猫におすすめのボールおもちゃは?商品紹介

愛猫とおもちゃを使ってコミュニケーションをとることは絆を深めるためにも大切です。
猫のおもちゃというと猫じゃらしというイメージがありますが、ボールが好きな猫も多いのです。
ここでは、そんな猫におすすめのボールを紹介します。 2020年07月25日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:710

猫はおもちゃで遊ぶのが大好き

https://www.shutterstock.com/ja/home

猫はとても活発な動物であり、運動量も多い生き物です。
跳躍力と瞬発力に優れている猫ですが、飼い猫の場合どうしても運動不足になりがちです。

運動不足は肥満の原因や生活習慣病の原因になりかねません。
また、ストレスを溜める要因にもなるため、適度に身体を動かして血流を良くして新陳代謝を高めてあげましょう。

そのためにも、飼い主さんとおもちゃで遊ぶことは有効です。
なによりも大好きな飼い主さんに遊んでもらうことで、絆を深めることにもなります。

飼い主さんはおもちゃで遊ぶことにより、愛猫の身体に異変がないか健康チェックをすることにもつながります。

ストレス発散にもぴったりのおもちゃですが、猫用のおもちゃというと猫じゃらしをイメージする方が多いですよね。

猫はボールも大好きであり、転がしたのを追いかけたり自分で足を器用に使って動かして遊ぶ仕草をします。
なかには、飼い主さんになげてとお願いする賢い子もいます。

このように、猫の遊び道具にはボールもおすすめなのです。

猫用のボールを選ぶポイントは?

ボールは転がすだけでなく、くわえて運ぶ猫も多いおもちゃですので、誤飲に注意しなくてはなりません。
あまりにも小さなボールですと遊びに夢中になっている間に飲み込んでしまったという事態になりかねません。

ボールは愛猫が誤飲しないように2回りほどサイズが大きなものを選ぶのがおすすめです。

しかし、ボールがあまりにも大きすぎると猫が持ち運びできないため、すぐに興味を無くしてしまうこともあります。
猫がくわえて持ち運びができ、飲み込む心配のないサイズのボールを選びましょう。

また、ボールの中に鈴が入った音のなるおもちゃもあります。この場合には、中の鈴が出てきてしまい誤飲する可能性があるので、強度がしっかりした丈夫なものを選びましょう。

楽しく遊んでいる時は興奮しており、思わぬ行動をすることがあります。
飼い主さんがそばにいて観察しながら遊ばせるのが理想的です。

猫用ボールのおもちゃはこれらの事故を軽減するためにもシンプルなものを選びます。
飾りがついたものは猫が気になり、ちぎって破損してしまったり誤飲の原因にもなります。

また、ボールのデザインは色がハッキリとしたものを選ぶと愛猫の意識を引きやすいです。ボールに紐が付いており猫じゃらしのように引っ張れるボールも、猫ちゃんが好きなデザインになります。
愛猫の性格を考慮しながら素敵なボールを選んであげてくださいね。

多頭飼いの場合は喧嘩に注意

https://www.shutterstock.com/ja/home

多頭飼いしている方は複数ボールのおもちゃを用意するのがおすすめです。
ボールの取り合いで喧嘩になる可能性があるからです。選択肢が沢山あると分散して遊んでくれます。

さらに、猫は縄張り意識の強い動物なので、気に入ったおもちゃはテリトリー内に持っていってしまい、他の猫ちゃんが遊べなくなってしまうという事態にもなりかねません。

おもちゃで遊びたいばかりにテリトリー内に侵入してしまい喧嘩になってしまうと大変ですよね。
仲良く愛猫たちに気持ちよく遊んでもらうためにもボールのおもちゃは2〜3個用意します。
また、最初に与えた日は少し飼い主さんがそばで様子を見てることが望ましいです。

飼い主さんがボールの主導権を握って一緒に遊べば無駄な喧嘩を予防することができます。

ボールは様々な遊び方ができます。
投げたり転がしたり、不規則に動いているボールのおもちゃに興味を惹かれる子も多いでしょう。

また、ボールは安価に購入できるおもちゃでもありその手軽さも魅力です。
ホームセンターなどですぐに購入できるところも嬉しいですね。

猫におすすめなボールのおもちゃ

愛猫に試したくなるボールのおもちゃを紹介します。
飼い主さんと愛猫が満足できるボールを紹介していきますので、参考にしてくださいね。

① 電動猫じゃらし 光るボール

https://item.rakuten.co.jp/hayariseikatsustore/ck0664/

電動で動くボールです。
飼い主さんが忙しいときの1人遊びにもぴったりです。
普通にボールとして遊ぶこともでき、用途は様々ですので、長い間楽しむことができます。


電動猫じゃらし 光るボール

② 猫用三階ボール回転盤

https://item.rakuten.co.jp/hayariseikatsustore/ck0276/

回転してボールが落ちてくるおもちゃになります。 
愛猫が食いつく設計で夢中になります。
落ちてくるボールたちに猫も興味津々です。


猫用三階ボール回転盤

③ 猫 おもちゃボール 9カラーパック

https://item.rakuten.co.jp/nyanxstore/fball-m9c-pastel/

インテリアにもぴったりなパステルカラーの可愛らしいボールです。
愛猫がくわえて転がすのにちょうど良い大きさであり、安全に遊ぶことができます。
お部屋にも馴染みやすく複数のボールで長時間遊ぶことができます。


猫 おもちゃボール 9カラーパック

④ ペティオ ボールのおもちゃ

https://item.rakuten.co.jp/petio-online-shop/4903588236099/

ボールがたくさん詰まったBOXです。
たっぷり遊べるボールに猫ちゃんも大満足です。
ボールの色は選べませんが、カラフルなボールは可愛らしく楽しく遊べます。


ペティオ ボールのおもちゃ

⑤ ポケットモンスター 犬猫用おもちゃ

https://item.rakuten.co.jp/petio-online-shop/4903588262609/

可愛いキャラクターとのコラボボールです。
気分はまさにトレーナー?世界観を楽しみながら遊べるので、運動不足の解消につながります。
柔らかいボールなので安全に遊べます。


ポケットモンスター 犬猫用おもちゃ

楽しいボール遊びを愛猫と

https://www.shutterstock.com/ja/

おすすめの猫用ボールについて紹介しました。
ボールは運動不足の解消だけでなく、程よい噛み心地でストレス発散にも効果的といえます。
また、安価で購入できるおもちゃなので、初めて愛猫に購入するおもちゃとしてもおすすめです。

参考サイト

はやり生活ストア(参照日:2020年6月12日)
https://www.rakuten.co.jp/hayariseikatsustore/

NYANX STORE(参照日:2020年6月12日)
https://www.rakuten.co.jp/nyanxstore/

ペティオオンラインショップ(参照日:2020年6月12日)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/petio-online-shop/

著者情報

のえコアラ

ペット系の専門学校を卒業後、犬の飼育員をしていました。
現在は専業主婦として娘の育児をしながらペット系記事を中心にライター活動をしています。
ゴールデンレトリーバーとチワワを飼っています。
毎日楽しくのんびりと暮らしています。

オススメ

新着記事