とっても可愛い!猫の鳴き声動画6選

猫は様々な鳴き方をします。鳴き声で色々な感情を示すこともあり、とても可愛いものですよね。そこでここでは、猫の鳴き声の動画を6つご紹介していきます。 2020年10月06日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の動画猫のカテゴリ - 猫の動画
  • VIEW:593

猫はなぜ鳴くの?

出典:https://www.shutterstock.com/

そもそも猫はなぜ鳴くのでしょうか。
普段から人と共に生活をしている猫は、人に対して何かを要求するときや、意思疎通のために鳴いていることがほとんどです。
反対に野生として暮らしている猫は、自分が今いる居場所を外敵に察知されないためにも、無駄に鳴いたりすることはありません。
野生の猫でも飼っている猫でも猫同士の意思疎通は鳴き声ではなく、身体を利用して表現するのが基本です。

飼っている猫がよく鳴く場合、甘えん坊だったり、構って欲しいというアピールである可能性が高いとされています。
こっち見て、遊んで、構って、と言っているようなイメージです。
飼い主も飼い猫がニャアニャア鳴きながら近寄ってきたら、構ってしまうこと間違いなしでしょう。
鳴き声でうまい具合にコミュニケーションを取ろうとしているのです。
ただ、あまり鳴かない猫は、特に人間には依存しないような猫が多いので、あまり構いすぎないよう注意しましょう。

猫が鳴く理由

出典:https://www.shutterstock.com/

猫が鳴くのは、甘えるため・怯えているため・興奮しているため、といった3つの理由が大きく挙げられます。
その他にも、自分が何をしたいのか、例えば「ご飯が食べたいからご飯を頂戴」「外に出たいからドアを開けて」などを伝えてくることもあります。
猫は様々な理由で鳴くので、飼い主はなぜ鳴いているのかしっかり理解し、その通りにしてあげることが大切です。
最初はわからなくても、一緒に暮らす時間が長くなるにつれてその鳴き声がどのような意味を持っているのかが分かってくると思います。

猫はたくさんの鳴き方をする

出典:https://www.shutterstock.com/

その時の状況によって、猫の鳴き方は大きく異なります。
声質や声の強さ、高さ、鳴き声の長さなど、色々と変化をつけて感情表現をするためです。

またその他にも、体毛が逆だったりしっぽが上がったり下がったり、瞳孔が開いたりなど、鳴き声とともに猫の身体の様々な部分が変化します。
その様子をよく観察しながら、今はなぜ鳴いているのかを考えると良いでしょう。

例えば以下のようなパターンが考えられます。
・低くて強い鳴き声で体毛を逆立てている → 怒っている、怖がっている、など
・高い声で尻尾を立てながら近寄ってくる → 甘えたい、興味を持っている、など

その猫によって表現方法は異なるので、飼い主側がしっかり見てあげてください。

猫の鳴き声動画6選

猫の鳴き声動画1:【cat】猫の鳴き声いろいろ

【cat】猫の鳴き声いろいろ - YouTube

こちらの動画は、猫の様々なパターンの鳴き声を聞くことができます。
様々な鳴き声がひとつの動画にまとめられており、どの鳴き声がどのようなことを訴えているのか、聞き分けの練習に使えるのも良いところです。
可愛い猫がたくさん出てくるので、猫好きには嬉しい動画です。

猫の鳴き声動画2:とてもかわいくニャーニャー鳴いている子猫 - 最も面白い猫の映画 #102

とてもかわいくニャーニャー鳴いている子猫 - 最も面白い猫の映画 #102 - YouTube

最初から最後まで、猫がずっとニャーニャー鳴き続けている動画です。
1匹だけでなく、たくさんの猫の動画をひとつにしているので、10分以上ある動画ですが、最後まで飽きずにご覧いただけます。
中でも2つ目の動画の人気が高く、なんとも独特で、まるで喋っているかのように聞こえるその鳴き声は、思わず吹き出してしまいそうになります。

猫の鳴き声動画3:初めて家に来た子猫の鳴き声がかわいい…【スコティッシュフォールド】

初めて家に来た子猫の鳴き声がかわいい…【スコティッシュフォールド】 - YouTube

初めて家に来た子猫が鳴いている姿を映した動画です。
子猫の「ニャーニャー」という鳴き声は、たまらなく可愛いらしいですね。
弱々しい鳴き声に、思わず守ってあげたい!という気持ちが沸き上がります。
スコティッシュフォールド好きには是非見ていただきたい動画です。

猫の鳴き声動画4:ニャーニャー! かわいい鳴き声でごはんとおやつを待ちきれない猫たち

ニャーニャー! かわいい鳴き声でごはんとおやつを待ちきれない猫たち - YouTube

お腹がすいてご飯が待ちきれない猫の鳴き声を聞くことができる動画です。
多くの猫たちが映っているので、猫好きにはたまりません。
カメラアングルが上からの映像なのですが、猫がカメラを見上げる姿がなんとも可愛らしいです。
動画の最後では、飼い主が猫たちにご飯を与えるのですが、一斉に食べ出す姿がとても微笑ましいですね。
あれだけ鳴いていたのにご飯が来るとすぐに鳴きやみました。

猫の鳴き声動画5:しゃべるねこ、しおちゃんの「おむかえ」集 - Talking cat Theo greeting his "Papa"

しゃべるねこ、しおちゃんの「おむかえ」集 - Talking cat Theo greeting his "Papa" - YouTube

こちらの動画はとにかく面白いです。猫を飼っていない私でも、最初から最後まで見入って見てしまいました。
なんと、猫が喋っているかのように聞こえるのです。飼い主の男の人と会話しているように聞こえます。
「おかえり」を連呼するので、飼い主もお困りのご様子です。

猫の鳴き声動画6:まるおがついに鳴きました!どんな鳴き声!?【まるおの成長日記 #8】

まるおがついに鳴きました!どんな鳴き声!?【まるおの成長日記 #8】 - YouTube

人気YouTuberのHIKAKINさんの猫が、ついに鳴いたという動画です。
これまでHIKAKINさんがアップしてきた愛猫まるおの成長日記動画内では、1度も鳴き声を聞かせたことがなく、リスナーたちから「鳴かないの?」と言った声が多く寄せられていました。
そんなまるおの鳴き声はどのような声なのか、動画後半にまるおの鳴き声がありますので、気になる方はご自身の目で、耳で、じっくりチェックしてみてください。

鳴き声には意味がある

出典:https://www.shutterstock.com/

猫の鳴き声はとても可愛いですが、鳴き声それぞれに意味があります。飼い主が理解してあげることがとても大切です。
今回ご紹介した動画以外にも、様々な動画がインターネット上にありますので、是非色々とご覧になってみてはいかがでしょうか。

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事