猫によく見られる行動「もみもみ」とは?

皆さんは、猫によく見られる行動である「もみもみ」というものをご存知でしょうか。この「もみもみ」という行動は、猫の行動の中でも特に愛らしく、また「もみもみ」をする理由もかなり可愛いのです。そこでここでは、そんな猫の行動「もみもみ」についてご紹介していきます。 2020年09月29日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の動画猫のカテゴリ - 猫の動画
  • VIEW:931

猫によく見られる行動のもみもみとは?

出典:https://www.shutterstock.com/

猫によく見られる「もみもみ」とは、まるで猫がマッサージをしているかのような姿が特徴的な行動です。
前足をグー・パーと軽く握るように動かします。
眠りにつく前にしていることが多く、そのまま寝落ちする姿はなんとも可愛らしくてたまりませんし、とても癒されます。
また、眠りにつく前以外にも、 安心できる飼い主に抱っこされているときや、甘えているとき、かまって欲しいときなど、様々な時に寄り添ってきてもみもみをします。

猫がもみもみする理由とは?

出典:https://www.shutterstock.com/

なぜ猫がもみもみするのでしょうか。
実はこれは子猫だったときの習性からきている行動なのです。
子猫が母猫から母乳をもらっている時、母猫のお腹の辺りをもんでいるような仕草をしているのをよく見ますよね。
母猫から母乳をもらう際に乳房もみもみすることで乳腺を刺激し、母乳の出をよくするための行為だと言われています。
大人になっても子猫のときの名残から、ついついもみもみをするそうです。

また、もみもみをする理由はそれだけに留まらず、飼い主さんへの愛情表現ともされています。
猫の肉球から放たれている臭いをつけるマーキング行為だとも言われているそうです。
飼い主にもみもみすることで、自分の臭いを着けておきたい!という欲求を満たしているのでしょう。

このように、猫のもみもみには様々な理由があるのです。

猫がもみもみすることの多いものは?

出典:https://www.shutterstock.com/

猫は、様々なものに対してもみもみをします。
たとえば、毛布やクッション、私たち人間の太ももや腕、犬や鳥などの動物、フカフカしたぬいぐるみなど。
猫がもみもみするのは暖かくて柔らかいものが多く、それは母猫にしていたときの感触と似ているからだと言えます。
自分が飼っている猫のもみもみが見たいのであれば、母猫に似たやわらかい感触のものを準備してみてはいかがでしょうか。

また、眠りにつく瞬間なんかには、ごろんと寝転がり、何もないところで手をもみもみさせていることもあります。
きっとその空間が猫にとってとても安心できる場所なのでしょう。微笑ましいですね。

猫のもみもみ動画6選

猫のもみもみ動画1:スコティッシュフォールド もみもみ♪

スコティッシュフォールド もみもみ♪ - YouTube

こちらはスコティッシュフォールドが、ほかの猫にもみもみをしている風景の動画です。
1分4秒に渡ってずっともみもみする姿が映し出されており、とにかく可愛すぎてあっという間に見終わってしまいます。
まるでマッサージをしているかのようなその可愛らしい姿に、癒されること間違いありません。
もみもみされている猫も、心なしか気持ちよさそうに見えますね。

猫のもみもみ動画2:もみもみ見られて、気まずそ~なネコ

もみもみ見られて、気まずそ~なネコ - YouTube

黄色いクッションを渋い顔でもみもみしている猫の動画です。
延々ともんでいることから、きっとそのクッションがお気に入りなのでしょう。

クッションをもみながら、カメラをチラチラと見ては「なんだよ」と言わんばかりの顔をしていますが、その顔すらも可愛いですよね。
大人の猫がもみもみする様子をご覧いただけます。

猫のもみもみ動画3:うちの猫の毛布をもみもみする手が職人すぎた!今日も一緒に寝てくれるみたいです!

うちの猫の毛布をもみもみする手が職人すぎた!今日も一緒に寝てくれるみたいです! - YouTube

猫が毛布をもみもみする姿の動画です。こちらをチラチラ見ながらもみもみする姿はなんとも可愛らしくてたまりません。
ついつい見ている私たちがその毛布になりたいと思ってしまうほどの可愛さです。
ブラウンカラーの毛布と、白くてフワフワした猫のコントラストも印象的な映像ですね。
最後に猫がベッドに入った時の気持ちよさそうな表情も、なんとも愛らしくて溜まりません。

猫のもみもみ動画4:【cat】毛布もみもみ猫

【cat】毛布もみもみ猫 - YouTube

こちらの猫も先程の猫同様、毛布をもみもみする姿が映し出されています。
そのもみもみしている猫の顔がなんとも気持ちよさそうで、見ているこちらも癒される動画です。
猫の幸せそうな姿に、もみもみがどれだけ大切な行動なのかを実感できるのではないのでしょうか。
1分もない動画ながら、もみもみしている姿をじっくり堪能できます。

猫のもみもみ動画5:猫もみもみ付きマッサージ機2 A massager with the cat massage 2

猫もみもみ付きマッサージ機2 A massager with the cat massage 2 - YouTube

遊びに来たおばあちゃんがマッサージ機に座り、そのおばあちゃんのひざの上に乗った猫がもみもみしている動画です。
おばあちゃんは背中からはマッサージ機が、ひざの上からは猫がマッサージしているという、なんとも幸せな空間にいます。
最初はもみもみをしながら座っているのですが、後半に入ると猫も眠りについたのか、もみもみをやめてとても心地よさそうに寝てしまいます。
その幸せそうな姿に、ついついこちらまで幸せな気持ちになります。

猫のもみもみ動画6:もみもみ猫ルナ ヒマラヤン

もみもみ猫ルナ ヒマラヤン - YouTube

ヒマラヤンという種類の猫のルナが、毛布をもみもみしている動画です。
カゴに入ってる姿がなんとも可愛くてたまりません。ふわふわな猫がふわふわな毛布をもみもみしている姿に心が癒されます。
32秒と短い動画ですが、見所満載な動画です。
まったりとした気持ちで猫のもみもみを見たいのであれば、こちらの動画をおすすめします。

もみもみ行動には意味がある

出典:https://www.shutterstock.com/

猫によく見られる行動のもみもみは、子猫のときの名残がの残っていること、そして愛情表現であるということが分かりましたね。
今回ご紹介した動画以外にも、インターネット上には様々な動画がアップされています。
是非、様々なもみもみ動画をご覧になってみてはいかがでしょうか。

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ