猫じゃらしはおもちゃの定番!その魅力とおすすめ商品を紹介

猫のおもちゃと言えば猫じゃらし、ユラユラさせたり上下に動かして楽しく遊ぶことができます。そんな猫じゃらしの魅力とおすすめ商品を紹介します。 2020年07月04日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:679

猫のおもちゃの定番と言えば猫じゃらしです。目の前でユラユラさせただけで猫の興味を引きつけ、上下に動かすと飛びついたり高々とジャンプして夢中になって遊びます。そんな猫じゃらしは楽しく遊べるだけではなく、狩猟本能を満たして足腰を鍛えるのに最適なおもちゃです。そこで猫じゃらしの魅力とおすすめ商品を紹介します。

猫じゃらしってどんなおもちゃ?

出典:https://www.shutterstock.com

猫じゃらしは先っぽに羽がついていたり、小鳥のぬいぐるみがついていたり、いろいろな種類がありますが、遊び方は到って単純です。猫の目の前でユラユラさせたり、上下に動かすだけです。これだけで猫は目をキョロキョロさせて、猫じゃらしの動きを追いかけます。そしてまるで催眠術にでもかかったかのように、飛びついたり、高々とジャンプして、夢中になって遊ぶのです。

猫じゃらしの魅力

短時間でもたっぷり運動できる

出典:https://www.shutterstock.com

猫じゃらしは短期集中型のおもちゃです。先端をユラユラ揺らすとすぐ反応し、次第に飛びついたり高くジャンプするようになります。猫じゃらしに夢中になると、激しい動きを繰り返すので、遊ぶ時間は1回15分程度で十分です。ちょっとした空き時間にすぐ取り出して遊ばせることができ、短時間でもたっぷり運動させられるのが猫じゃらしの魅力です。

ただしあまり興奮しすぎると、家具などにぶつかって怪我をする恐れがあります。夢中になりすぎないように、ヒートアップしてきたら猫じゃらしを動かすのを止めましょう。

狩猟本能を満たせる

出典:https://www.shutterstock.com

猫は例え完全室内飼いであっても、狩猟本能を満たしたいという欲求があります。家の中では狩りをする機会がほとんどありません。しかし、それでも窓から庭にやってくる小鳥を見れば、チチチチッと不思議な音を発して狩りのシュミレーションをします。

そんな猫の狩猟本能を満たすのに最適なおもちゃが猫じゃらしなのです。猫にとっておもちゃは獲物と同じ、猫じゃらしは鳥のような動きをさせることができるのでおすすめです。先端に小鳥のぬいぐるみや羽がついた猫じゃらしならなお良いでしょう。

猫じゃらしを動かすときは規則的な動きではなく、動きに変化をつけたり不意に動きを止めたりして、獲物の動きを再現すると良いでしょう。狩猟本能が満たされることでストレスの発散にもなり一石二鳥です。

上下運動で足腰を鍛えられる

出典:https://www.shutterstock.com

猫じゃらしで遊ぶなら、ただ目の前でユラユラさせるだけではなく、上下に激しく動かしてジャンプを誘いましょう。こうすると猫は先端についたおもちゃを捕まえようと、上下運動を何度も行います。飛んだり跳ねたりを繰り返すことで、丈夫な足腰が鍛えられます。猫じゃらしで遊ぶ際はぜひ上下運動を取り入れましょう。

安上がりでコスパが良い

出典:https://www.shutterstock.com

猫のおもちゃは消耗品です。飛びついたりかじったりするので、長く使っているとボロボロになります。また猫は飽きっぽい動物なので、同じおもちゃばかり使っていると時間が経つにつれて反応が鈍くなります。猫の興味を引くには、いろんなバリエーションのおもちゃを用意する必要があります。

猫じゃらしは1個300円程度からと、比較的安上がりでコスパが良いのが魅力です。いろんな種類を用意し、いつ壊れてもいいように何本かまとめて購入すると良いでしょう。

おすすめ猫じゃらし4選

それではおすすめの猫じゃらしを紹介します。

猫用おもちゃ じゃらし ダ・バード

出典:https://item.rakuten.co.jp/albiot/omocha_dbird/

ダ・バードは先端に大きな羽がついた釣り竿タイプの猫じゃらしです。その魅力は動きの素晴らしさとリアルな羽にあります。ダ・バードは猫の反応がすごいのです。羽の動きに夢中になって高々とジャンプするので、運動不足の解消に最適です。

ダ・バードの動きの秘密は釣具によく使われている金具にあります。金具を使うことで羽の微妙な動きを再現することができるのです! しかもダ・バードは振ると独特の音がします。スピードを出して振ると羽がくるくる回る「ヒュルヒュル」「パタパタパタ」という音がして、猫の狩猟本能をくすぐるのです。

さらに羽は自然素材を使っているので、見た目も触った感触もとってもリアルで、猫の本能を搔き立てます。別途替え羽を購入することで長く使うことができるのも魅力です。


猫用おもちゃ じゃらし ダ・バード

猫じゃらし釣り竿タイプ 9点セット

出典:https://www.rakuten.co.jp/purple7/

羽や鈴がついた先端部分を取り替えて遊べる釣り竿タイプの猫じゃらしです。釣り竿の長さは38~90cm、体の大きさや動きに合わせて自在に変えることができます。

しかも付属の先端部分が8個ついた豪華セットなので、飽きずに長く遊ばせることができます。さらにしなやかなグラスファイバー製の竿とナイロン製の糸を使うことで、猫の俊敏な動きを引き出すことができます。もちろん耐久性にも優れています。


猫じゃらし 釣り竿 羽根 9点セット

ペッツルート カシャぶんスーパーロング

出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/icat/

カシャカシャ音が出る羽がついた釣り竿タイプの猫じゃらしです。スチール製の竿は丈夫で耐久性があり、好きな長さに伸ばすことができます。

竿から伸びた紐の先端には、ヒラヒラ動いてリアルな羽音を再現したおもちゃがついています。猫の狩猟本能をくすぐり、夢中になって飛びつくこと間違いなしです。交換用のパーツが付いて価格は700円ほど、コスパが良いのも魅力です。


ペッツルート カシャぶんスーパーロング

キャティーマン じゃれ猫 猫のお遊び草 2本セット

出典:https://item.rakuten.co.jp/chanet/

本物のエノコロ草(猫じゃらし)そっくりのとってもリアルなお遊び草です。本物と違って種が落ちず、枯れずに長持ちするので、快適に遊ぶことができます。コンパクトな猫じゃらしなので、遊ばないときは引き出しにしまっておくことができます。

遊び方はとっても単純で、足元でこちょこちょ動かしたり、ポンポン体に当てると、猫の興味を引くことができます。長さが微妙に違う遊び草の2本セットなので、交換しながら遊びましょう。1セット約300円なのでついまとめ買いしたくなります。


キャティーマン じゃれ猫 猫のお遊び草 2本セット

猫じゃらしで狩猟本能を満たし丈夫な足腰を!

ユラユラ揺らしたり、上下に動かして遊ぶ猫じゃらしはおもちゃの定番です。鳥のように動きをさせることができるので、狩猟本能を満たして足腰を鍛えることができます。

猫じゃらしに夢中になると激しい動きを繰り返すので、短時間でもたっぷり運動させることができます。遊ぶ際は1回15分を目安に、上下運動を取り入れて高くジャンプさせましょう。

参考サイト
albiot(参照日:2020-6-1)
https://item.rakuten.co.jp/albiot/omocha_dbird/

パープルセブン(参照日:2020-6-1)
https://item.rakuten.co.jp/purple7/cattoy-lod/

iCat(参照日:2020-6-1)
https://item.rakuten.co.jp/icat/cat-ty-ja004-/

チャーム(参照日:2020-6-1)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/189668/

著者情報

のらくろ

猫飼育歴20年以上、家で11匹の猫を飼っています。ほとんどが元野良猫ですが、家にご飯を貰いに来ていた親子を引き入れたので、一気に数が増えました。
とにかく毎日が大騒ぎで、世話に掃除に大変ですが、どの猫も可愛くいつも癒されています。

オススメ

新着記事