トイプードルにはどんなドッグフードが良い?おすすめフードを紹介

人気犬種であるトイプードルを飼っている方は多いですが、華奢な身体と関節をサポートするために毎日の食事には気をつけたいものです。
トイプードルにおすすめなドッグフードを紹介します。 2020年07月18日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の種類犬のカテゴリ - 犬の種類
  • VIEW:6,155

トイプードルの特徴は?

画像・写真・ベクター画像・動画・音楽素材 | Shutterstock

https://www.shutterstock.com/ja/home

日本でも常に人気ランキングに入っているトイプードルですがドイツが原産の犬であり、後にフランスの国犬と呼ばれるほど人気になり広まった犬種です。

元々はスタンダードプードルサイズの大型犬が水鳥などを回収する作業犬として活躍してきましたが、その美しい見た目から愛玩犬としての需要が高まり小型化されたことによりトイプードルが誕生しました。

独特のカットも猟師が狩った水鳥を効率的に回収できるように急所部分の毛は残しつつ、毛を刈り取ったことが始まりでしたがドッグショーなどでさまざまなカットが発表され、その美しい見た目が楽しまれることになりました。


その愛らしい見た目と4キロ前後にしか成長しない華奢な身体つきから賃貸などでも飼育しやすく、日本でも人気の犬種になりました。
さらにはその毛色の豊富さも魅力の一つであり、様々なカットを楽しみながら飼育できる点も魅力の一つです。

性格も作業犬や愛玩犬として重用されてきた歴史から人懐っこくフレンドリーで飼い主に従順に従う賢さを持ち合わせており、しつけもしやすいため初心者にもオススメの犬種です。

飼い主さんとその家族や他人や犬に対しても比較的フレンドリーに接することができる個体が多く、多頭飼いもしやすいです。
幼少期からの社会化は必須であり、早い段階で他人や犬に慣らしておくと安心です。

一つ注意したいのは、トイプードルはカット犬種であり、定期的にトリミングサロンでのカットが必要になります。
健康な犬であれば月1度のトリミングが望ましく、そのまま被毛を伸ばしておくと毛玉や皮膚炎の原因になるため定期的なブラッシングなどのケアが必要です。

様々なカットを楽しめることはトイプードルの魅力でもありますが、維持費がかかります。
購入価格は血統などにより開きがありますが、20万円〜35万円前後です。

寿命は13年〜16年程度です。

トイプードルにおすすめのドッグフードの選び方は?

トイプードルは愛らしい見た目をしていますが、その華奢な身体つきから骨格や関節に疾患が出やすい犬種でもあります。
また、トイプードルの豊かな巻き毛は柔らかく毛玉になりやすい側面もあるためケアを怠ると皮膚炎などのトラブルも起きやすいため注意が必要です。

そのため、そのような疾患を防ぐために配慮されたドックフードをチョイスするのがおすすめです。
関節に配慮したフードを選ぶ目安として、グルコサミンやカルシウムが豊富に含まれているものも良いです。

また、愛犬に与えるドッグフードはなるべく添加物や防腐剤を使用していないものを選ぶようにします。
主原料は生肉が主流のものを選ぶことで嗜好性もグッと上がります。

骨などの副産物が使われていないものを選ぶことも大切です。
これらの副産物や小麦などの穀物類はトイプードルにとって消化しにくい食材になるため下痢などの原因にもあります。

商品の成分表をチェックして、なるべくそれらの食材が使われていないものを選ぶと安心です。
穀物類を除去したグルテフリーのドッグフードもおすすめです。
最近ではトイプードル用のドッグフードなども販売されており、選びやすいドッグフードが沢山あります。

ドックフードを切り替えるときには?

画像・写真・ベクター画像・動画・音楽素材 | Shutterstock

https://www.shutterstock.com/ja/home

健康に長生きしてもらうためにも良いドッグフードを選んで愛犬に与えることは飼い主さんにとっても大切なケアの一つですが、いきなり全量新しいドッグフードに切り替えることは避けましょう。

胃腸の負担になってしまい、下痢や嘔吐、食欲不振など体調不良の原因になってしまいます。
最初は今まで与えていたフードに少量ずつ混ぜて与えるようにします。
愛犬の様子をよく観察して問題がなければ、徐々に新しいフードの比率を増やしていきます。

新しいドッグフードに切り替える場合には、1〜2週間時間をかけて切り替えることが大切です。
愛犬がもしも食べない!という時にはおやつとして与えたり、お湯などでふやかして形状を変えて与えてみるのがオススメです。

さらにはおやつの代わりやトッピングとして活用して徐々に慣らしていくと良いでしょう。

トイプードルにおすすめのドッグフード5選

トイプードルにおすすめなドッグフードを5選紹介します。
愛犬のドッグフード選びにお困りの方やトイプードルにおすすめなドッグフードをお探しの方の参考になれば幸いです。

① ロイヤルカナン ミニ インドア アダルト

出典:https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/9214352/

室内犬に配慮した配合のドッグフードです。
室内で過ごすことが多いトイプードルにもおすすめです。
小粒のため与えやすく、食べやすい形状の粒が嬉しいです。


ロイヤルカナン ミニ インドア アダルト

② プロマネージ 成犬用 トイプードル専用

出典:https://item.rakuten.co.jp/epet-life/4902397845393/

ミネラルとカルシウムがバランス良く配合されたトイプードル用のフードです。
大手メーカー商品であるため、品質など安心して与えることができます。
皮膚と関節に配慮した栄養素が入っており、トイプードルを飼い始めたばかりの初心者にもおすすめです。


プロマネージ 成犬用 トイプードル専用

③ アーテミス フレッシュミックス スモールブリードアダルト <小粒タイプ>

出典:https://item.rakuten.co.jp/dogparadise/4562192370942/

添加物や防腐剤を称していない天然素材が身体に嬉しいフードです。
ミネラルをアミノ酸で包み込んだ独自のドッグフードはミネラルを効率よく身体に吸収できる作りになっており、嬉しい点です。
身体に優しいナチュラルフードになります。


アーテミス フレッシュミックス スモールブリードアダルト <小粒タイプ>

④ サンライズ スタイルズ トイプードル用

出典:https://item.rakuten.co.jp/chanet/97236/

嗜好性の高い半生のフードであり、グルメなトイプードルにもぴったりのフードです。
トイプードルの目の疾患に配慮してブルーベリーに含まれるアントシアニンを配合しています。
トイプードル専用に作られたドッグフードのため適切にケアをすることができます。


サンライズ スタイルズ トイプードル用

⑤ ロイヤルカナン ブリード ヘルス ニュートリション プードル 成犬用

出典:https://item.rakuten.co.jp/pets-kojima/01743174/

安心安全な信頼できるブランド、ロイヤルカナンのトイプードル用のドッグフードにです。
与えやすい形状の粒をしており、ロイヤルカナンと水飲みで栄養素をまかなうことができる総合栄養食になります。


ロイヤルカナン ブリード ヘルス ニュートリション プードル 成犬用

トイプードルとの楽しいドッグライフを

トイプードルにおすすめのドッグフードについて紹介しました。
トイプードルは陽気で遊び好きであり、飼い主さんにも甘えん坊なため初心者にも飼育しやすい犬種になります。
こちらの記事を参考に愛犬の健康な生活を維持するためのドッグフード選びのヒントになれば幸いです。

参考サイト

Pet館(参照日:2020年6月5日)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/dog-kan/smp/

ペットグッズショップ i wish(参照日:2020年6月5日)
https://item.rakuten.co.jp/epet-life/4902397845393/

ドッグパラダイス(参照日:2020年6月5日)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/dogparadise/smp/index.html

charm 楽天市場店(参照日:2020年6月5日)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/97236/

ペットの専門店コジマ楽天市場店(参照日:2020年6月5日)
https://item.rakuten.co.jp/pets-kojima/01743174/

著者情報

のえコアラ

ペット系の専門学校を卒業後、犬の飼育員をしていました。
現在は専業主婦として娘の育児をしながらペット系記事を中心にライター活動をしています。
ゴールデンレトリーバーとチワワを飼っています。
毎日楽しくのんびりと暮らしています。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ