犬の服は背中開きが着せやすい?背中開きの服のメリットをご紹介

あなたは、愛犬に服を着せていますか?
着せたくても、犬が嫌がってしまったり、着せるのが難しいから、とあきらめてしまったことはありませんか?
そこで今回は、着せやすい背中開きの犬の服をご紹介します。 2020年10月01日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:184

背中開きの犬の服のメリット

出典:https://www.shutterstock.com

まずは、背中開きの犬の服のメリットを見てみましょう。

着脱が簡単

背中開きの服の一番のメリットは、着脱がしやすいことでしょう。
服を嫌がる犬のほとんどは、着脱がしにくいためです。
着脱のときに足を必要以上に触られたり無理な体勢にされることで、犬は服を嫌なものだと感じるようになります。
しかし背中開きの服であれば、簡単に着脱をすることが可能です。

突然雨が降ってきた場合にもすぐに対応できます。
散歩やドッグランに行く前に簡単に着脱できるのも嬉しいポイントですね。

着脱時のストレスが少ないのは、服嫌いの犬にとって大きなメリットになるでしょう。

術後服としてもおすすめ

犬が外科手術を行った後は、傷口を舐めさせないようにする必要があります。
そんなときには、服を着せることで犬の傷口を守ることが可能です。
しかし通常の服では着せるのが大変なため、かえって犬の傷口が広がってしまう可能性が考えられます。
しかし背中開きの服であれば簡単に着せることができるため、術後服としてもおすすめです。

背中開きの犬の服の選び方

出典:https://www.shutterstock.com

背中開きの犬の服といっても、たくさんあります。
選び方を知っておくことで、犬の服選びで迷うことが少なくなるはずです。

マジックテープで着脱できるものがおすすめ

服を嫌がる犬に着せるのであれば、マジックテープで留めるタイプの服がおすすめです。
背中開きの服の中でも圧倒的に着脱がしやすいため、犬の服を着るまでのストレスを軽減することができるでしょう。

また、サイズの微調整もすることが可能です。
使い勝手の良さからも、マジックテープで留めるタイプのものをおすすめします。

犬の身体に合っているか

たとえ背中開きの服が着やすくても、犬の身体に合っていなければストレスになってしまいます。
例えばダックスフンドやコーギーなどの胴長短足といわれる犬種であれば、それに合ったサイズの服を選ばなければなりません。
そのため、背中開きの服を選ぶ際も、かならず愛犬に合ったサイズを選ぶようにしましょう。

デザイン性よりも機能性を重視する

愛犬には、可愛らしい服を着せてあげたいという人は多いでしょう。
しかしデザイン性を重視するあまり、犬が動きにくくなっている可能性があります。
そのため、背中開きの服を選ぶ際にも機能性を重視するようにしましょう。

おすすめの背中開きの犬の服4選

出典:https://www.shutterstock.com

最後に、おすすめの背中開きの犬の服をご紹介します。
どれも機能性に優れており可愛らしいものばかりですので、購入時の参考にしてみてはいかがでしょうか?

おすすめの背中開きの犬の服(1)スーパークール×クール ソリッド背中開きタンク

暑い時期におすすめしたいのが、この服です。
涼感素材であるプレサーモC-25加工を施しており、ダニや蚊の予防に防虫加工もしています。
さらにはUVカット、抗菌・消臭加工もしているため、まさにクールウェアの最高峰といえるでしょう。
日光が強くなるタイミングでサッと着せることができるため、暑い時期には常備しておきたい服のひとつです。


スーパークール×クール ソリッド背中開きタンク

おすすめの背中開きの犬の服(2)MOSCAPE +COOL25

さりげなく入ったキツネの刺繍がとても可愛らしい服です。
犬の着心地を最優先にしており、フィット感に優れています。
ひんやりと涼感を感じる素材であるため、暑い時期に活躍しそうです。


MOSCAPE +COOL25

おすすめの背中開きの犬の服(3)クール×クールプラス 背中開きスタータンク

着脱がしやすい背中開きタイプの中でも、特にストレスを感じにくいタンクトップです。
クール加工をしているため、暑い時期は犬も喜んで着てくれるでしょう。
星柄のデザインが印象的です。


クール×クールプラス 背中開きスタータンク

おすすめの背中開きの犬の服(4)ニットカーディガンとチェックシャツ

ワッペン付きのニットカーディガンと、フェイクインナーのチェックシャツの組み合わせがとてもおしゃれです。
ボルドーやネイビーなどの色合いに、季節感を感じます。


ニットカーディガンとチェックシャツ

服を嫌がる犬にこそ背中開きタイプがおすすめ!

出典:https://www.shutterstock.com

背中開きの服は着脱がしやすいため、どんなシーンでもすぐに対応することができます。
犬に服を着せてみたいという人は、服が嫌いな犬でもストレスなく着ることができる背中開きの服を一度検討してみてはいかがでしょうか?

参考サイト

ANZUDOG(参照日:2020-08-08)
https://item.rakuten.co.jp/auc-youmore/pw1439/
https://item.rakuten.co.jp/auc-youmore/pw735/

IDOG & ICAT(参照日:2020-08-08)
https://item.rakuten.co.jp/idog/13327-/

ペットグッズのモモゼット(参照日:2020-08-08)
https://item.rakuten.co.jp/momozetto/tops18/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ