愛犬と一緒に快適なドライブを!おすすめ犬用ドライブベッド6選

毎日のちょっとしたドライブにも愛犬を連れていきたいと思っている方は大変多いものです。そこでここでは、愛犬と一緒に快適なドライブをすることができる、おすすめ犬用ドライブベッド6選をご紹介していきます。 2020年09月22日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬とおでかけ犬のカテゴリ - 犬とおでかけ
  • VIEW:4,039

愛犬をドライブに連れていく場合の注意点

出典:https://www.shutterstock.com/

◎愛犬の場所に注意

「いつも近くにいたい」「後席に乗せると寂しがる」「前に来たがるから前に居させる」など、犬を車に乗せたい理由は様々です。
中には飼い主の膝の上など、運転の邪魔になる場所に愛犬を乗せて運転している方がいます。
しかしながら、そのような場所に愛犬が居ると、以下のような状態を引き起こしかねません。

・前方の視界が遮られる
・運転に集中することができない
・ペダル操作の支障 など

酷い場合には事故に直結してしまいますし、実は法律上でも禁止されている事項なのです。
道路交通法第55条というものがあり、その中の2項には「運転者の視野若しくはハンドルその他の装置の操作を妨げるような積載をしてはいけない」というような記載されています。
過去に逮捕された人もいるので、絶対に行わないようにしましょう。

◎窓から顔を出させないこと

車の窓から大きく顔を出し、風を浴びる犬を見たことがある方も多いでしょう。
車酔いする犬は少なくなく、風を浴びることが好きという理由などからそうさせる飼い主がいます。
しかし急ブレーキや急カーブ、追突事故などによって車外に放り出されてしまい、後続車に轢かれる事故が起こりかねませんので注意が必要です。

出典:https://www.shutterstock.com/

◎トイレは済ませておく

トイレを事前に済ませておかなければ、車内でしてしまう可能性があります。
また、長時間運転の時にはこまめにトイレをさせてあげるようにしましょう。

◎車内温度に気をつける

ドライブは、犬にとって負担になりかねません。犬の体に少しでも負担をかけないためにも、車内を適温に保つようにしてください。
また、直射日光が当たらないようにも注意しましょう。

◎休憩をこまめにとる

ドライブを長時間行うと、犬にとってはストレスになってしまいます。
ドライブ時間が2~3時間を超えてしまう場合には、必ず休憩をとるようにしてください。

ドライブベッドとは?

出典:https://www.shutterstock.com/

ドライブベッドとは、車の中に置くことのできるペット専用のベッドのことを示しています。
ご家庭に置いている犬用ベッドとは違い、視界が開けていたり、座席に固定ができたりなど、車の座席に特化したものです。
ドライブ中に犬が落ち着くことができ、ドライブ中でも安全に過ごすことができる場所となっています。
最近では様々なドライブベッドが販売されてきていますので、それぞれの犬にあったもの、飼い主の好みにあったものなどを見つけることができるでしょう。

犬用おすすめのドライブベッド6選

犬用おすすめのドライブベッド1:オリジナル ドライブカーベッド

こちらのドライブベッドは、ビッグサイズ用にリニューアルされたものとなっています。
小型犬二匹に対応していることから、多頭飼いでも安心です。
シートベルトでしっかりと固定できます。飛び出し防止のフックもついていることので、より安心安全なドライブベッドと言えます。
型崩れの防止など、見えないところにまでこだわっている素晴らしいドライブベッドです。


オリジナル ドライブカーベッド

犬用おすすめのドライブベッド2:ロゼッタ ドライブベッドキャリー

こちらのドライブベッドは、丸くて可愛い形が特徴的です。
紐がついていることから、ドライブベッドとしてだけでなく、キャリーとしても使用可能となっている2wayタイプの商品です。
キャリーとしては、メッシュ巾着を使用することで飛び出し防止にも役立ちます。
シートベルトで固定可能、飛び出し防止のフックもあります。少し縁が高くなっていますが、犬が安心して過ごすことができます。


ロゼッタ ドライブベッドキャリー

犬用おすすめのドライブベッド3: ドライブベッド カーシート WSISTERS ダブルシスターズ

こちらのドライブベッドは、肌触りの良さと見た目の高級感が魅力的。
四つ端が囲まれており、手提げもついていることからキャリーバッグとして使用することも可能です。
また、ベッドとして使用する時には、角にファスナーがついているので、開放感溢れるベッドを作り上げることができます。
見た目も機能性も大変良いドライブベッドです。


ドライブベッド カーシート WSISTERS ダブルシスターズ

犬用おすすめのドライブベッド4:ドライブベッド ドライブシート 防水

こちらのドライブベッドは機能性に優れています。
防水機能を採用しているところが魅力的な部分となっており、おしっこをしたとしてもサッとふきとることができます。耐久性も良く設置も簡単です。
後部座席と前部座席を繋げることによって、犬にとって快適空間を作り上げることが可能です。
小型犬だけだなく、大型犬でもくつろぐことのできるスペースを作り上げることができます。
また、ファスナーによってスペースの幅を調節することも出来ます。


ドライブベッド ドライブシート 防水

犬用おすすめのドライブベッド5:犬用 ドライブボックス

こちらのドライブベッドは、とにかく機能性が高いのが特徴。
どの車種でも適応可能で、家でも車でも使用可能です。
また、通気性も良く快適な睡眠環境を作ってくれます。滑り止めもついていることから安心です。
さらに、飛び出し防止設計もきちんとされています。


犬用 ドライブボックス 汚れ防止 リード付き ブルー

犬用おすすめのドライブベッド6:BETTERS 取り外し可能なマット付き

こちらのドライブベッドは、韓国で特に人気の高い商品です。
シンプルな見た目ながらも、ワンポイントのローマ字がとても可愛らしく、オシャレな見た目が特徴的です。
マットと飛び出し防止のベルトもついています。
マット部分は持ち運ぶことができ、ドライブベッドに入れて使用する他に、レジャーシートとしても使用できるようになっています。


BETTERS 取り外し可能なマット付き

愛犬と快適なドライブを!

出典:https://www.shutterstock.com/

愛犬を連れてより快適なドライブを楽しむためには、ドライブベッドは必要不可欠なものだと言えます。
今回ご紹介をしたランキングの中に、あなたが気になったドライブベッドはありましたか。
是非とも、この機会に購入してみてはいかがでしょうか。

参考サイト

eight-dogs (参照日:2020-07-02)
https://item.rakuten.co.jp/eight-dogs/ed-80123-new/

RADICA(参照日:2020-07-02)
https://item.rakuten.co.jp/radica/a7012-0202/

Wシスターズ(参照日:2020-07-02)
https://item.rakuten.co.jp/wsisters/outd-qltdrivebed/

FED(参照日:2020-07-02)
https://item.rakuten.co.jp/fedonline/p-bed-05/

sobuy ショップ(参照日:2020-07-02)
https://item.rakuten.co.jp/sobuy/aww0085/

ペットキューブ(参照日:2020-07-02)
https://item.rakuten.co.jp/inuzuki/bet-c001/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ