せっかくならおしゃれなものがいい!猫の首輪の選び方

あなたは愛猫に首輪を付けていますか?
首輪を付けるのは、さまざまなメリットがあります。せっかく愛猫に付けるのであればおしゃれな首輪が良いですよね。ここでは、首輪の選び方と、おすすめの首輪を紹介します。 2020年08月21日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:1,523

猫に首輪を付けるメリット

出典:https://www.shutterstock.com

まずは、猫に首輪を付けるメリットについて見てみましょう。

迷子になったときに安心

猫に首輪を付ける一番のメリットは、迷子になったときにも見つかりやすいという点です。
ネームプレート部分に飼い主の住所や電話番号を記載しておくことで、万が一猫が迷子になっても見つかりやすくなります。
逆に首輪を付けていない状態で迷子になってしまうと、見つけることは難しくなってしまうかもしれません。

飼い猫の区別がつく

野良猫と飼い猫の区別がつく点も、メリットとして挙げられます。
飼い猫だとわかることで、保健所に保護される心配も減るでしょう。

鈴を付けると居場所がわかりやすい

首輪には、鈴が付いているものがあります。
鈴が付いていることで、室内でも猫を見つけやすくなるでしょう。
広い部屋であれば、猫がどこにいるのかわからなくなるときもあります。
万が一、猫がクローゼットの中に閉じ込められてしまった場合にも、鈴の音で見つけることができるはずです。
しかし、猫にとって四六時中鈴の音が鳴っていることはストレスにも繋がります。
寝ているときにも寝返りをするだけで鈴の音が鳴り、鬱陶しく感じるかもしれません。
そのため、首輪に鈴が付いているのはメリットとデメリットがあることを覚えておきましょう。

猫の首輪の選び方

出典:https://www.shutterstock.com

いくらおしゃれであっても、猫を危険に晒すようなものを選ぶわけにはいきません。
ここでは、猫の首輪の選び方について解説しています。

セーフティー機能が付いているものを選ぶ

猫の首輪を選ぶ上でもっとも重要だといっても過言ではないのが、セーフティー機能を付いているものを選ぶことです。
セーフティー機能とは、どこかに首輪が引っかかったときに猫が宙づり状態にならないよう、自動的に外れてくれる機能のことをいいます。
おしゃれで可愛らしいものが良いといっても、猫の安全を守ることが大切です。
そのため、かならずセーフティー機能付きのものを選ぶようにしましょう。
ちなみに、子猫に首輪を付けるときにはセーフティー機能が付いていたとしても、うまく機能しない可能性もあるので、注意してください。
子猫の体重でも首輪が外れるように、かならず子猫用と記載されたものを選ぶことをおすすめします。

サイズに気を付ける

当たり前のことですが、首輪のサイズが合っていなければ猫はストレスになります。
だいたいのサイズは首輪のパッケージ部分に記載されていますが、適正なサイズ感がわからない場合もあるでしょう。
目安としては、短毛種の場合は飼い主の指が1~2本入るくらいに、長毛種であれば2~3本入る程度が理想です。
ただし子猫の場合は成長スピードが早いため、こまめに首まわりのサイズをチェックするようにしましょう。

付け心地を意識する

猫にとって首輪は、違和感のあるものです。
そのため、なるべく付け心地に違和感のないものを選ぶようにしましょう。
首輪を付けて嫌がっていないかをチェックし、あまりにも首輪を気にするようでしたら無理に付けなくても良さそうです。

子猫の頃から付ける

首輪を付けるのであれば、なるべく子猫の頃から付けることをおすすめします。
成猫になってから首輪を付け出すのは、慣れていないことでストレスに繋がるかもしれません。
そのため、可能であれば子猫の頃から首輪に慣れさせておくことで、成猫になってからも首輪を嫌がらなくなるでしょう。

おすすめのおしゃれな猫の首輪4選

出典:https://www.shutterstock.com

おすすめのおしゃれな猫の首輪をご紹介します。
さまざまなデザインがあるため、愛猫に合ったものを見つけてみましょう。

おすすめのおしゃれな猫の首輪(1)ネコタス 首輪 ベルベット

上質な光沢と、滑らかな触り心地が特徴のベルベッド素材を使用した首輪です。
高級感のあるおしゃれなデザインで、猫に上品な印象を与えてくれるでしょう。
王冠付きパールのチャームが、さらに上品さを引き立たせてくれます。
セーフティー機能が付いているため、安心して首輪を付けることができるでしょう。


ネコタス 猫首輪 ベルベット

おすすめのおしゃれな猫の首輪(2)Luce Ribbon double

おしゃれで可愛らしいデザインでありながら、機能性も重視した首輪です。
ストレッチ素材を使用しているため、さまざまな動きをしても違和感は少ないでしょう。
また、重さ3gと超軽量であるため、子猫やシニア猫も安心して付けることができるはずです。


Luce Ribbon double

おすすめのおしゃれな猫の首輪(3)ベルベッドリボン 首輪

これも、ベルベッド素材を使用した高級感のある首輪です。
まるでドレスを着ているような華やかなデザインです。
大きなリボンの中心部分には、キラキラと輝くクリスタルビジューが付いています。
このクリスタルビジューが、エレガントな雰囲気をいっそう引き立ててくれるでしょう。


ルベットリボンおしゃれ猫首輪 クリスタルビジューつき

おすすめのおしゃれな猫の首輪(4)シンプルベーシック首輪

シンプルかつおしゃれな首輪を付けたい人は、こちらがおすすめです。
革職人が目利きして仕入れた上質な牛革を使用しており、革本来の良さを味わうことができます。
カラーも数種類あるため、かならず愛猫にあったものが見つかるでしょう。
また、肌に触れる裏地には栃木レザーのヌメ革を使用しており、猫は違和感なく首輪を付けることができるはずです。


シンプルベーシック首輪 猫

おしゃれな首輪を付けて楽しい毎日を!

出典:https://www.shutterstock.com

愛猫に首輪を付けるのであれば、猫に合ったデザインのものを選びたいものです。
ですが、さまざまなデザインがあるため、つい悩んでしまうでしょう。
そんなときには、今回ご紹介したおしゃれな首輪を付けてみてはいかがでしょうか?

参考サイト

uminecco(参照日:2020-07-21)
https://item.rakuten.co.jp/girlyapartment/mga-2361/

necono(参照日:2020-07-21)
https://item.rakuten.co.jp/necono/10000245/

56nyan(参照日:2020-07-21)
https://item.rakuten.co.jp/56nyan/22144/

CRYSTAL POINT(参照日:2020-07-21)
https://item.rakuten.co.jp/crystalpoint/015-008/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ