愛犬におしゃれな洋服を着せたい!商品を紹介

愛犬とのお出かけや日々の暮らしの中で洋服を着せておしゃれさせることは、思い出にもなり、写真写りもグッとよくなるので嬉しいですよね。
犬にとっても洋服は様々な効果が期待できます。おすすめのおしゃれな洋服を紹介します。 2020年07月11日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬とおでかけ犬のカテゴリ - 犬とおでかけ
  • VIEW:297

犬に洋服を着せるポイントは?

https://www.shutterstock.com/ja/home

犬用の洋服は様々なものが販売されており、おしゃれなものがたくさんあります。
楽しいお出かけにするための外出着や身体を保護する目的など洋服を着せる理由は様々ですが、第一に愛犬が安全に快適に着られる洋服をチョイスすることが大切です。

洋服に慣れていない愛犬に長時間洋服を着せることはストレスにもなりますので、初めは短時間に留めて徐々に洋服に慣らすことが必要です。

万が一愛犬が洋服を嫌がり破いてしまったりすると、その破片を誤飲してしまい窒息の可能性もあり注意が必要です。
愛犬の様子を見ながら効果的におしゃれに洋服を活用しましょう。

また、洋服は定期的に洗い清潔に保つことが大切です。
そのまま洋服を着せ続けていると、体と洋服の密着部分に湿気がこもり皮膚炎などの原因にもなります。
皮脂などの汚れから悪臭の原因にもなりやすく、愛犬の身体自体にも臭いが発生しやすくなるため最低でも2日おきには新しい洋服を着せてあげましょう、

さらに注意が必要なのは冬場寒さ対策のために重ね着のしすぎにより、熱がこもってしまうことです。
犬は汗腺が足の裏にしかないため呼気により体温調節を行いますが人よりも体温調節が苦手な生き物です。

ミニュアピンシャーやチワワなどの身体が小さな犬種は寒さに特に弱いので、重ね着することは保温効果を高めますが、様子をよく観察しながら適切に使用しましょう。

犬に洋服を着せる効果は?

犬に洋服を着せることは様々な効果をもたらすと紹介しましたが、具体的な効果について紹介します。

第一におしゃれを楽しみ、個性を主張することができますよね。
思い出の写真もグッと魅力的になり飼い主さんとしては満足度が高くなります。

また、特に短毛種の小型犬は洋服を着ることで暑さや寒さから身を守ることができます。
特に冬の寒さは低体温症になる危険もあるため、洋服を着せて保温することは有効です。
犬は皮膚トラブルも多い生き物ですので、皮膚を洋服で保護することでトラブルを未然に防ぐ効果も期待できます。

一つ注意したいのは、もともと皮膚に疾患のある子が洋服を着ることで逆に刺激により悪化してしまう可能性もあるため、獣医さんに相談しながら洋服をうまく活用するのが良いでしょう。

おすすめのおしゃれな洋服を紹介!

https://www.shutterstock.com/ja/home

愛犬に着せたいおすすめのおしゃれな犬用洋服を紹介します。
犬用のおしゃれな洋服をお探しの方の参考になれば幸いです。

① 7アイテム20パターンキャミソールスカート

https://item.rakuten.co.jp/dog-choice/cami-part-2/

女の子なわんちゃん必見のキャミワンピースです。
フリフリが可愛らしく、毎日のお散歩やお出かけがより一層華やかに楽しくなります。
バリエーションが豊富な点も嬉しいですね。


7アイテム20パターンキャミソールスカート

② 夏でも快適!フード付き パーカー 犬服

https://item.rakuten.co.jp/cincshop/10002385/

フード付きのパーカーです。
夏でも涼しい通気性に優れた素材を使用していますので、暑い日差しから愛犬の皮膚を保護することができます。


夏でも快適!フード付き パーカー 犬服 リラックス

③ ハートマーク型ワッペンmommy&daddyリブタンクトップ

https://item.rakuten.co.jp/dog-choice/mommy-daddy-tanktop/

どんなわんちゃんに合わせやすいハートプリントタンクトップです。
汚れてもさっと洗えるタンクトップは洋服デビューにもぴったりの犬用洋服になります。

夏の暑い時期にも快適に着せやすく、LOVEダディーマミーのプリントが可愛らしいですよね。


ハートマーク型ワッペンmommy&daddyリブタンクトップ

④ フルーツ3種タンクトップ&キャミソール/パイン/イチゴ/バナナ

https://item.rakuten.co.jp/dog-choice/fruits-cami-1/

夏のお出かけに大活躍間違いなしのフルーツ柄キャミソールです。
フルーツの鮮やかなプリントで気分もグッと上がり、写真も魅力的に撮ることができます。

思わずSNSにアップして自慢したくなるような可愛らしい洋服です。
フリルつきものもを選ぶこともできるので、女の子ワンちゃんも可愛く着こなせます。


フルーツ3種タンクトップ&キャミソール/パイン/イチゴ/バナナ

⑤可愛くお着替え!! ドッグウェア 犬の服 ペット服 犬 服 夏服

https://item.rakuten.co.jp/mamababyselect/0001/

キャラクター風のコスプレが楽しめるタンクトップです。
プリントされたTシャツのため、飾りを破られる心配もないので、安全におしゃれを楽しむことができます。

吸収性にも優れており、これからの季節に大活躍間違いなしの可愛らしいTシャツです。
愛犬に負担をかけることなくおしゃれを楽しむことができます。


可愛くお着替え!! ドッグウェア 犬の服 ペット服 犬 服 夏服

愛犬に適切な洋服のサイズは?

https://www.shutterstock.com/ja/home

愛犬に素敵に洋服を着こなしてもらうためにも適切なサイズを選ぶことがポイントになります。

犬の洋服を選ぶときには首回り、胴回り、着丈のサイズを測ります。
首回りは首の1番太い部分を測り、胴回りは前脚の後ろ側の付け根から胸の1番深い周りを測りましょう。

着丈は背中から尻尾の付け根より少し手前で測ると尾にかからずにジャストサイズで着ることができます。
ポイントは尾にかからないものを選ぶことです。

あまりにもぶかぶかな洋服を着せてしまうと愛犬が裾を踏んで転倒してしまったり、思わぬ怪我の原因にもなります。
さらには洋服の存在感が大きくなってしまい、愛犬がストレスを感じる原因にもなります。

また、ジャストフィットする洋服を選ぶことは1番重要ではありますが洋服がキツすぎてしまうと鬱血してしまい圧迫により嘔吐などの体調不良になる危険もあります。

理想的なのは洋服を着せて指を3本入れられる余裕のあるサイズを選択することです。
そのため、愛犬の身体のサイズよりも一回り洋服が大きなものですと安心ですね。

犬用の洋服は人のように試着できない場合もありますので、愛犬の身体のサイズをきちんと計測した上で洋服を購入することがオススメです。

可愛い洋服で楽しい思い出づくりを

https://www.shutterstock.com/ja/home

愛犬におすすめの可愛い洋服について紹介しました。
洋服はおしゃれだけでなく、体を保護したり保温することもできるため機能的に使用して愛犬の健康維持に役立てるのがおすすめです。

なによりも可愛い洋服を着て一緒にお出かけすることで楽しい思い出づくりをすることができますね。

参考サイト

犬の服のお店DOGCOICE(参照日:2020年6月2日)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/dog-choice/

CINC SHOP(参照日:2020年6月2日)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/cincshop/top.html

mama baby select楽天市場店(参照日:2020年6月2日)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/mamababyselect/compass/sp/shop/index.html

著者情報

のえコアラ

ペット系の専門学校を卒業後、犬の飼育員をしていました。
現在は専業主婦として娘の育児をしながらペット系記事を中心にライター活動をしています。
ゴールデンレトリーバーとチワワを飼っています。
毎日楽しくのんびりと暮らしています。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ