猫の活動範囲を広げよう!かわいいキャットタワー5選

キャットタワーは、室内飼いの猫にとって必要不可欠なアイテムです。猫の活動範囲を少しでも広げてあげるためにも、キャットタワーは必要なのです。そこでここでは、かわいいキャットタワー5選をご紹介していきます。 2020年10月11日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:548

キャットタワーはなぜ必要なのか

出典:https://www.shutterstock.com/

そもそもキャットタワーがなぜ必要なのか、あなたはご存知でしょうか。
猫は元々、木に登って狩りをする動物でした。猫にはジャンプをしたり高いところへ登る能力が本能的に備わっています。

猫を室内飼いしている場合、高く登れる場所も無ければ広さもないことから、どうしても行動範囲が狭く運動不足になりがちです。
猫が運動不足になると、エネルギーを発散できずにストレスを抱えてしまったり、肥満の原因にもなってしまいかねません。

例えば以下のような状況には要注意です。

・ワンルームなど部屋数が少ない家
・高い場所に登るためのアイテムがない家
・賃貸でキャットウォークなどを設置することができない家
・一頭飼いで日中は飼い主が仕事で出ていて遊び相手がいない など

このように様々なことが原因で運動不足やストレス、肥満を引き起こしてしまいます。

猫は基本的に退屈が大嫌いな動物であり、退屈になった猫は様々な問題行動を起こすようになります。
しかしながら、キャットタワーがあれば上下運動も行えますし、その他様々な刺激を得られることから、運動不足・ストレス・肥満の解消ができるのです。

キャットタワーを種類別にご紹介!

出典:https://www.shutterstock.com/

・据え置きタイプのキャットタワー

安定性が高くて移動が楽なものが良いという方には、この据え置きタイプがおすすめです。組み立ても簡単ですので手間も取られません。
模様替えも簡単に行えますし、掃除も楽に行えるようになっています。
安定性が高くても、中には安定性が悪いものもありますので注意が必要です。

・突っ張りタイプのキャットタワー

突っ張りタイプのキャットタワーは、どの種類のキャットタワーと比べても、高さを出すことができるという点が良いところとして挙げられます。
猫の木登り本能をしっかりと掻き立ててくれるのです。
また、縦に高いので、お部屋が狭くても難なく置けます。
ただ、中には天井に穴を開けてネジで固定するものもありますので、穴を開けることできない賃貸物件などでは使用できませんので注意が必要です。

・吊り下げタイプのキャットタワー

吊り下げタイプのキャットタワーは、ドアなどに吊り下げて使用できるものです。
高さや広さは据え置きタイプや突っ張りタイプと比べると劣ってしまいますが、なんといってもどこでも使用できる点が1番のメリットとして挙げられます。
ご家庭が狭くてもドアに吊り下げられますし、ちょっとしたお出かけ先でも簡単に設置できるのでおすすめです。

可愛いキャットタワー5選

おすすめの可愛いキャットタワー1:Mauタワースターゴーランド

こちらのキャットタワーは、とにかくかわいすぎるそのデザインが特徴的となっています。
かなりたくさんのおもちゃがついており、しっかりと遊ぶことができるようになっています。
また、最上部はテントハウスになっており、他のキャットタワーには無いような空間を作り出してくれています。
また、テントハウスは猫が気に入らなかった場合には取り外すことも可能です。
白を基調としていますので、インテリアにもしっかりと馴染んでくれます。


Mauタワースターゴーランド

おすすめの可愛いキャットタワー2:キャットタワー 自然 優雅なライフスタイル

こちらのキャットタワーは、まるで大自然にいるような気持ちを味わうことができるようなデザインが特徴的となっています。
高さもしっかりとありますし、ハウスも2つ、休める場所も様々な場所にあることから、1匹だけでなく多頭飼いの方にもおすすめです。


キャットタワー 自然 優雅なライフスタイル

おすすめの可愛いキャットタワー3:キャットハウス 緑の屋根 キャットタワー

こちらのキャットタワーは、高いデザイン性が特徴的です。
高さはあまりありませんが、機能が充実している所も魅力的な部分です。
爪とぎをする場所も3箇所ありますし、ハウスも登れる場所もあります。
色味も落ち着いたカラーですから、インテリアにも馴染んでくれます。


キャットハウス 緑の屋根 キャットタワー

おすすめの可愛いキャットタワー4:まんま猫キャットタワー

こちらのキャットタワーは、どこの部分を見ても猫をモチーフとした柄があしらわれ、猫好きにとってはたまらないデザインのキャットタワーとなっています。
触り心地は非常に滑らかで、ついついうっとりしてしまう程です。
遊べる場所は少ないですが、高さがありますので上下運動は行うことができます。落ち着ける場所もありおすすめです。


まんま猫キャットタワー

おすすめの可愛いキャットタワー5:キャットタワー 長身スリムでシンプル

こちらのキャットタワーは一見シンプルでどこにでもありそうなものですが、なんといっても白やピンク色の見た目が可愛らしいところがポイントです。
高さがしっかりありますので上下運動も行えます。
生地はシャギー状でふんわりとしており、触り心地も抜群です。


キャットタワー 長身スリムでシンプル

キャットタワーで愛猫もご機嫌に!

出典:https://www.shutterstock.com/

キャットタワーは、愛猫にとっては必要不可欠なアイテムです。
今回ご紹介をした5つのキャットタワーの中に、あなたが気になったものはありましたか。
是非とも、この機会に購入をしてみてはいかがでしょうか。

参考サイト

Mau (参照日:2020-07-04)
https://item.rakuten.co.jp/maushop/mt-073/

gracefulsmilehome (参照日:2020-07-04)
https://item.rakuten.co.jp/gracefulsmilehome/abl39/

リコメン堂 (参照日:2020-07-04)
https://item.rakuten.co.jp/rcmdin/jt-tan-821/

PEPPY (参照日:2020-07-04)
https://item.rakuten.co.jp/peppyshop/ra02792/

Mau (参照日:2020-07-04)
https://item.rakuten.co.jp/maushop/mt-008/2

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ