遊ぶことが大好き!フェレットのおもちゃおすすめ4選

近年、ペットとして人気が高くなってきているフェレット。実は遊ぶことが大好きな動物なのです。ぜひ飼い主さんにもたくさん遊んであげて欲しい!そこでここでは、遊ぶことが大好きなフェレットのために、フェレットのおすすめのおもちゃ4選をご紹介していきます。 2020年09月23日作成

  • ペット - フェレットペット - フェレット
  • VIEW:1,235

フェレットは遊ぶことが大好き

出典:https://www.shutterstock.com/

フェレットは人懐っこく、非常に好奇心が旺盛な動物です。
基本的に夜行性ですが、自宅で飼っているフェレットの場合には、朝や昼に起きていることも普通にあります。
フェレットは遊ぶのが大好きなので、ぜひ起きているところを見かけたらたくさん遊んであげましょう。
遊ぶことは、フェレットにとって嬉しいだけでなく、飼い主とフェレットとの絆を深めるためにも大切です。
また、運動不足解消やストレス解消など、遊ぶことによって得られる嬉しい効果もたくさんあります。

フェレットのおもちゃにはどのようなものがあるのか

フェレット専用のおもちゃには、以下のように様々なタイプのものがあります。

・噛んで音が鳴るようなおもちゃ
・噛むことで歯磨き効果のあるおもちゃ
・曲げたりくぐったりすることのできるおもちゃ
・音のなるおもちゃ
・おやつやエサを入れて楽しむことができるおもちゃ
・引っ張れるおもちゃ など

非常に種類が豊富なことから、様々な遊びを楽しむことができます。
手動だけでなく電動で動くおもちゃもありますので、選びの幅もかなり広いのではないのでしょうか。

フェレットのおもちゃの選び方

出典:https://www.shutterstock.com/

活発に動き回ることの好きなフェレットは、体を動かす遊びも大好きです。
フェレットには狩猟本能がありますから、何かを追いかけて捕まえたり、トンネルや狭い場所へ入れるようなおもちゃは特に喜びます。
フェレットならではの狩猟本能を掻き立ててあげられるようなおもちゃを選ぶことが望ましいです。

また、フェレットが小さなパーツがついているおもちゃは、誤飲の可能性がありますのでおすすめできません。
その他にも、壊れやすくて危険なものも避けるようにしましょう。

フェレットにも好みがあることを忘れないこと

よく、「フェレットにおもちゃを与えたのに遊んでくれなかった」という方がいます。
しかしそれは、そのおもちゃがたまたまフェレットの好みではなかったからかもしれません。
フェレットにも、それぞれ性格や好みがあるので、気に入るおもちゃ・気に入らないおもちゃがあります。
気に入るおもちゃを見つけてあげることが、飼い主である私たちの宿命であるとも言えるでしょう。
フェレットか楽しくおもちゃで遊べるかどうかは、私たち飼い主の責任でもあります。

フェレットのおもちゃおすすめ4選

フェレットのおもちゃ1:フェレット プレインスターチ

こちらのフェレットのおもちゃは、もぐって遊ぶことのできるおもちゃです。
土に還る素材であったり、水に溶けたり、無害であるなど、とにかく安心安全で地球に優しいおもちゃです。
もちろん、フェレットの口に入ったとしても溶けるので安心です。
潜ることが大好きなフェレットにとっては最高なおもちゃとなっています。


フェレット プレインスターチ

フェレットのおもちゃ2:三晃商会 ジャバラトンネル10

こちらのフェレットのおもちゃは、ぐにゃぐにゃ曲がるトンネルです。フェレットがくぐったりして遊べるものとなっています。
好きなところでカーブを作れますので、フェレットが飽きてしまう心配もありません。
約20〜80cmまでとかなりの長さまで伸びます。
1,000円以下で購入できるなど、コストパフォーマンスがよいところも魅力的です。


三晃商会 ジャバラトンネル10

フェレットのおもちゃ3:ベイビーホーリーローラーボール(F1) 

こちらのフェレットのおもちゃは、デンタルケアには最適なおもちゃとなっています。
スーパーロングセラーであり、大ヒット商品であるホーリーローラーボールが、超小型犬や小動物のためにベイビーサイズになって登場しました。
柔軟さや引っ張り強さを兼ね備えている素晴らしいおもちゃです。
中に、鈴などのおもちゃをいれたり、フェレットが大好きなおやつを入れたり、トリーツを入れたりすることができます。
これひとつで様々な使い方や遊び方ができるのが嬉しいですね。
カラーもとてもカラフルで可愛らしいです。


ベイビーホーリーローラーボール(F1) 

フェレットのおもちゃ4:フェレット フードディスペンサートイ

こちらのフェレットのおもちゃは、おやつを入れて遊べるおもちゃです。
遊び方は簡単です。ボールの中に、普段フェレットが食べているフードやおやつを入れてください。
その状態でフェレットが転がすと、中のフードやおやつが出くる仕様になっています。
これなら食べながら楽しく遊んでもらうことができますね。
飼っているフェレットの運動不足が気になる時や、体重の増え方が気になる飼い主さんは、こちらのおもちゃで毎日の運動量を増やしてみてはいかがでしょうか。
きっと運動があまり好きではないフェレットでも喜んで遊んでくれますよ。


フェレット フードディスペンサートイ

フェレットは遊ぶことが大好き!

出典:https://www.shutterstock.com/

フェレットは、遊ぶことが非常に大好きな動物ですから、しっかりとその子にあったもの与えてあげることが大切です。気になったアイテムはありましたか?
是非とも、この機会にご購入してみてはいかがでしょうか。

参考サイト

フェレットワールド(参照日:2020-07-05)
https://item.rakuten.co.jp/petpet/zzty0030/
https://item.rakuten.co.jp/petpet/4976285301308/

poodlechannel (参照日:2020-07-05)
https://item.rakuten.co.jp/poodlechannel/4979007714585/

ヘブン参照日:2020-07-05)
https://item.rakuten.co.jp/heaven/4051/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ