心地よい寝場所を!おしゃれな猫用ベッド5選

動物にとって寝場所は安心できる場所でなければなりません。そんな心地よい寝場所を作るためにも、より良いベッドを選ぶことは大切です。ここでは、おしゃれな猫用のベッドをご紹介していきます。 2020年07月26日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:3,030

猫にとって心地よい寝場所って?

出典:https://www.shutterstock.com/

猫にとって心地よい寝場所とは、身の危険を感じない安全な場所です。
もちろん、家の中だとどこも安全なので大丈夫ですが、猫は元々野生の動物です。
本能があることから、場所選びには慎重にならなければいけません。

◎薄暗くて閉鎖的な場所
本能的に、敵に狙われにくい場所を寝所としたがるので、薄暗くて閉鎖的な場所を好む傾向にあります。

◎程よい温度
寒すぎたり暑すぎると、くつろいで寝ることはできません。室内温度を適度に保つようにすることで、猫がより心地よく寝ることができます。

心地よい寝場所には猫用ベッドが必要?

心地よい寝場所を作ってあげるためには、猫用のベッドを置いてあげると良いでしょう。
猫用のベッドがあると、パーソナルスペースを守ることが出来ますし、心地よく安心して寝ることができます。

猫用ベッドにはどのようなものがあるのか

出典:https://www.shutterstock.com/

猫用のベッドには、様々な種類のものがあります。

◎ドーム型
ドーム型は、上も横も囲まれていることから、薄暗い場所を作り出してくれます。
また、冬になると寒さから守ってくれるというメリットもあります。

◎ハンモック型
ハンモック型は、ユラユラと揺れるところが特徴的です。
様々な場所に取り付けられてとても便利ですし、揺れるので気持ちよく寝ることができます。

◎ソファー(チェア)型
ソファー(チェア)型は、見た目がとてもオシャレでインテリアに馴染むものが多くなっています。
他のベッドと比べて、値段が高い傾向にあるところも特徴です。

◎マット型
マット型は、敷くタイプのベッドです。フカフカとしているので、落ち着いて気持ちよく寝ることができます。

◎クッション型
クッション型は、厚みがあってフカフカとしています。
丸洗いができるものもあり、コストパフォーマンスも抜群です。

猫用ベッドの選び方について

◎猫の性格
警戒心の強い猫の場合には、囲われているドーム型がおすすめです。
好奇心が旺盛なのであれば、高いところから見渡せるハンモック型が良いです。性格によって与えるものを変えると良いです。

◎季節
冬には囲まれている暖かいドーム型を、夏には涼しいマット型やクッション型やソファー型やハンモック型などがおすすめです。

◎年齢や種類
歳をとると高いところに登れないので、ハンモック型はおすすめできません。
また、猫の種類によっては成長とともに大きくなることもあるので、ドーム型が向いていない場合もあります。

おしゃれな猫用ベッドおすすめ5選

おしゃれな猫用ベッド1:necosekai キャット ハンモック 木製

出典:https://item.rakuten.co.jp/necosekai/mdr-55200/

こちらの猫用ベッドは、木製のハンモック型のベッドとなっています。
見た目がとてもシンプルで、インテリアに馴染むようなおしゃれな見た目が特徴的です。
カラーバリエーションは、マホガニー・ブラック・ホワイト・キャメルの4種類となっています。
クッションは別売りされており、冷感のものや様々なカラーがあるので、好きなものを追加購入することも可能です。


necosekai キャット ハンモック 木製

おしゃれな猫用ベッド2:ピダン 猫 ベッド

出典:https://item.rakuten.co.jp/pidan/10015/

こちらの猫用ベッドは、見た目がとっても可愛いカップケーキ型の猫用ベッドとなっています。
本体には衝撃に強くて軽いABS樹脂を使用しています。
また、付属のクッションは柔らかく、ふんわりとしているので猫が落ち着いて気持ちよく寝ることができます。
クッションはファスナーがついており、取り外して気軽に洗うことができ清潔です。
本体の底には4つの小さな穴が空いているので、通気性が良くなっています。


ピダン 猫 ベッド

おしゃれな猫用ベッド3:ベッド かくれんぼ 四角

出典:https://item.rakuten.co.jp/handlecover/pe_kakurembo_sq/

こちらの猫用ベッドは、とても可愛いスクエアのドーム型のベッドとなっています。
耐久性も凄く、約65㎏までの重さに耐えることができるので、人間が座ることも可能です。
その他テーブルとしても使うことができます。
まるでインテリアの一部のように見えるおしゃれなベッドです。カラーもホワイトでとても可愛いですね。


猫 ベッド かくれんぼ 四角

おしゃれな猫用ベッド4:ペットベッド Sサイズ  リボン

出典:https://item.rakuten.co.jp/lacerise/pet-11091/

こちらのペット用ベッドは、とても可愛くて女の子らしい見た目が特徴的なベッドとなっています。
滑らかな触り心地で、ふかふかしてとても気持ちいいです。デザインのバリエーションも4種類と豊富です。
分解すると洗濯機で丸洗いできるので清潔を保てます。


ペットベッド Sサイズ  リボン かわいい

おしゃれな猫用ベッド5:ティピーテント ペット用

出典:https://item.rakuten.co.jp/otakaratuuhan/wbmg-iro/

こちらの猫用ベッドは、テント型のベッドとなっています。
木の支柱を立ててクッションを敷くだけで簡単に組み立てることが出来るので、外出先でも使用できます。
クッションは季節ごとに変えられるよう、裏表で違う素材になっています。
大きめでしっかりとした作りですので、子猫の時から長い期間使えますよ。


ティピーテント ペット用 三角

おやしゃれなベッドで快適に過ごそう!

出典:https://www.shutterstock.com/

猫に心地よい寝場所を作ってあげるためには、環境を整えてあげることはもちろん、心地よい猫用のベッドを与えてあげることも必要です。
あなたが気になった猫用のベッドはありましたか?是非とも、この機会に購入してみてはいかがでしょうか。

参考サイト

necosekai (参照日:2020-06-08)
https://item.rakuten.co.jp/necosekai/mdr-55200/

pidan (参照日:2020-06-08)
https://item.rakuten.co.jp/pidan/10015/

ムギュット(参照日:2020-06-08)
https://www.rakuten.co.jp/handlecover/?l-id=item_SP_ShopName

ラ・セリーズ(参照日:2020-06-08)
https://item.rakuten.co.jp/lacerise/pet-11091/

お宝ワールド(参照日:2020-06-08)
https://item.rakuten.co.jp/otakaratuuhan/wbmg-iro/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事