犬のおもちゃにはボールが一番!選び方やおすすめのボールをご紹介

あなたは、犬のおもちゃになにを使用していますか?ぬいぐるみタイプや、ロープを使用している人も多いでしょう。
しかし今回は、犬のおもちゃにはボールがおすすめという理由についてご説明していきます。 2020年08月30日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:893

犬のおもちゃにボールをおすすめする理由

出典:https://www.shutterstock.com

はじめに、犬のおもちゃにボールをおすすめする理由を解説します。
これを読むことで、犬と遊ぶときやしつけをするときにはボールが最適であることが理解いただけるはずです。

犬の狩猟本能を満たすことができる

犬は狩猟犬として活躍をしていたことが多いため、本能的に逃げるものを追う習性があります。
丸いボールを投げることで、犬は逃げるボールを追いかけるでしょう。
そしてボールを噛むことにより、狩猟本能を満たすことができます。
この狩猟本能を満たすことにより、ストレスが溜まることを予防することができるはずです。

しつけがしやすい

ボールはくわえやすく放しやすいため、スムーズにしつけをすることができるでしょう。
ポケットに収まりやすいサイズであるボールは、サッと出してご褒美を与えることが可能です。
このスムーズに行うボール遊びは、しつけのメリハリをつけるのにとても効果的といえます。

「持ってこい」の練習ができる

ボールは遠くに投げることができるため、「持ってこい」のしつけに最適です。
ほかのものでも可能ですが、遠くに投げにくいため「持ってこい」のしつけには不向きといえます。
ロープ付きのボールであれば、ロープ部分を持てば力がない人でもボールを遠くに投げることができるでしょう。

引っ張り合いができる

ほとんどの犬は、飼い主といっしょに遊ぶことが大好きでしょう。
いっしょに遊ぶというのは、いっしょに走ったりおもちゃの引っ張り合いすることです。
引っ張り合いは楽しいものですが、耐久性が高くなければすぐに壊れてしまいます。
そんなときには、ロープ付きのボールがおすすめです。
ロープが付いていれば、飼い主自身も掴みやすいため、疲れずに引っ張り合いをすることができます。

犬のボールの選び方

出典:https://www.shutterstock.com

ボールには、さまざまな種類があります。
それでは次に、犬のボールの選び方を見てみましょう。

サイズに気を付ける

犬のおもちゃにボールを選ぶときは、サイズに気を付ける必要があります。
小さすぎたら誤飲に繋がりますし、大きすぎるのは上手に噛むことができません。
サイズが合っていないとストレスになる可能性が高いため、注意しましょう。

耐久性

犬のアゴの力はかなり強いため、耐久性の高いボールを選ぶようにしましょう。
プラスチック製のものは、犬がかみ砕いてしまい怪我に繋がることが考えられますので、避けたほうが良さそうです。
ゴムなどの強度の高いものを選ぶことで、怪我のリスクを少なく遊ぶことができるでしょう。

引っ張り合いができるものを選ぶ

ボールの中でも、特にロープ付きのものをおすすめします。
先述したように、ロープ付きであれば引っ張り合いをして遊ぶことが可能です。
引っ張り合いは犬の欲求を満たすことができ、くわえたボールを放させる「放せ」のしつけもすることができます。
しつけにメリハリをつけるためにも、ロープ付きのおもちゃがおすすめです。

犬用のボールを選ぶ

おもちゃとして使用するものは、かならず犬用として販売されているものを使用しましょう。
テニスボールなどでも遊ぶことができますが、安全面が確保されていません。
犬用として販売されていないものは、犬にとってどんな影響があるのか予想することが難しくなります。
そのため、リスクを回避するためにも犬用として販売されているボールを選びましょう。

犬のおもちゃにおすすめのボール4選

出典:https://www.shutterstock.com

最後に、犬のおもちゃにおすすめのボールをご紹介します。
それぞれの個性に合ったボールを選び、楽しく遊べるようにしましょう。

アミーバーボール

ボールに興味がない犬は、はじめにこれを与えてみることをおすすめします。
このボールは柔らかくて噛みやすいので、アゴに負担がかかることがありません。
また、網状になっているボールの中におやつなどを入れることができます。
すると、犬はおやつを取ろうとして必死で遊ぶでしょう。
ボールからおやつを食べることができれば、犬にとってボールは興味の引くアイテムになるはずです。


アミーバーボール

コットンボール

コットン100%で、犬が噛んでも壊れにくいボールです。
これを噛むことで、コットンの繊維と歯が擦られて歯磨きにもなります。
また、安価なためすぐに買い替えられるのも魅力です。


コットンボール 犬

オービータフ ボール・ウィズロープ

引っ張り合いに最適な、ロープ付きのボールです。
強度がとても高いため、何度遊んでも簡単には壊れないでしょう。
ペット大国であるアメリカ製のこのボールは、第三者機関の安全性試験でBPAや鉛などの身体に悪影響が考えられる物質が含まれていないことが証明されています。
涼しげな見た目は、遊んでいる飼い主も楽しめるでしょう。
また、うっすらとミントの爽やかな香りがするのも特徴です。


オービータフ ボール・ウィズロープ

テニスロープ

私たち人間にも馴染みの深いデザインのおもちゃです。
太く丈夫なロープが付いているため、引っ張り合いを楽しむことができます。
はっきりとした色合いは、ボールを投げても見つけやすく、スムーズに「持ってこい」のしつけもできそうです。
ただしテニスボールの中は空洞になっているため、アゴの力が強い犬は何度か買い替えなければならないことがあるかもしれません。


テニスロープ

犬のしつけにはボールがおすすめ!

出典:https://www.shutterstock.com

おもちゃにボールを使用するのは、犬とのコミュニケーションはもちろん、しつけにも効果的です。
ボールを投げて追わせることで、犬の狩猟本能を満たしてあげましょう。
ただし、誤って飲み込んでしまわないようにサイズには十分気を付けてください。
楽しく遊ぶためにも、おもちゃにボールを取り入れてみてはいかがでしょうか?

参考サイト

charm(参照日:2020-07-20)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/84355/

爽快ドラッグ(参照日:2020-07-20)
https://item.rakuten.co.jp/soukai/4976555853292/

John&Coco(参照日:2020-07-20)
https://item.rakuten.co.jp/mpcpets/dwd2900930/

Pets Village KUROSU(参照日:2020-07-20)
https://item.rakuten.co.jp/kurosu/10008893/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事