。


ハムスターケージ 2階建て

ハムスターのケージ人気商品5:はむはむパーク・ピンク

こちらはハムスターが運動不足にならないように工夫されたケージです。
ランニングボールが付いているのでハムスターはたくさん体を動かせますし、取り外しも可能なので掃除も楽に行えます。
ルーフデッキが天井についていることで、広々としたスペースを実現し、ハムスターが快適に過ごせるのです。
通気性の良いワイヤーフェンス仕様ですが、ハムスターがワイヤーを噛まないようにフェンス側にを設置する必要があるかもしれません。


マルカン はむはむパーク

ハムスターのケージ人気商品6:水槽 ケージ ハムスター

こちらは水槽タイプのケージです。
かじったり脱出したり、高いところから落ちて怪我を負うなどのリスクが少ないのが特徴です。
蓋には穴がいくつも空いているので、通気性も問題ありません。チップの飛び散りも起こらず、非常に使いやすいケージとなっています。
また、ガラス製であることから傷が付きにくく、長い期間に渡り使用できるという点が魅力的です。
広さも十分あり、おもちゃや置物などを置いても快適に過ごせるでしょう。


水槽 ケージ ハムスター

魅力的なケージがたくさん!

出典:https://www.shutterstock.com/

ハムスターのケージには様々な種類のものがありますが、ハムスターにとって、そして私たち飼い主にとってもより良いものを購入するのが理想的です。
今回ご紹介したハムスターのケージ6選の中に、あなたが気になるケージはありましたか。
是非とも、この機会に気になったケージを購入してみてはいかがでしょうか。

参考サイト

チャーム(参照日:2020-08-03)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/57883/

ヘブン(参照日:2020-08-03)
https://item.rakuten.co.jp/heaven/393109/

ヘブン(参照日:2020-08-03)
https://item.rakuten.co.jp/heaven/401101/

アイリスオーヤマ(参照日:2020-08-03)
https://item.rakuten.co.jp/hobbytoy/228200/

e-ペット屋さん(参照日:2020-08-03)
https://item.rakuten.co.jp/e-petyasan/538880/

ヘブン(参照日:2020-08-03)
https://item.rakuten.co.jp/heaven/3592/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ