柴犬にはどんなドッグフードがいい?おすすめ商品4選

様々な犬種がいる中でも、最近では国内外問わず人気が高くなってきているのが柴犬です。そんな柴犬には、どのようなドッグフードが良いのか気になりませんか?ここでは、柴犬にはどのようなドッグフードが良いのか、おすすめ商品4選をご紹介していきます。 2020年08月07日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の食べ物犬のカテゴリ - 犬の食べ物
  • VIEW:2,292

柴犬について

柴犬は、日本を原産としている日本犬の一種となっています。
日本の天然記念物にも指定がされた7つの日本犬種のうちの1種類とも言われています。
遺伝的には古くからの血を受け継いでいる現存古代犬種、温暖湿潤気候に強いと言われています。

性格は、一般に飼い主(主人)に対しては非常に忠実としており、その他の部外者に対しても馴れ馴れしくはしません。
非常に賢くて勇敢であり警戒心も強いことから、柴犬は番犬にも適する犬種なのです。
古代犬種に良く見られるような性格をしており、大胆で独立心が強くて頑固な面を持ち合わせています。
洋犬に慣れている人には訓練が少々難しいという場合もあると言われています。

柴犬は山地や山あいなどにて、小動物の狩猟を手伝ってきた犬種です。
被毛は真っ直ぐで、硬いトップコートと柔らかくて縮れているアンダーコートによって成形がされています。
二重被毛となっており、1年のうちに2回毛が生え替わるようになっています。

柴犬におすすめのドッグフード

https://www.shutterstock.com

柴犬ならではの筋肉量と身体のバランスを維持するためには、動物性タンパク質が沢山入っているもの、そして犬本来の食事に必要とされる栄養バランスをしっかり摂ることのできるドッグフードを選ぶことが大切となってきます。

柴犬は、認知症・アレルギー性皮膚炎などを引き起こしやすい犬種です。
認知症を予防するためには日頃から様々なトレーニングを意識することが大切です。また、食事の中に質の良いオメガ3脂肪酸を取り込むこともおすすめで、効果があるとされています。

そして、合成保存料、防腐剤、BHA、着色料、香料、 BHTなどが添加されていない、できるだけ無添加のドッグフードを選ぶこともおすすめです。

犬種別のドッグフード

https://www.shutterstock.com

以前までは、全犬種が食べられるおやつやドッグフードが基本でしたが、最近では犬種別のドッグフードなどが販売されるようになってきました。

犬種によって、なりやすい病気やしっかりととるべき栄養は異なり、犬種別に合ったドッグフードが販売されています。
犬種別のドッグフードを活用することにより、注意したいことに着目をしてしっかりと栄養を取ることができるのでおすすめです。

柴犬におすすめのドッグフード4選

柴犬におすすめのドッグフード1:INUMESHI 成犬・高齢犬用 全犬種用

https://item.rakuten.co.jp/net-ryohin/inu-011/

コストパフォーマンスの良いドッグフードとなっています。
また、値段にこだわっているだけでなく、きちんと質も良いところも特徴的となっています。1歳以上の犬全てが使用することのできるドッグフードです。
長い期間において使用することができるということから、大変おすすめとなっています。
アレルギー性の低いキャッサバを使用しています。


INUMESHI 成犬・高齢犬用 全犬種用

柴犬におすすめのドッグフード2:ロイヤルカナン ブリードヘルスニュートリション 柴犬

https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/19524/

生後10ヶ月以上〜使用することの出来る柴犬専用のドッグフードです。
皮膚や被毛の健康を維持するために、EPA・DHA、ルリチシャ油などといった栄養素を独自のバランスにて配合しています。
また、理想的な腸内細菌バランスを保つためにも消化性が非常に高いタンパク質を配合しています。
その他にも、適切なカロリー含有量に調整をしていることから柴犬の理想的な体重を維持したりなど、柴犬に嬉しいドッグフードとなっています。


ロイヤルカナン ブリードヘルスニュートリション 柴犬

柴犬におすすめのドッグフード3:ナチュラルバランス スウィートポテト&バイソン

アレルギーや皮膚炎などに特化しているドッグフードです。
食物アレルギーの原因とされる穀物類・大豆・卵・乳製品・ヒマワリ油などを一切使用していません。
使用されているキャノーラオイルには良質なオメガ3とオメガ6がバランスよく配合されているので、このことから皮膚の疾患や皮膚の乾燥や細胞の活性にかなり効果的となっています。
皮膚の状態を良好に保ってくれるもの、消化性に優れているものなど、嬉しいものが沢山配合されているドッグフードとなっています

https://item.rakuten.co.jp/joinus/10002082/


ナチュラルバランス スウィートポテト&バイソン

柴犬におすすめのドッグフード4:アーテミス フレッシュミックス スモールブリードアダルト 3kg

https://item.rakuten.co.jp/dogparadise/4562192370942/

こちらのドッグフードは、複数の動物性タンパク質が配合されています。
また天然素材を使用しており、合成添加物は一切使用せずに作られているので、安全性が非常に高いです。
味覚が敏感な小型犬だとしても、美味しく食べることができるでしょう。

また、私たち人間が例え口にしたとしても問題なく食べることの出来るようなフードのみを使用して作られているので、とても安心できます。


アーテミス フレッシュミックス スモールブリードアダルト 3kg

健康維持できるフードを選ぼう!

柴犬には、高タンパク・低脂肪・低カロリー・オメガ3脂肪酸などが配合されているドッグフード、無添加のものなどのドッグフードがおすすめです。
今回のランキング内に気になったドッグフードはありましたか。
是非とも、この機会に柴犬のドッグフードをより良いものへと変えてみてはいかがでしょうか。

参考サイト

INUMESHI (参照日:2020-06-19)
https://item.rakuten.co.jp/net-ryohin/inu-011/

爽快ペットストア(参照日:2020-06-19)
https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/19524/

ペットスペース ジョインアス(参照日:2020-06-19)
https://item.rakuten.co.jp/joinus/10002082/

ドッグパラダイスぷらすニャン(参照日:2020-06-19)
https://item.rakuten.co.jp/dogparadise/4562192370942/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事