どんなのがいい?ハムスターのトンネルおすすめ6選

ハムスターのケージに取りつける代表的なおもちゃとして、トンネルがあります。トンネルは、ハムスターの本能を満足させるアイテムであり、ケージにはできればつけてあげたいものです。ここでは、ハムスターのトンネルおすすめ6選をご紹介していきます。 2020年10月03日作成

  • ペット - ハムスターペット - ハムスター
  • VIEW:2,278

ハムスターのトンネルとは

出典:https://www.shutterstock.com/

ハムスターは、元々狭い巣穴で暮らしてきた動物です。本能として、狭い場所が安心である、ということを知っています。
人間に飼育されるハムスターが外敵に襲われる危険はほとんどないものの、狭いところに入りたがるのは当然のことなのです。
そんなハムスターの本能を満足させるべく、おもちゃとしてトンネルを設置する飼い主は多く存在します。

1つのケージにどれだけのトンネルを設置するのかは、それぞれの状況によって異なります。
サイズや形も様々ですので、ケージのサイズやハムスターの好みによって選んであげましょう。
中には手で曲げられるタイプも販売されていますから、飼い主オリジナルのトンネルをプレゼントすると喜んでくれるかもしれませんね。

ハムスターのトンネルの選び方

出典:https://www.shutterstock.com/

◎カラーは透明がおすすめ

ハムスターのトンネルには、透明でないもの・半透明のもの・透明のものなど、様々なものがあります。
この中でも、特に透明のものがおすすめです。
透明だと外からハムスターの状態を確認できますので、万が一トンネル内で引っかかって出れなくなってしまったなど、トラブルが起きた場合でも安心です。

◎短すぎず・一直線でないもの

トンネルが短すぎると、直ぐに通り終わりハムスターか退屈を感じてしまいます。また、一直線の場合も退屈なものです。
くねくねと曲がっているものや、何ヶ所か折れ曲がっているもの、ケージを覆うぐらいの大きさのものなど、ハムスターが飽きないような大きさのものを選びましょう。

◎素材

ほとんどの物がプラスチック製です。
中には、夏に嬉しいひんやり素材のものを使用していたり、冬に嬉しいモコモコ素材のものを使用していたりするものがあります。
素材はあなたが使用してあげたいものを選べば問題ありません。

◎サイズ

トンネルを購入する際には、きちんと飼っているハムスターのサイズを考えて選ぶことが重要です。
トンネルの幅が広すぎると意味がありませんし、狭すぎると入ることすらできません。
ハムスターにとって程よいサイズのトンネルを購入する為にも、トンネルのサイズ表記をちゃんと確認しておくようにしましょう。

ハムスターのトンネルおすすめ6選

ハムスターのトンネルおすすめ1:三晃商会 SANKO アスレチックホイール

こちらのハムスターのトンネルは、トンネルだけでなくホイールなどもセットになっているアスレチックとなっています。
別売りのパイプを購入それば、どんどん大きくしていくことが可能です。
色んなパターンで楽しめますので、ハムスターにとってとても快適な空間を作り上げることができるでしょう。
色もカラフルですので、見栄えもとても良いです。


三晃商会 SANKO アスレチックホイール

ハムスターのトンネルおすすめ2:おもちゃ ブロック トンネル トイビルダー

こちらのハムスターのトンネルは、LEGOのように組み立てて使用できるタイプです。ハムスターだけでなく、作り上げる飼い主も楽しむことができます。
ハムスターにとって、最適な遊び場を作り上げることができるでしょう。もちろん、増設も可能です。
飼い主の発想次第で、様々な形のトンネルを作り上げられるという、新感覚のおもちゃです。


おもちゃ ブロック トンネル トイビルダー

ハムスターのトンネルおすすめ3:テラコッタ トンネル L

こちらのハムスターのトンネルは、機能性に優れたトンネルです。
夏は素焼きの表面にぴったり触れることにより、ひんやりとした涼感を実現してくれます。
また、冬には巣材を詰め込んだとしても蒸れ過ぎず、快適に過ごせます。
素材が素焼きであることから、ハムスターがかじったとしても安心安全です。
こちらは1個入りですが、複数購入すれば、トンネルを好きな数で設置することができます。


テラコッタ トンネル L

ハムスターのトンネルおすすめ4:イタリアferplast社製 ハムスター

こちらのハムスターのトンネルは、ケージなどと一体化した商品です。
ケージ本体・シッピー・ハウス・ホイール・エサ入れ・トンネル・別ルーム など、全てが揃っていますので、これひとつでお部屋が完成します。
色合いもとても可愛いです。デザイン性も機能性も充実したおもちゃです。


イタリアferplast社製 ハムスター 飼育ケージ コンビ 2

ハムスターのトンネルおすすめ5:ハムスターのかくれがトンネル ジャバラトンネル5

こちらのハムスターのトンネルは、ジャバラタイプのトンネルとなっています。
水色とピンク色といった、色違いが2本入っているので、別々の場所に設置することも出来ますし、繋げて設置することも可能です。
長さは10〜40cmということで、ふたつ繋げるとかなり長くなります。


ハムスターのかくれがトンネル ジャバラトンネル5

ハムスターのトンネルおすすめ6:いたずらハムスターの クラフトトンネルL

こちらのハムスターのトンネルは、紙で作られたクラフトタイプのトンネルです。使い切りで取り替えも簡単にできます。
トンネルが気に入るかどうか分からない場合のお試しにもおすすめです。
かじったり壊したりするなど遊び方の幅も広がりますし、ハムスターのストレスも解消してます。
ニュースペーパー、ファンシーカフェの2個入りで、価格は500円以下とコストパフォーマンスに優れた商品です。


いたずらハムスターの クラフトトンネルL

ハムスターのストレス発散に!

出典:https://www.shutterstock.com/

ハムスターのトンネルは、ハムスターならではの本能を満たしてくれるアイテムであり、より良いトンネルを準備してあげたいものです。
今回ご紹介したものの中に、あなたが気になったトンネルはありましたでしょうか。
是非とも、この機会にご購入してみてはいかがでしょうか。

参考サイト

チャーム(参照日:2020-07-05)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/57193/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/202722/

ヘブン(参照日:2020-07-05)
https://item.rakuten.co.jp/heaven/1012117/

ミニマル(参照日:2020-07-05)
https://item.rakuten.co.jp/minimal/k_combi2/

e-petyasan (参照日:2020-07-05)
https://item.rakuten.co.jp/e-petyasan/4976285301704/
https://item.rakuten.co.jp/e-petyasan/4974212927188/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ