柴犬が喜ぶドッグフード!おすすめ6選

柴犬は、私たちの住んでいる日本ならではの犬種です。様々な種類があり、最近では豆しばカフェができるほど人気が高くなってきている犬種です。ここでは、そんな柴犬が喜ぶドッグフードのおすすめ6選をご紹介していきます。 2020年07月29日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の食べ物犬のカテゴリ - 犬の食べ物
  • VIEW:4,188

柴犬におすすめなドッグフードとは

出典:https://www.shutterstock.com/

柴犬はアレルギーや皮膚炎などの病気になりやすい犬種です。
その他にも、洞不全症候群・特発性前庭疾患・白内障・タマネギ中毒・認知症・乳び胸など、数多くの病気にかかりやすくなっています。
このようなことから、柴犬に合ったドッグフードがおすすめです。

柴犬のドッグフード選びは大変?

柴犬は基本的に、どのようなドッグフードとも相性が良く、しっかり食べてくれるようなイメージがあります。
しかし、意外にもどの犬種と比べてもドッグフード選びがかなり難しいとされる犬種でもあるのです。
その理由としては、餌の好き嫌いが激しい、太りやすい、病気にかかりやすい事など、様々な点が挙げられます。
それらのことにきちんと配慮して、柴犬が進んで食べてくれるような、相性の良いドッグフードを選ぶことが大切なのです。

柴犬が喜ぶドッグフードとは

出典:https://www.shutterstock.com/

では、柴犬が喜んでくれるようなドッグフードとはどのようなものなのでしょうか。

トラブルを引き起こさない餌や、活動量などによって選んであげることが大切です。
例えば、高タンパク・低脂肪・低カロリー・良質な脂肪酸・無添加など。
合成保存料、着色料、香料、防腐剤、BHA、BHTなどが添加されていない、できるだけ無添加のものを選ぶようにしましょう。
またこの他にも、味によって食べてくれなかったりもするので、好みがわかるまでは色んな味を用意しておくと良いかもしれません。

餌選びは、より良い餌を選ぶだけでなく、犬の好みに合わせてあげることが必要です。
より良い餌に巡り会うためにも、ひとつの餌に絞るのではなく、様々な餌を選んで試してみて決めることが良いです。

柴犬が喜ぶドッグフードおすすめ6選

柴犬が喜ぶおすすめドッグフード1:プロマネージ 柴犬専用 成犬用

出典:https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/e399012h/

こちらのドッグフードは、成犬の柴犬専用に作られていて、低アレルゲン性主原料を使用しているドッグフードです。
理想の体重の維持をサポートしてくれます。
柴犬の弱点に重点的に着目して作られたドッグフードですので、健康に良い効果を期待できます。

また、こちらのドッグフードはジッパータイプとなっていますので、4キロと多めの容量ですが、湿気ることなく最後まで美味しく食べきることができますよ。


プロマネージ 柴犬専用 成犬用

柴犬が喜ぶおすすめドッグフード2:ロイヤルカナン 柴犬 成犬用

出典:https://item.rakuten.co.jp/chanet/177207/

こちらのドッグフードは、柴犬用に作られているドッグフードです。
オメガ3&6系不飽和脂肪酸を配合しつつ、脂肪及びカロリー含有量はきちんと調整されています。
ロイヤルカナン独自の、犬種ごとに最適な栄養バランスを考え作られたフードで安心です。
健康的な皮膚と被毛、筋肉量と適正な体重量の維持や、消化のサポートなど、柴犬にとって嬉しい効果がたくさん期待できます。


ロイヤルカナン 柴犬 成犬用

柴犬が喜ぶおすすめドッグフード3:愛犬元気 柴犬用 ビーフ・緑黄色野菜・小魚入り

出典:https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/e401315h/

こちらのドッグフードは、3つの味が入っている柴犬専用のドッグフードです。
皮膚の健康を維持するために、ビタミンA・B群・C・Eを配合しています。
お肉が入っていてしっかり旨味や香りが感じられるので、犬が美味しく食べてくれること間違いありません。
美味しさと栄養をバランス良く配合しているドッグフードなのです。
オメガ6&3脂肪酸もたっぷり配合されています。カリッとした食感のドッグフードです。


愛犬元気 柴犬用 ビーフ・緑黄色野菜・小魚入り

柴犬が喜ぶおすすめドッグフード4:スマック 柴犬用 7kg ドッグフード

出典:https://item.rakuten.co.jp/chanet/193800/

こちらのドッグフードは、柴犬専用のドッグフードです。柴犬としっかりと向き合って、柴犬のために作られています。
小型~中型犬に分類される柴犬の口に合わせた小粒タイプとなっています。
柴犬の毎日の元気のために、DHA・EPA、お腹に配慮したビール酵母、良質なたんぱく質を多く含む特別な配合のフードです。


スマック 柴犬用 7kg ドッグフード

柴犬が喜ぶおすすめドッグフード5:サンライズ ゴン太のふっくらソフト 柴犬用 7歳以上用

出典:https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4973321930515/

こちらのドッグフードは、7歳以上の柴犬用ドッグフードです。
柴犬の健康維持に配慮し、ふっくらとした半生タイプの総合栄養食となっています。
肉ならではの旨みをたっぷりと詰め込み、美味しく仕上げています。
非常にやわらかく、食べやすくなっているので、硬いドッグフードが苦手な犬にもおすすめです。
7歳以上のシニアである柴犬のために、リンゴ食物繊維が配合されています。
小分けに包装されているので、湿気ることなく食べきれます。


サンライズ ゴン太のふっくらソフト 柴犬用 7歳以上用

柴犬が喜ぶおすすめドッグフード6:イースター 日本犬 柴犬専用 お魚味

出典:https://item.rakuten.co.jp/chanet/178455/

こちらのドッグフードは、魚味の柴犬専用ドッグフードです。
皮膚に良いとされるハーブとDHA・EPA、毛づやの維持に良いとされるリノール酸・リノレン酸も配合しており、ビタミン・ミネラルを強化しています。
また、しっかり噛めるよう小粒タイプになっているので、離乳期〜老齢犬まで長い期間に渡って与えることができます。
鰹や鮪など魚の風味がしっかりあることから、きっと喜んで食べてくれること間違いありません。


イースター 日本犬 柴犬専用 お魚味

美味しいフードで愛犬も大喜び!

出典:https://www.shutterstock.com/

柴犬が喜んでくれるドッグフードとは、病気を予防してくれるドッグフード、好みにあったドッグフードなど様々なものが挙げられます。
今回ご紹介した中に、あなたが気になったドッグフードはありましたか。しっかりといいものを選んで、犬の食生活をより良いものにしてあげられると良いですね。

参考サイト

楽天ダイレクト(参照日:2020-06-11)
https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/e399012h/
https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/e401315h/

チャーム(参照日:2020-06-11)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/177207/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/193800/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/178455/

爽快ペットストア(参照日:2020-06-11)
https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4973321930515/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事