ナチュラルモダンな猫用のおすすめ木製ケージ5選

猫を飼う上で、ケージは用意しておきたいものです。家具と同じ一部になることから、できるだけおしゃれで見た目の良いものを選びたいですよね。そこでここでは、ナチュラルモダンな猫用のおすすめの木製ケージ5選をご紹介していきます。 2020年08月06日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:4,616

ナチュラルモダンな木製ケージについて

https://www.shutterstock.com

ナチュラルモダンとは、モダン(現代的)なスタイルへ、無垢材などといったナチュラルな素材を取り入れたスタイルのことです。おしゃれなイメージが強いナチュラルモダンですが、最近では、猫の木製ケージでも、ナチュラルモダンなデザインのものが発売されています。

木製ケージのメリット

https://www.shutterstock.com

◎見た目がおしゃれ
木製ケージのメリットとしては、なんと言っても見た目がおしゃれで、インテリアになじみやすいことが1番に挙げられます。
プラスチックやアルミ素材のケージの無機質な印象が苦手という方や、お部屋の雰囲気を壊したくない方におすすめです。

◎機能性が高い
実は木材には、湿度の変化を緩和してくれるような調湿機能があったり、断熱性が優れていたり、通気性が優れていたりなど、かなりの機能性があるのです。
このようなことから、夏は涼しく冬は暖かく過ごすことができ、猫にとってとても快適な空間を作る手助けをしてくれるという素晴らしい素材なのです。

◎リラックスできる
元々自然の中で暮らしてきていた猫は、自然に囲まれているとリラックスするものです。
素材が木材だと自然ならではの温かみを感じられ、リラックスすることができるのです。

木製ケージのデメリット

◎劣化しやすい
木製ケージの中で粗相をしてしまうと、床や壁の木材へと染み込んでしまい、これはニオイの原因となったり、木材そのものの劣化のスピードを速めてしまう可能性があります。

◎置き場所が限定される
木材は雨・風・直射日光に弱い傾向があり、仮に屋外に設置をしてしまえば、すぐに劣化をしてしまい使えなくなってしまいます。
もちろんそれらに対応をしている塗装でもしてあれば大丈夫かもしれませんが、塗装のニオイも猫にとっては有害なのです。
室内に置く場合でも、直射日光が当たらない場所へ置くなど工夫が必要です。

◎引っ掻いたり噛んだりする癖がある場合には要注意
木材は猫が引っ掻いたり噛んだりするとトゲやささくれができてしまい、刺さってしまうなど、怪我をしてしまう可能性があります。
更には、劣化も早まりますので注意が必要です。

◎コストパフォーマンスが悪い
プラスチックやアルミなどの素材出てきているケージの場合、だいたい数千円で販売されています。
しかし、木製になると安くても1万円〜とかなり高く、コストパフォーマンスが悪いところがデメリットとして挙げられます。

ナチュラルモダンな猫用のおすすめ木製ケージ5選

猫用のおすすめ木製ケージ1:おやすみキャットケージ3段 ナチュラル

https://item.rakuten.co.jp/qick/s8n/

3段になっていることから、しっかりと上下運動を行うことができます。
寝るところ・食事するところ・トイレをするところなどと、しっかりと分けることができるようになっているのでおすすめです。
扉も3箇所に着いていることから掃除などもしやすいようになっています。


おやすみキャットケージ3段 ナチュラル

猫用のおすすめ木製ケージ2:ボンビアルコン ウッドワンサークルキャットミニ

https://item.rakuten.co.jp/1096dog/w-134341-00-00/

ミニタイプになっていることから、お部屋の狭いおうちだとしても、難なく置くことができるのでおすすめです。
また、コンパクトながらにも、広々とした広さを実現してくれるので狭苦しくありません。ハンモックが着いてしっかりとくつろぐことができるようになっています。


ボンビアルコン ウッドワンサークルキャットミニ

猫用のおすすめ木製ケージ3:キャットケージ 2段シンプルスタイル

https://item.rakuten.co.jp/qick/19br/

こちらのケージは、2段といったシンプルスタイルのケージとなっています。
格段の中央には大きな扉が着いている他に、天井にも扉が着いていることから、掃除がしやすい他に猫と触れ合うこともできるようになっています。
全体的に小さめのケージになっていることから、小さめの猫におすすめとなっています。


キャットケージ 2段シンプルスタイル

猫用のおすすめ木製ケージ4:ハイタイプ 木製 キャットケージ 3段

https://item.rakuten.co.jp/tansu/30500010/

カラーバリエーションは2パターンあり、ブラウンと木目のホワイトとなっています。インテリアに馴染んでくれるようなデザインへと仕上げられています。
1段が60cmとなっているハイタイプですので、沢山上下運動をすることができます。
下部にはキャスターが着いていることから、楽にお掃除をすることができたり、扉はワイドになっていることから猫の出し入れに簡単だったりします。
また、段の高さを変えれる分割式となっていますので、成長に合わせて高さを変えることができます。


ハイタイプ 木製 キャットケージ 3段

猫用のおすすめ木製ケージ5:キャットケージ 3段 木製フレーム ハンモック付

https://item.rakuten.co.jp/yumekatokyo/tx193370/

高さが183cmハイタイプの3段のケージです。
ハイタイプですが、耐久性には非常に優れています。
無垢材のフレームを使用しており、ナチュラルモダンを演出してくれています。
棚板はのびのびとリラックスできるようになっていたり、ハンモックが着いていることなどから、くつろぐことができるようになっています。
出かける時や多頭飼いにもおすすめのケージです。


キャットケージ 3段 木製フレーム ハンモック付 

猫用木製ケージはオシャレな商品が多い

ナチュラルモダンな木製ケージは、インテリアの邪魔をせず、お部屋をしっかりとオシャレに保ってくれます。
今回のランキングの中に、あなたが気になったナチュラルモダンな木製ケージはありましたか。是非とも、この機会に購入してみてはいかがでしょうか。

参考サイト

ナチュラルワン(参照日:2020-06-19)
https://item.rakuten.co.jp/qick/s8n/
https://item.rakuten.co.jp/qick/19br/

モコペット(参照日:2020-06-19)
https://item.rakuten.co.jp/1096dog/w-134341-00-00/

タンスのゲン(参照日:2020-06-19)
https://item.rakuten.co.jp/tansu/30500010/

YUMEKA(参照日:2020-06-19)
https://item.rakuten.co.jp/yumekatokyo/tx193370/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事