ペットと一緒に乗れるタクシー「ペットタクシー」とは?

ペットタクシーというものをご存知でしょうか。ペットとのおでかけや引っ越し、通院など、さまざまな場面で活躍してくれるでしょう。そこでここでは、ペットタクシーの利用方法などについてご紹介していきます。 2020年10月13日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬とおでかけ犬のカテゴリ - 犬とおでかけ
  • VIEW:1,234

ペットタクシーとは?

出典:https://www.shutterstock.com/

ペットタクシーとは「ペット専用」の運搬車のことを指します。
ペットと移動する際に公共の交通機関や一般のタクシーを利用する場合は、臭いや抜け毛、アレルギーなど、周囲の目を気にしなければならなかったり、そもそもペットの乗車に制限があることもあります。
ペットタクシーであればそれらを気にせずに乗車することができます。

ペットは生き物ですが、法律上では「物」として扱われ、タクシーとしては「荷物」を運んでいるということになります。
貨物自動車運送事業法という法律に基づき、飼い主は「付添人」として同乗することになるのです。

どのようなときに利用するの?

出典:https://www.shutterstock.com/

車を所有していない、運転免許を持っていないという方も多くいらっしゃると思います。
高齢の方や足腰が悪い方などであれば、ペットを連れての通院は大変です。

・ペットと一緒に旅行したい
・動物病院に連れていきたい
・ペットサロンやペットホテルへ連れていきたい
・引っ越しで送迎しなければいけない
・電車やバスなどの公共交通機関が苦手なペット

などなど、ペットと気軽に長距離移動したい時、さまざまな場面で活躍してくれるのがペットタクシーです。

ペットタクシーを利用する場合の注意点

出典:https://www.shutterstock.com/

ペットタクシーを利用する場合は、以下のことに気をつけてください。

利用料金

ペットタクシーの会社はかなりの数があり、利用料金のシステムも会社ごとにさまざまです。一般のタクシー同様、基本料金に加え、走行距離に応じて加算されていきます。
その他早朝・深夜など利用する時間帯ごとの料金、お迎え、高速道路や有料道路の利用料金など、状況に応じて追加で料金が発生します。

ホームページを確認するか、わからないことがある場合は問い合わせるなどして事前にしっかり確認しましょう。

乗車方法

ペットの乗車方法も会社によりさまざまです。
座席利用でもケージでもどちらでも可能だったり、ケージのみという会社もあります。

中には飼い主の同乗が不可、ペットのみの乗車の場合もあります。
利用するタクシー会社に確認をしておく必要があります。

また、臭いが強すぎる、おとなしくできずに暴れるなど、安全運転に支障をきたす可能性があるペットは、乗車を断られる可能性もあります。

営業エリア

連れて行ってくれる距離や場所はタクシー会社により異なります。
エリア外への移動は断られたり、追加で料金が発生する場合もあります。
利用する地域に対応するタクシー会社を選びましょう。

待機料金

タクシーを待たせる場合は待機していた時間に応じて料金が発生します。
10分単位の会社が多いですが、中には1分単位で加算されることもあるので、確認しておきましょう。

キャンセル料金

万が一利用をキャンセルしなければならなくなった時は、キャンセルのタイミングでは料金が発生する場合があります。
「○○日前までならキャンセル料は発生しません」など、会社ごとにルールがあるので、気になる場合は事前に問い合わせて確認しましょう。

ペットタクシーの会社ごとに料金や利用方法は異なります。
車の種類や乗せられるペットの大きさ、搭乗できる人数など、タクシー会社の所有する車両によって変わるでしょう。
気になること、わからないことはそのままにせず、直接問い合わせるなどしてしっかり確認し、自分のニーズに合ったサービスを選びましょう。

ペットタクシーの会社 3選

ここからは東京や神奈川などのペットタクシーの会社3つをご紹介します。
ペットタクシーのサービスを運営している会社は他にも数多く存在し、会社によってサービスや料金、特にエリアなどは大きく変わります。自分にあったタクシー会社を選んでくださいね。

東葛ペットタクシー

東京都近郊エリアに幅広く対応しているペットタクシーの会社です。

三和交通 ペットタクシー&ペット119番

三和交通「ペットタクシー」はワンちゃん・ネコちゃん・小動物等と一緒にご乗車頂けるペット専用のタクシーサービスです。

ペットタクシー わんdaニャー

神奈川・東京エリアを中心に営業しているペットタクシー会社です。

ペットタクシーを利用しておでかけを楽しもう

ペットタクシーはペットと一緒に遠出したいけど、車や運転免許を持っていなかったり、電車やバスに乗ることが難しい時に大変便利なサービスです。
その他にもペットサロンへ行く時、動物病院への通院、引っ越しの際の送迎など、さまざまな場面でも利用できます。

是非とも機会があればペットタクシーを利用して、愛するペットと一緒におでかけを楽しんでみてはいかがでしょうか。

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事