おもちゃをおしゃれに!猫におすすめおもちゃを紹介

猫とのコミュニケーションに欠かせないおもちゃですが、デザイン性の高いのおもちゃを購入しておしゃれに過ごしたいですよね。
ここではおしゃれで、猫の満足感も高いおもちゃを紹介します。 2020年07月28日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:916

猫にぴったりのおもちゃは?

https://www.shutterstock.com/ja/home

猫のおもちゃと聞くと「猫じゃらし」をイメージする方は多いですが、一口に猫じゃらしといっても様々な形のものがあります。
シンプルにふさふさがついて猫の前でゆらゆらするもの、鈴などがついており、音が鳴るものなど多種多様です。

猫じゃらしだけでなく、ボールやネズミをかたどったぬいぐるみなどもポピュラーな猫用おもちゃになります。
猫がおもちゃで遊ぶことにより、室内飼いの中でも十分な運動ができるようにする目的があります。
また、ストレス解消や飼い主さんとのコミュニケーションをとることにより絆を深めることにもおもちゃは有効です。

普段から密にコミュニケーションを取ることにより、愛猫の身体に異常はないか健康チェックすることもできます。
猫はきまぐれといいますが、大好きな飼い主さんに遊んでもらえることはなによりの喜びです。

愛猫にぴったりのおもちゃを選んで一緒に遊びましょう。

猫科の動物は獲物をハンティングして生活しますが、猫も獲物を捕まえられるような動作を感じられるおもちゃを好みます。

飼い主さんとの遊びの中にもおもちゃを獲物に見立てて動きを取り入れて遊んであげるとよく食いつきます。

おしゃれな猫のおもちゃは?

できれば猫のおもちゃもおしゃれなものを購入してお部屋の雰囲気を壊さないようにしたいですよね。

おしゃれなおもちゃを選ぶポイントはシンプルな性能のおもちゃを選ぶことです。
あれもこれもと機能がついたおもちゃですと、猫が混乱してしまい長く遊んでくれない可能性があります。

また、華美な装飾のついたおもちゃは誤飲などの事故のリスクも高くなるため、猫が口でくわえても飲み込めないサイズのものにします。

音のなるおもちゃも音色を選ぶことでよりおしゃれにスタイリッシュな空間を演出することができます。
おしゃれなおもちゃのポイントは愛猫が遊んでいても部屋の雰囲気を損なわずに形がしっかりとした丈夫なおもちゃを選ぶと良いでしょう。

また洗濯機で洗うことができたり、消臭・除菌効果なあるおもちゃですとお手入れもしやすく清潔に保つことができます。

猫は軽やかな生き物であり、段差の登り下りも得意です。
上下運動しやすいように紐のついたおもちゃを部屋の一角に吊るして遊んでもらっても楽しいですね。

おもちゃを上手にセッティングしながらお部屋をコーディネートすれば猫にも楽しいおしゃれな空間にすることが可能です。

おもちゃの誤飲に注意

https://www.shutterstock.com/ja/home

おもちゃを選ぶ上で最も大切なのは、愛猫が誤飲してしまうことを避けることです。
小さい部品のついたおもちゃだと、遊びに夢中になっている間に飲み込んでしまう危険があります。

誤飲事故は窒息の可能性もあり、すぐに対処が必要になります。
窒息や胃捻転、腸閉塞の要因にもなるため誤飲してしまう可能性はなるべく排除します。

腸閉塞になれば、動物病院での手術が必要になり、猫の身体に負担がかかります。
万が一猫がおもちゃの部品などを飲み込んでしまった時には、慌てずにどのような物を飲み込んだのか把握します。

そして早急にかかりつけの動物病院を受診するようにします。
獣医さんの治療方針に従い、適切な治療がすぐに受けられるようにしましょう。

おしゃれな色味のシンプルなおもちゃをチョイスすることで、誤飲のリスクを軽減することが出来ますので、おもちゃ選びには色味のきれいなものを選びます。

事故のリスクを排除することを考慮しながらおもちゃを選べば、おしゃれで安全なおもちゃを購入することが可能です。
また、多頭飼育している場合には猫同士が喧嘩にならないように複数おもちゃを用意することが理想的です。

新しいおもちゃを使用する際には、愛猫たちの様子を飼い主さんが近くで観察し、喧嘩などを予防します。
様子を見ながら徐々におもちゃにならしていきましょう。

おしゃれな猫のおもちゃ5選

おしゃれで使いやすいおすすめの猫のおもちゃを紹介します。
愛猫の新しいおもちゃをお探しの方や猫用おもちゃに興味がある方は是非参考にしてみてください。

① ダバード 本体 猫用おもちゃ

出典:https://item.rakuten.co.jp/albiot/omocha_dbird/

鳥の羽がついた猫ちゃんの食いつき抜群のおもちゃです。
カラフルな羽飾りがおしゃれで飼い主さんも楽しみながら遊ぶことができます。
豊富なカラーバリエーションも魅力です。


ダバード 本体 猫用おもちゃ

② パタパタとんぼ

https://item.rakuten.co.jp/56nyan/1371942/

パタパタ羽が動くトンボを模した猫じゃらしです。
鮮やかなグリーンの色味は猫ちゃんの興味を惹きやすく、長く遊ぶことができます。
通常の猫じゃらしに飽き気味の猫ちゃんにもおすすめです。


猫じゃらし パタパタとんぼ

③ キャティーマン じゃれ猫びょ~ん

https://item.rakuten.co.jp/56nyan/41069/

猫の跳躍力を生かして遊ぶことのできる猫じゃらしです。
可愛らしい蝶々のモチーフなどでおしゃれに空間を演出します。
不規則な動きで猫ちゃんも飽きずに遊ぶことができます。
カラフルな色味も魅力的です。


キャティーマン じゃれ猫びょ~ん

④ ダンシングフィッシュ

https://item.rakuten.co.jp/56nyan/41129/

猫の狩猟本能を刺激する本物そっくりの魚おもちゃです。
リアルな姿で猫ちゃんも夢中になります。
スイッチを入れると自動で動くため1人遊びにも最適です。


ダンシングフィッシュ

⑤ じゃれ猫 にゃんコプター

https://item.rakuten.co.jp/56nyan/41089/

プロペラ型の猫用おもちゃです。
落ち着いた色味と猫が乗ったデザインが可愛らしくおしゃれです。
回るプロペラに猫ちゃんも夢中で継続的に遊ぶことができます。
プロペラが回るため猫ちゃんの欲求を満たしてくれること間違いなしです。


じゃれ猫 にゃんコプター

おしゃれなおもちゃで楽しくコミュニケーション

https://www.shutterstock.com/ja/home

おしゃれで長く遊べる猫用おもちゃを紹介しました。
猫ちゃんの運動不足解消や飼い主さんと遊んでコミュニケーションをとるための参考にしていただければ幸いです。
猫は飼い主さんとおもちゃで遊ぶことが大好きです。
おしゃれなおもちゃで飼い主さんも楽しく遊べばより強い絆を結ぶことができます。

参考サイト

albiot(参照日:2020年6月12日)
https://item.rakuten.co.jp/albiot/omocha_dbird/

猫用品のゴロにゃん楽天市場店(参照日:2020年6月12日)
https://www.rakuten.co.jp/56nyan/

著者情報

のえコアラ

ペット系の専門学校を卒業後、犬の飼育員をしていました。
現在は専業主婦として娘の育児をしながらペット系記事を中心にライター活動をしています。
ゴールデンレトリーバーとチワワを飼っています。
毎日楽しくのんびりと暮らしています。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ