ダックスフンドにはどんな服を着せたら良い?メリットや選び方など

胴長短足と、可愛らしい顔が特徴的なダックスフンド。あなたは愛犬に服を着せていますか?
もともと犬は服を着る習慣がないため、不要と考える人もいるでしょう。
そこでこの記事では、ダックスフンドに服を着せるメリットなどをご紹介します。 2020年08月14日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:801

ダックスフンドに服を着せるメリット

出典:https://www.shutterstock.com

まずは、ダックスフンドに服を着せるメリットについて見てみましょう。
これらのメリットが挙げられるため、ぜひ前向きに服を着せることを検討してみてください。

抜け毛対策

ダブルコートであるため、季節の変わり目である換毛期には、かなりの量の抜け毛が見られます。
抜け毛を毎日掃除するのは、簡単なことではありません。
しかし服を着せていれば、抜け毛が落ちる可能性は低くなるでしょう。
ただし、換毛期には健康な被毛を保つために、こまめなブラッシングは忘れないようにしてください。

におい対策

ほぼすべての犬には体臭があります。
特に定期的にブラッシングやシャンプーをしていなければ、においは強くなってしまうでしょう。
人によっては、独特の獣臭が苦手だという人もいるかもしれません。
しかし服を着せることでにおいが閉じこもるため、におい対策として効果が期待できるでしょう。

寄生虫対策

散歩の際に草むらを歩く場合は、ノミやダニなどの寄生虫に気を付けなければなりません。
草むらなど緑の多い場所には、多くのノミやダニが潜んでいます。
そのため、なにも対策をせずに草むらを散歩すると、被毛にノミやダニなどが寄生することもあるかもしれません。
しかし服を着せていれば、ノミやダニが直接被毛につくリスクは少なくなります。
ノミやダニの寄生虫対策として、ある程度の効果は期待できるといえるでしょう。

暑さ・寒さ対策

ダックスフンドは、寒さに弱いといわれます。
そのため、服を着せることで寒さから身を守ってくれることが期待できるでしょう。
また、暑い日にコンクリートの上を歩くと、胴長短足であるため照り返しによりかなりの暑さを感じます。
寒さだけに効果があると考えられがちですが、暑さ対策にもなるのです。

泥跳ね対策

雨の日や前日が悪天候であったときは、散歩時の犬の泥跳ねが気になります。
足はもちろん、胴体部分に泥が跳ねてしまうと、帰宅した後にシャワーで洗い流さなければなりません。
シャワーで犬を濡らすと、その後ドライヤーやタオルで被毛を乾かす必要がありますし、かなりの手間となってしまいます。
しかし服を着せることで、泥が跳ねても被毛に付着する可能性はぐっと減るでしょう。
そしてもし汚れたとしても洗濯をするだけで済むため、飼い主としての負担も減るはずです。

ダックスフンドの服の選び方

出典:https://www.shutterstock.com

それでは次に、服の選び方についてご説明します。
正しい選び方をしなければ、逆に悪影響を及ぼす可能性があるため、注意しなければなりません。

サイズ

胴長短足であるため、サイズが合わないことも多いです。
ほかの犬に合わせて作られたものでは胴や袖が長くなるため、怪我に繋がることもあるかもしれません。
そのため、かならずダックスフンド向けとして作られたものを着せるようにしましょう。

犬が嫌がらないものを選ぶ

犬にとって服を着るというのは、不自然極まりないことです。
そのため、突然着せるのはストレスになる可能性があります。
あまりにも嫌がる場合は、無理に着せる必要はありません。
また、どうしても着せたいのであれば、マジックテープなどで簡単に着せることができるものを選ぶと良いでしょう。

長時間着せない

犬に服を長時間着せることは、避けたほうが良いでしょう。
被毛と服の摩擦により、毛玉ができる可能性が高いためです。
そのため長時間着せることは想定せずに、散歩やドッグランなどで短時間着せるのに向いているものを選びましょう。
また服を脱がせた後には、毛玉ができないようにブラッシングをすることを忘れないでください。
長時間着せることで、皮膚が蒸れることも考えられます。
皮膚が蒸れると、皮膚炎などの皮膚疾患を発症することもあるかもしれません。
どちらにせよ、犬に長時間服を着せることは考えないほうが良いでしょう。

手作りをするという選択肢も

「いくら探しても、ほしい服が見つからない」という人は、手作りをするという選択肢があっても良いかもしれません。
手作りであれば好きなデザインや素材で作ることができますし、すべてを自分好みにすることが可能です。
手作り用の型紙などはネット上や販売をされているため、もし手作りにチャレンジしてみたい人は、そちらも調べてみると良いかもしれません。

ダックスフンドにおすすめの服4選

出典:https://www.shutterstock.com

それでは最後に、ダックスフンドにおすすめの服をご紹介します。
さまざまな種類があってどれを選んだら良いか迷ったときは、これらを検討してみてください。

ダックスフンドにおすすめの服(1)WHCY TピースC-E袖ありタイプ

体温調節素材を使用しているため、季節を問わず着せることが可能です。
また保護ウェアとしても使用することができるため、アレルギーなどで肌を掻いたりしても肌への刺激を軽減することができます。
着たままの排泄も可能であるため、服を着ることによる負担も少ないでしょう。


WHCY TピースC-E袖ありタイプ

ダックスフンドにおすすめの服(2)おもしろコメント Tシャツ

「可愛いけれど問題児」や「温室育ち」などの、面白いコメントが用意されたTシャツです。
オンリーワンのものを着せたいと考えている人には、ぴったりであるといえます。
さまざまなデザインがあるため、好みのものを選んでみてはいかがでしょうか?


おもしろコメント Tシャツ

ダックスフンドにおすすめの服(3)ノースリーブタンクトップ

はじめて服を着せるのであれば、これがおすすめです。
タンクトップになっているため、動きにくいということはありません。
またシンプルなデザインであるため、どんな犬にも合うはずです。


犬用 ノースリーブタンクトップ

ダックスフンドにおすすめの服(4)ミニチュアダックス ジャンプ

スポーツメーカーを感じさせるデザインが印象的なTシャツです。
走ることが大好きであったり、ドッグランなどで目立ちたい人には最適といえるでしょう。


ダックスフンド アニマル 犬服 犬T

特徴に合った服を選びましょう

出典:https://www.shutterstock.com

服には、抜け毛やにおい対策のほか、暑さや寒さ対策としても効果が期待できます。
嫌がるようであれば無理に着せることはせずに、着ることに抵抗がない場合に着せるようにしましょう。
また、服を着せた後にはかならずブラッシングで毛並みを整えてあげることも必要です。

参考サイト

ナチュラルペットフードSHOP(参照日:2020-07-13)
https://item.rakuten.co.jp/petnext/w32062x-/

Inuya(参照日:2020-07-13)
https://item.rakuten.co.jp/inuya/dwo-106/

SHITAMACHI PET YOUHINTEN(参照日:2020-07-13)
https://item.rakuten.co.jp/shitamachi-pet/pt030/

シャレもん(参照日:2020-07-13)
https://item.rakuten.co.jp/shalemon/dogt4c-dachs/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ