プードルに服は必要?メリットや選び方をご紹介!

プードルを飼っている人は、愛犬に服を着せているでしょうか?テディベアのように可愛いプードルですので、服を着せたいと考える人も少なくありません。
そこでこの記事では、プードルに服を着せるメリットや選び方についてご紹介します。 2024年04月22日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:1,398

プードルに服を着せるメリット

出典:https://www.shutterstock.com

テディベアのようにふわふわの被毛があるため、プードルに服は必要ないと考える人も多いでしょう。
しかし、プードルに服を着せることによるメリットはたくさんあります。
まずはメリットを理解した上で、用途に合うものを選ぶようにしましょう。

泥跳ね対策

プードルは、とても活発な性格をしています。
賢く運動量も豊富であるため、アジリティーなどでも活躍するでしょう。
それほど運動量が豊富なプードルですので、雨の日や天候が悪い日でもお構いなしに散歩に行きたがるでしょう。
そして散歩では水たまりを気にすることなく、歩くこともあるかもしれません。
そんなときに気を付けたいのが、泥跳ねです。
水たまりの上やぬかるんだ地面を歩くことで、プードルの自慢の被毛に泥がついてしまう可能性があります。
それを防ぐためにも、服は効果的であるといえるでしょう。
もし服に泥がついても洗濯をすれば良いだけですので、手間もかかりません。

冬はなるべく服を着せよう

プードルはふわふわの被毛の持ち主であるため、服は必要ないように感じます。
しかし実はプードルは下毛のないシングルコートであるため、寒さには弱いです。
室温が安定している家の中などは服を着る必要はないですが、寒い時期には服を着せたほうが良いでしょう。
体温を一定に保つことは、プードルの健康を守ることにも繋がります。

夏に服は必要?

先述したように、プードルの被毛はシングルコートです。
そのため寒さに弱いですが、暑さには強いのかと考えるかもしれません。
しかし、下毛がないシングルコートは皮膚が直射日光を浴びやすいという特徴があります。
たしかに被毛内の通気性は良いかもしれませんが、直射日光が皮膚に当たるのはかなり暑く感じるでしょう。
ですので、なるべく夏でもプードルには服を着せたほうが良いかもしれません。

プードルの服の選び方

出典:https://www.shutterstock.com

次に、プードルの服の選び方についてご説明します。
どんな服でも似合うでしょうが、プードルならではの特徴も踏まえて服を選ぶと良いでしょう。

季節に合っているか

まずは、季節に合わせた服を選ぶようにすることが大切です。
当たり前のことですが、夏にダウンジャケットを着て冬にメッシュ素材を着ていたら意味がありません。
冬は寒さから守り夏は暑さから守るためにも、季節に合わせた服を選ぶようにしましょう。

着やすさを重視

服には、さまざまなデザインのものがあります。
可愛いものから機能性の高いものまで、たくさんの種類があるため、なにを選べば良いか迷ってしまうでしょう。
やはり一番は、着やすさです。
服を着慣れていない場合は、着ることで大きなストレスとなる可能性があります。
また、服を着慣れていても排泄しにくかったり動きにくい場合は、これもストレスとなってしまうでしょう。
デザイン性が高いのも捨てがたいですが、やはり犬のことを一番に考えて、着やすさを重視してあげることをおすすめします。

無理に着せない

服を着ることに慣れていない場合は、とても嫌がるでしょう。
そこで無理やり服を着せることは、おすすめしません。
ストレスを感じることはもちろん、飼い主との信頼関係も崩れてしまう可能性があるからです。
かならず着せなければならないものではありませんし、大きなストレスを感じさせるのであれば着せないほうが良いでしょう。
もしも嫌がる犬に服を着せたいのであれば、前開きになっていたりマジックテープで留めやすいなど、着やすい服を選ぶようにすることをおすすめします。

プードルにおすすめの服4選

出典:https://www.shutterstock.com

最後に、プードルにおすすめの服をご紹介します。
たくさんあって迷うという人は、購入時の参考にしてみてください。

プードルにおすすめの服(1)マンダリンブラザーズ 犬服 タンクトップ

ペット用品で有名なマンダリンブラザーズが手掛けるタンクトップです。肩紐式なのでお洋服に苦手意識があるワンちゃんにも向いています。袖がないので動きやすく、伸縮性もあるのでレジャーにはうってつけです。タオル生地なので吸収性にも優れており、お風呂やトリミング・水遊び後などのお着替えに大活躍の商品です。


マンダリンブラザーズ 犬服 タンクトップ

プードルにおすすめの服(2)ポケット付きデニムニットパンツ(ダックス・小型犬用)

腕も足もガードできるデニムパンツで、1枚でも良し上に羽織ってコーディネートにも使えるおしゃれなお洋服です。手足がガードできるので舐め防止や紫外線ガード・皮膚の保護や防寒・害虫予防など多岐にわたり活躍する優秀な1枚です。ゴムで加工されているので締め付けずにぴったりフィットできる機能性にも優れている商品です。


ポケット付きデニムニットパンツ(ダックス・小型犬用)

プードルにおすすめの服(3)ハーネス一体型ジャンパー

ハーネスとジャンパーが一体になった、防寒用の服です。
裏地がフリース素材になっているため、シングルコートのプードルでも暖かく寒い季節を過ごすことができるでしょう。
また、背中開きのファスナータイプのため着脱も簡単です。
ハーネス部分のベルトで、プードルの身体にフィットするように調整することもできます。


ハーネス一体型ジャンパー

プードルにおすすめの服(4)トレーナー 長袖 ロンT ドッグウェア

これぞプードル!というイメージの強いハイネックのボーダーのお洋服です。スリムな体のラインがわかりやすい大人っぽい印象を与えます。伸びる素材を使っているので脱ぎ着も楽々で、夏以外で着用できる万能性も兼ね備えています。3種類のカラーバリエーションがあり、どれもパステルカラーなのでシンプルに着こなせます。


トレーナー 長袖 ロンT ドッグウェア

似合う服より機能性を重視しよう

出典:https://www.shutterstock.com

プードルはとても愛らしい姿をしているため、どんな服でも似合うでしょう。
しかし、デザイン性に優れていても機能性が悪ければ犬の安全が損なわれます。
可愛い服はたくさんありますが、犬のことを考えるのであれば、機能性に優れたものを選ぶようにしましょう。

参考サイト

犬の洋服屋さん(参照日:2020-07-13)
https://item.rakuten.co.jp/ddiissmm/ppa-papd-vt1366-1/

マンダラリンブラザーズ(参照日:2024-04-22)
https://item.rakuten.co.jp/chocoshop/1404/

フルオブビガー(参照日:2024-04-22)
https://item.rakuten.co.jp/full-of-vigor/19-11013-1/

Twiggy Style(参照日:2024-04-22)
https://item.rakuten.co.jp/twiggy-style/10000638/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事