子うさぎの飼い方や注意点・用意しておくべきものは?

子うさぎから飼い始める方は少なくありませんが、子うさぎは弱い生き物です。きちんとした飼い方や注意点、用意するものを知っておかなければ子うさぎは飼えません。そこでここでは、子うさぎの飼い方・注意点・用意するものなどについてご紹介していきます。 2020年07月30日作成

  • ペット - うさぎペット - うさぎ
  • VIEW:722

子うさぎの飼い方について

出典:https://www.shutterstock.com/

子うさぎを飼うにあたり、必ず準備しておきたいものがいくつかあります。
子うさぎは繊細な生き物ですから、普通の大人のうさぎに比べて慎重にお世話することが大切です。

子うさぎを迎えいれる時の注意点

事前の掃除は大切

子うさぎは、まだまだデリケートな時期です。迎え入れた時にケージ内外の環境が悪いと、病気にかかってしまう可能性があるので注意しなければいけません。
しっかり念入りに掃除をし、迎え入れてあげるようにしてください。

用品を揃えて置くことは大切

迎え入れるまでに、必要な用品は全て購入、揃えておくようにします。
また、だた買っておいておくだけでなく、ケージの中にトイレや隠れ家を入れて置くなどの準備も必要です。
うさぎが来てからバタバタしないようにしたいですね。

静かな場所へ置いてあげる

迎え入れた時、急な環境変化で体調を崩してしまうこともあります。また、酷い時には急死をしてしまう可能性もあるのです。
そのようなリスク避けるためにも、ケージはできるだけ静かな場所へ置いてあげるようにしましょう。

ストレスを与えないこと

ストレスを与えないことがなにより一番大切です。
子うさぎを迎え入れた時、嬉しくて構ってばかりになる方もいますが、それは新しい環境にきた子うさぎにとってはかなりのストレスになります。
可愛いかもしれませんが、ぐっと気持ちを抑えて数日間はそっとしてあげてください。

子うさぎ飼育に必要なもの一覧

出典:https://www.shutterstock.com/

◎ケージ
ケージは、うさぎを飼う部屋になりますので必ず必要です。うさぎのサイズに合わせて購入をするようにしましょう。

◎餌
餌もうさぎを飼うにあたり必ず必要なものです。色々売られていますので、最初は子ウサギ向けの栄養が入ったものを選ぶと間違いありません。

◎トイレ
うさぎはトイレを覚えるので、小屋の中や近くに設置しておきましょう。固定式の三角のものがおすすめです。

◎トイレ砂
トイレの中に入れるものです。トイレが汚れることを防いでくれたり、匂いを軽減してくれる効果があります。

◎トイレシート
トイレの引き出し部分などへ入れて使います。トイレ砂を通っておちてきた尿やフンなどを受けてくれるものです。

◎ブラシ(ペットショップでも可)
うさぎは定期的なブラッシングが必要な動物です。
綺麗を保ってあげるためにもブラッシングは必要ですし、飼い主とうさぎのより良いコミュニケーションにもなるのでおすすめです。

◎爪切り(ペットショップでも可)
うさぎは定期的な爪切りが必要です。伸びすぎ防止のためにも切ってあげる必要があります。

◎食器
動かないようにずっしりとした陶器タイプの食器がおすすめです。

◎牧草入れ
牧草を入れるための食器になります。こちらも、動かないように、固定式のものがおすすめです。

◎給水器
水を入れて飲むためのものです。ボトルタイプのものがおすすめです。

◎かじり木
歯がむず痒い時にはもちろんのこと、かじることが大好きなうさぎにとっては嬉しいアイテムのひとつです。
ゲージやものなどをかじられないためにも、かじり木は必要です。

◎ハウス
ケージのなかでも狭いところが好きなうさぎにとって、1番落ち着く場所になります。

◎温度計
うさぎにとって快適な温度を保ってあげる必要があるので、ケージの近くへ置いておく必要があります。

◎キャリー
病院へ連れていく時など、外出時に必要です。

これは用意すべき!子うさぎ飼育用品おすすめ4選

子うさぎ飼育用品① ケージ|マルカン クリアケージ M

出典:https://item.rakuten.co.jp/chanet/59213/

こちらは子うさぎが過ごす空間となるケージです。
おしっこの飛び散りを防いでくれるクリアカバーや、下部には引き出しが付いていて掃除も簡単です。
更に、プラスチックのすのこが付いており、洗えば半永久的に使うことができます。
キャスター付きで移動が簡単なので、周りの掃除も楽にできるのが嬉しいですね。
ハンキングトイレも付いておりトイレ場所をしっかりと確保できます。
見た目も格好よくスマートですし、必要なものが揃っていて初心者にも優しいケージです。


マルカン クリアケージ M

子うさぎ飼育用品② 餌|スーパープレミアムホースチモシーチャック袋

出典:https://item.rakuten.co.jp/chanet/57000/

こちらはうさぎ用の餌、チモシーです。チモシーで有名である、アメリカエレンズバーグ産の牧草を使用しています。
チモシーの乾燥に最適とされる天候条件が良い土地で、乾燥日数が短くて済むことから、色合いや香りが良く、嗜好性の非常に高い牧草に仕上げられています。
栄養バランスもとても良く、繊維質が豊富なのでおすすめです。


スーパープレミアムホースチモシーチャック袋

子うさぎ飼育用品③ トイレ|川井 ホワイレット(うさぎのトイレ)

出典:https://item.rakuten.co.jp/mapet/k4964157520186/

こちらはうさぎ用のトイレです。三角形なので場所を取らずおすすめです。
床網がついており、丸みがつけられていることから今までのトイレよりも高さが着けられ、衛生的に良いトイレへと仕上げられています。
また、陶器製で汚れが付きにくく、噛まれても壊れることがないのでおすすめです。
白色で清潔感溢れる見た目もとても良いですね。


川井 ホワイレット(うさぎのトイレ)

子うさぎ飼育用品④ キャリーケース|うさぎのおでかけバッグ ピンク 

出典:https://item.rakuten.co.jp/chanet/59215/

こちらの子うさぎの飼育用品は、キャリーです。なんといっても見た目がとても可愛らしいところが特徴です。
うさぎの様子が見られるように、天面にはメッシュ素材の布を使用しています。
飛び出し防止用のリードも付けられているので、逃げられる心配もなくおすすめです。

また、ペットシーツを敷くことのできるキャリー専用のトイレとすのこもついているので、キャリー内でも快適に過ごせます。
機能性もよく、リードやトレイなどもついているのに4000円以内とかなりコストパフォーマンスが良いところも、このキャリーの魅力的なポイントの一つです。


うさぎのおでかけバッグ ピンク 

子うさぎが快適に過ごせるように準備してあげよう

出典:https://www.shutterstock.com/

子うさぎを迎え入れるにあたり注意すべきことは多く、必要なものの準備も手を抜くことはできません。
ケージやハウス、トイレに餌など、準備物が色々とあるので、迷ってしまった場合には今回紹介した商品を参考にしてみてください。

参考サイト

チャーム (参照日:2020-06-09)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/59213/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/57000/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/59215/

MAPET(参照日:2020-06-09)
https://item.rakuten.co.jp/mapet/k4964157520186/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ