猫のケージは2段がおすすめ!ポイントを紹介

猫用のケージは、寝床にしたり、落ち着いてトイレをするために猫を飼う上で必要不可欠です。
また、お留守番の時にケージに猫を入れていくという飼い主さんもいます。ここでは、2段の猫用ケージがおすすめなポイントを紹介します。 2020年07月26日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:4,298

猫にケージは必要?

https://www.shutterstock.com/ja/home

猫は室内飼いがメインであり、家の中で自由にさせているという飼い主さんも多く、猫をケージに入れる必要はないと考えてる方もいるでしょう。

しかし、猫は警戒心の強い動物ですので、環境の変化にも敏感です。
なにか困った事態が起きた際に猫の避難場所として使用できるようにケージは有効です。

また、寝床をケージの中に設置することで縄張り意識の強い猫のプライベート空間を確保してあげることも大切になります。
ストレスを軽減してリラックスできるパーソナルスペースとしてケージは重要なアイテムになります。

特に多頭飼育している家庭では、猫同士の喧嘩を避けるために一時避難場所として猫をケージにしまい、クールダウンさせることで無駄な争いを回避することができます。
また、体調不良の際にゆっくり休める場所としてケージに入れておくことも大切です。

ケージは様々な面で活用でき、お留守番の時に愛猫の安全を守る事にも効果的です。
身軽な猫は例え家の中にいてもちょっとした拍子に脱走してしまう危険もあります。
ケージに入れて外出すれば脱走のリスクを軽減することができます。

猫用ケージは2段がおすすめのワケは?

猫用ケージにもいくつか種類がありますが、2階がついた2段ゲージがおすすめです。
猫は高い場所を好み、上下運動が大好きです。
限られたケージの中でも高さがある2段ケージであればストレスを感じにくくなります。

また、ケージに入っている間も運動することができるため運動不足の解消も期待することができます。
ケージの中で安全にかつストレスなく過ごしてもらうためにも2段ケージはおすすめになります。

また、猫は高い場所に登る事により周囲を観察して情報を集めます。
高い場所に登る事により自らの安全を確保するためずっと低い平地にいることは猫にとって過度なストレスになる可能性があります。
動物病院へなどの移動のためにコンパクトなケージに入れることは仕方がありませんが、お留守番など日常的に長くケージを使うのであれば、高さのあるケージを用意しましょう。
ストレスは万病の元でもあり、できれば快適にストレスフリーで過ごしてほしいですよね。

猫用ケージを設置するポイントは?

https://www.shutterstock.com/ja/home

2段ゲージが猫におすすめの理由を紹介しましたが、具体的に猫用ゲージを設置して使用するためのポイントを紹介します。

まず、ケージは風通しの良い部屋の角や壁際に設置するのがおすすめです。
猫のいる飼育スペース内に設置するようにして自然な形でケージを使用できるようにすることがポイントです。
また、ケージ導入直後は短時間ケージに入れてみて徐々にならすようにします。
いきなり長時間ケージに入れられてしまうとストレスを感じてケージに入ることを嫌がる可能性もあります。

猫の様子をよく観察しながら徐々にならしていきます。
また、ケージの中でお留守番させる場合には常に新鮮な水が飲めるように水皿を設置します。
長時間のお留守番になる場合には、コンパクトなキャットタワーやおもちゃを入れて猫が遊べるように工夫しましょう。

おもちゃなどがあるとより快適にケージ内で過ごすことができます。
また、ケージ内に普段からトイレを設置しておくとケージ内を自らのテリトリーと認識して安心するため、より抵抗なくケージを使用してくれるようになります。

また、お部屋の温度を適温に設定することは大切ですがエアコンのすぐそばや日当たりの良い場所にケージを設置することは避けましょう。
ケージ内では逃げ場がなくなってしまい、直接日光やエアコンの冷気が愛猫に当たる事により低体温症や熱中症になる可能性があります。

適度に風が循環する場所に設置するようにしましょう。

おすすめ猫用2段ケージを紹介

おすすめの2段ケージを紹介します。
ケージをお探しの方や2段ケージに興味のある方の参考になれば幸いです。

① 猫 ケージ 2段 ゆったり

出典:https://item.rakuten.co.jp/cat-land/i332156/

広々と使用できる2段ケージです。
広さがあり、愛猫がゆったりとリラックスして使用することができます。
キャスター付きで移動も楽々、お掃除もしやすいケージです。


猫 ケージ 2段 ゆったり キャスター付き PEC-902

② ミニ コンパクト キャスター付き ケージ

https://item.rakuten.co.jp/cat-land/227937/

子猫やちょっとしたお留守番に便利なキャットケージです。
ミニサイズで賃貸などの限られたスペースでも使用しやすいミニケージです。
こちらもキャスター付きで移動が簡単です。


ミニ コンパクト キャスター付き ケージ

③インテリア キャットケージ

出典:https://item.rakuten.co.jp/cat-land/226119/

ハンモック付きのインテリアになるおしゃれなケージです。
丈夫な2段ケージであり、お部屋の雰囲気を損なうことなく使用できます。
ハンモックでリラックスできることも魅力的です。


インテリア キャットケージ

④ ケージ 2段 スリムキャットケージ

出典:https://item.rakuten.co.jp/cat-land/227979/

スリムで使い勝手の良いシンプルな2段ケージです。
初めて猫を飼育する方にもおすすめであり、組み立てしやすい点も魅力的です。
スリムでコンパクトな作りですので、賃貸でも使えます。


ケージ 2段 スリムキャットケージ

⑤猫 ケージ 2段 プラスチック製 プラケージ

出典:https://item.rakuten.co.jp/cat-land/i314766/

プラスチック製の軽量化され2段ケージは持ち運びにも便利です。
どんなお部屋にも馴染みやすいカラーで初めてケージを購入する方にもおすすめです。
オーソドックスなデザインでありながらおしゃれな形でインテリアにも馴染みやすいです。


猫 ケージ 2段 プラスチック製 プラケージ

2段ケージで愛猫の安全を

https://www.shutterstock.com/ja/home

おすすめの2段ケージについて紹介しました。
2段ケージは猫のストレスが少なく、ある程度動けるスペースがあるため安心して使用できるケージです。
運動不足になることもなく、のびのびと使用できる点もおすすめですよ。
愛猫のリラックススペースや、お留守番の際に活躍してくれます。

また、災害など万が一の時も避難場所として有効です。
デザインによってはスリムなタイプもあり賃貸でも使用しやすいです。
愛猫にぴったりの2段ケージを選んで活用してくださいね。

参考サイト

キャットランド(参照日6月13日)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/cat-land/smp/

著者情報

のえコアラ

ペット系の専門学校を卒業後、犬の飼育員をしていました。
現在は専業主婦として娘の育児をしながらペット系記事を中心にライター活動をしています。
ゴールデンレトリーバーとチワワを飼っています。
毎日楽しくのんびりと暮らしています。

オススメ

新着記事