フェレットとお散歩しよう! おすすめのハーネスも紹介♡

ペットとして最近人気が高くなってきている動物といえば、フェレットです。フェレットを散歩をさせる場合には、ハーネスがなければ散歩できません。そこでそこでは、フェレットのおすすめのハーネスをご紹介していきます。 2020年08月05日作成

  • ペット - フェレットペット - フェレット

フェレットの散歩について

出典:https://www.shutterstock.com/

結論から言うと、フェレットに散歩は必要ありません。
しかし、やはりペットとして飼っているので、散歩に連れて行ってあげたいと思う方もいます。
フェレット自体、自宅内で飼っていたとしても、十分な運動の時間を確保してあげることができているのであれば、運動不足になることはないと言われています。

ただ、やはり知らない外の世界へ連れ出してあげた時、フェレットが今まで見たことないような喜び具合を見せてくれることもあります。
その嬉しい様子を見た時に、飼い主が「散歩に頻繁に連れて行ってあげたい」と思うのも当然なことです。気分転換程度であれば、散歩も良いかもしれません。

フェレットのハーネスについて

出典:https://www.shutterstock.com/

ハーネスは、動物の胴体を固定するものです。
首輪もありますが、首輪は窮屈だったり、鬱陶しく感じるフェレットも居ることがあるので、おすすめできません。
ハーネスであれば、散歩の時だけ付けてあげれば良いので普段は快適に過ごせます。

フェレットのハーネスも、犬のハーネスと何ら変わりはありません。
散歩の時には、逃げられないよう、きちんとハーネスを付けてあげるようにしてください。
ただし、ハーネスに慣れていないフェレットがほとんどだと思います。
急に散歩でハーネスを付けるのではなく、室内でハーネスに慣れさせてあげるなど、事前に怖いものではないと教えてあげることが大切です。

フェレットを散歩する時の注意点

フェレットを散歩させる時には、必ずワクチンを接種させるようにしてください。
犬なども、ワクチンを接種するまで散歩は控えるようにと言われます。そうしないと、病気にかかってしまう可能性があるのです。
しっかりと動物病院でワクチンを摂取してから、散歩に連れて行ってあげるようにしてください。

フェレットのおすすめのハーネス6選

フェレット用ハーネス ランランハーネス(ブラウン)

こちらのハーネスは、ブラウンのカラーを基調としている、ボーダー柄のハーネスです。
さりげないそのオシャレさが魅力的です。
サイズはSサイズとMサイズの2展開となっていますので、成長やその子の大きさに合わせて購入しましょう。

非常にソフトになっているので、締め付け感などもなく、フェレットにとっても快適になるよう作られています。
マジックテープとホックの2種類を使って、お腹側で止める方法になっています。


フェレット用ハーネス ランランハーネス(ブラウン)

フェレちゃんのうきうきハーネス

こちらのハーネスは、取り付けがとても簡単なところが魅力的です。
首と体に力が分散されるやさしいハーネスですので、フェレットにとっても負担があまりありません。
また、お出かけ時に万が一迷子になってしまっても安心なように、迷子札と鈴が付いています。
カラーバリエーションは、ピンクとブルーの2色展開になっているので、性別によって使い分けることも可能です。


フェレちゃんのうきうきハーネス

フェレット ベスト・ハーネス メッシュ

こちらのハーネスは、メッシュ素材になっているハーネスです。通気性も良いので、夏でも快適に過ごすことができます。
ハーネスが体に優しくフィットするように、ベスト型になっています。
また、ハーネスの本体のセンター部分には補強バーを内蔵しており、万が一リードを引っ張ったとしても、全体に均等に負荷がかかるようになっており安全です。


フェレちゃんのうきうきハーネス

フェレット ベスト・ハーネス

こちらのハーネスは、チェックの柄にワンポイントで付けられたレースがとても可愛いハーネスとなっています。
体への負担を軽減する為に、ベスト型で簡単に装着できるような仕様になっています。
また、ハーネス本体のセンターに補強バーを内蔵しているので、リードを引っ張っても全体に均等に負荷がかかる設計されています。
鈴も付いているので、歩く度に音が鳴ってとても可愛いです。


フェレット ベスト・ハーネス

マルカン フェレちゃんのらくらくベストハーネス

こちらのハーネスも、フェレットの体へ負担が少ないとされるベスト型のハーネスとなっています。
素材はとても柔らかい素材を使用しています。
足を通す穴は大きめに設計されているので、通しやすく着せやすいようになっています。
マジックテープタイプになっていることから、脱がせやすさも抜群です。茶色のカラーのハーネスです。


マルカン フェレちゃんのらくらくベストハーネス

3連ハーネスリードセット (カモフラカーキ―)

こちらのハーネスは、リード・首輪・ハーネスが取り外し可能となっているものです。
ワンタッチのバックルとナスカンが着いていることから、簡単に着脱ができるようになっています。
また、サイズ調節も細かくすることができるので、体格に合わせてしっかりと固定をすることができるようになっています。
サイズ調節部分の金具には滑り止めが着いており、ズレにくくなっているので緩む心配がありません。


3連ハーネスリードセット (カモフラカーキ―)

お散歩に行くときはハーネスをつけよう!

出典:https://www.shutterstock.com/

フェレットは必ずしも散歩に連れていかなければならない動物ではありませんが、気分転換程度に散歩に連れ行く分には問題ありません。
今回のランキングの中に、あなたが気になったフェレットのおすすめのハーネスはありましたか。
是非とも、この機会に1度購入してみてはいかがでしょうか。

参考サイト

e-ペット屋さん (参照日:2020-06-09)
https://item.rakuten.co.jp/e-petyasan/ferret-harness-brown/
https://item.rakuten.co.jp/e-petyasan/594888/

チャーム(参照日:2020-06-09)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/59079/

Rakuten Direct(参照日:2020-06-09)
https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/x316610h/

ペット健康便(参照日:2020-06-09)
https://item.rakuten.co.jp/kenkoubin/4906456549062/

フェレットワールド(参照日:2020-06-09)
https://item.rakuten.co.jp/petpet/4526003861319

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事