ハムスターの巣箱!選び方のポイントは?おすすめ6選

ハムスターを飼うにあたって、絶対に必要不可欠なアイテムといえば、巣箱です。そんな巣箱ですが、やはり初めてハムスターを飼う人にとっては、どのようなものが良いのかなんて分からないものです。そこでここでは、ハムスターの巣箱の選び方のポイントやおすすめ6選をご紹介していきます。 2020年10月12日作成

  • ペット - ハムスターペット - ハムスター
  • VIEW:1,100

ハムスターの巣箱とは

出典:https://www.shutterstock.com/

ハムスターがケージの中で安心して眠れたり、出産・子育てをする時に欠かせないものといえば、巣箱です。
巣箱に関しては、「サイズが合わなかった」や「排泄をしてしまった」、「入ってくれない」など失敗談も多く挙げられています。
しかしきちんとしたものを選べばそのような失敗は生まれませんので、購入前に巣箱についてしっかり知っておきましょう。

巣箱の種類について

出典:https://www.shutterstock.com/

・陶器製

陶器製の巣箱は通気性が非常によく、湿気がこもりにくいところが特徴的です。
なんと言っても重量もあることから、中でハムスターが動き回ったとしても、ずれにくいところがメリットとして挙げられます。
また、機能性の高さだけでなく、デザイン性が高いものも多く販売されています。
割れたら危険ですが、ハムスターの力ではなかなか割れることもありませんので心配はいりません。

・プラスチック製

プラスチック製の巣箱は、とにかくコストパフォーマンスが良いところが特徴的です。
デザインも豊富にあることから、ご自身の好みに合わせて選ぶことができます。
しかしながら、陶器製と比べると耐久性が低く、長期間使用することで変色してしまったり、割れてしまったりすることがあります。

・木製

木製は陶器製と同じように、通気性に優れていることから、ハムスターの巣箱として非常に適しているものだと言えます。
デザインも凝ったものが多く販売されています。
しかしながら、どうしても陶器製やプラスチック製といった素材のものと比べると、少しばかり価格が高いのが気になる点です。
更に、ハムスターがかじり木の代わりとしてかじってしまうこともあり、劣化するスピードが早い傾向にあります。

・その他

陶器製・プラスチック製・木製以外にも、布製やそのほか自然素材によって作られているものがあります。

ハムスターの選び方のポイント

出典:https://www.shutterstock.com/

◎種類の選び方

先程ご紹介したことを参考に、ハムスターの性格や自分の好みで選びましょう。

◎大きさ

巣箱のサイズとしては、小さすぎも大きすぎもハムスターが快適に過ごすことはできません。
一般的に、1匹のハムスターだけだとしても、ハムスターが3匹程度入れるぐらいの大きさの巣箱を選ぶとちょうど良いと言われています。
出産や子育てをしないオスなのであれば、1匹サイズでも充分かと思います。

◎デザインよりも機能性を重視すべき

ハムスターの巣箱ですが、見た目よりも機能性の高さで選ぶことをおすすめします。
掃除のしやすさ・かじったりしても劣化がしにくいもの・通気性が良いものなど、普段のお世話の手間なども考慮して選んでくださいね。

ハムスターの巣箱!おすすめ6選

おすすめハムスターの巣箱1:ハムスター用 巣箱 ドギーマンハヤシ

こちらの巣箱は、ジュート素材によって作られた巣箱です。
ほどよい通気性と心地よい保温性があるので、1年中ずっと快適に過ごせるようになっています。
また、こちらはゴールデンハムスター用の大きめサイズです。
こちらの巣箱には、可愛い耳が付けられており、デザイン性も高いところが特徴的となっています。
完全手作り、ハンドメイドの商品です。


ハムスター用 巣箱 ドギーマンハヤシ

おすすめハムスターの巣箱2:ペット用 ハウス 家 小屋 ベット

こちらの巣箱は、なんと言っても見た目がとても可愛いところが特徴的です。
ケージに固定できるチェーンが付属します。
布製なので汚れた際などのお掃除は大変ですが、デザイン性を重視するという方には大変おすすめです。


ペット用 ハウス ハムスターの家 小動物雑貨 ペットグッズ 寒さ対策 あったか かわいい

おすすめハムスターの巣箱3:天然ココファイバー はむルーム

こちらの巣箱は、家の形が可愛らしく、なんと言ってもコストパフォーマンスが良いところが魅力的です。
耐腐食性や耐水性に優れたヤシ繊維を使用し、ハムスターが快適に使えるよう考え作られました。
通気性にも優れていることから、夏は涼しく冬は暖かく、オールシーズン使用出来るようになっています。


天然ココファイバー はむルーム

おすすめハムスターの巣箱4:HOEI 木製ハウス 

こちらの巣箱は、木で作られた手のひらサイズのとても小さな巣箱です。
ドーム型になっていることから、しっかりとパーソナルスペースを保ってくれます。
デザインは非常にシンプルですが、どこか温もりを感じられる商品です。


HOEI 木製ハウス 

おすすめハムスターの巣箱5:ハムスターペットのためのDIYの木の家の形の睡眠の巣のおもちゃ

こちらの巣箱は、とても可愛らしいデザインやカラーが特徴的な巣箱です。また、可愛く丸くカットされていたり、出入口はハムスターのモチーフで作られているなど、ハムスターならではの可愛さがたくさん詰まっています。


ハムスターペットのためのDIYの木の家の形の睡眠の巣のおもちゃ

おすすめハムスターの巣箱6:ゴールデンハムスターのおへや/ハウス

こちらの巣箱は、陶器製の巣箱です。本物の巣穴のように、ハムスターが落ち着けるよう設計されているところが特徴的です。
陶器であることから、掃除の時に水洗いをしたとしても、ふいてすぐに使用できるのが嬉しい点となっています。
カラーもデザインもとても可愛いのでおすすめです。


ゴールデンハムスターのおへや/ハウス

機能性を重視しよう!

出典:https://www.shutterstock.com/

ハムスターの巣箱は、種類・大きさ・デザインよりも機能性を重視して選ぶことがおすすめです。
今回ご紹介をしたものの中に、あなたが気になった巣箱はありましたか。
是非とも、この機会に気になった巣箱を購入してみてはいかがでしょうか。

参考サイト

ペッツビレッジクロス(参照日:2020-07-05)
https://item.rakuten.co.jp/kurosu/33119414ku/

plusnao (参照日:2020-07-05)
https://item.rakuten.co.jp/plusnao/a-pet-28153/

jism (参照日:2020-07-05)
https://item.rakuten.co.jp/jism/4976555247251-73-30002102-n/

チャーム(参照日:2020-07-05)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/68710/

エビの家(参照日:2020-07-05)
https://item.rakuten.co.jp/ebinoie/2df70abcdf52464d928a9dad9f222c3a/

ヘブン(参照日:2020-07-05)
https://item.rakuten.co.jp/heaven/393432/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ