猫がよろこぶ!自動で動くおもちゃ5選

猫のおもちゃと言えばねこじゃらしを思い浮かべる方も多いでしょう。しかし最近では、猫がよろこぶ自動で動くおもちゃもたくさん販売されています。そこでここでは、猫がよろこぶ自動で動くおもちゃについてご紹介していきます。 2020年07月01日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:2,108

猫のおもちゃの選び方について

出典:https://www.shutterstock.com/

◎誤飲の危険性がないかどうか

猫のおもちゃには、様々な大きさのものがあります。
ボールなど大きなものは問題ありませんが、うっかりおもちゃを飲み込んでしまう事故も起きているのが現実です。
当然おもちゃを開発するメーカーの方たちもそれは理解しているので、恐らく、猫が誤飲をしてしまう大きさのおもちゃはほとんど販売されていないと思います。
しかし、パーツが取れてしまった場合、小さいパーツだと猫が誤飲をしてしまう可能性があるので注意が必要です。
例えば小さなボタンや短い紐など、取れやすいパーツがついていると、誤飲の可能性も高くなります。

◎強度は弱くないかどうか

これは、先ほどご紹介をした誤飲と関係のあるものですが、強度が弱いとパーツが取れて誤飲してしまう可能性があります。
また、強度が弱くてすぐ壊れてしまうと、何回もおもちゃを買わないといけないなど、コストパフォーマンスは最悪です。
猫が長く遊べるよう、しっかりした作りのものを選ぶようにしましょう。

◎見た目だけが良くないかどうか

よく見た目重視でおもちゃを購入する方も多いのですが、見た目に惑わされていると中身が良くないことがあります。
見た目重視も大事ですが、猫が心の底から楽しいと思える機能性の高いおもちゃを買ってあげることがおすすめします。

◎猫が興味を持ってくれるかどうか

おもちゃはよく飼い主の好みで買う方が多いですが、大事なのは使用する本人である猫が興味をもってくれるのかどうかということです。
猫が興味を持ってくれなければ、これもまた購入し直さなければいけないなど、コストパフォーマンスが悪くなりますので注意が必要です。

自動で動くおもちゃにはどのようなものがある?

出典:https://www.shutterstock.com/

猫のおもちゃの中で、自動で動くおもちゃには様々なタイプのものがあります。
1番オーソドックスなものといえば、ネズミの形をして動き回るものです。
その他にも、ボールタイプで動き回るものなどがありますので、それぞれの好みに合わせて購入してみてはいかがでしょうか。

猫が喜ぶ自動で動くおもちゃ5選

猫が喜ぶ自動で動くおもちゃ1:キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2

出典:https://item.rakuten.co.jp/chanet/184066/

単三電池×4本使用で、トータルでたっぷり10時間も遊ぶことができるので非常に省エネなおもちゃとなっています。
ランダムにストップをしたり動いたり、時には半回転をしたり、左右に小刻みに震えていったりなどと、複雑な動きをするところが特徴的です。
速度も三段階あり選べるので、様々な楽しみ方やそれぞれの猫にあった遊び方を楽しむことができるようになっています。


キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2

猫が喜ぶ自動で動くおもちゃ2: スマートキャットトイ

出典:https://item.rakuten.co.jp/bestanswer/pet-018/

こちらのおもちゃは、たくさんの穴が空いており、その穴からランダムに猫じゃらしが飛び出してくるというおもちゃです。
羽は取り替えることができるので、それぞれの猫が好きな猫じゃらしを使用することができます。
また、昼間はランダムに作動をしてくれますが、夜はスリープモードになったり、スマートモードとノーマルモードで使い分けることができるなど高機能です。
猫を飽きさせない様な設計になっています。猫の習性をしっかりと活かしてくれるおもちゃです。


スマートキャットトイ

猫が喜ぶ自動で動くおもちゃ3:電動猫じゃらし バルーン

出典:https://item.rakuten.co.jp/pidan/10019/

こちらのおもちゃは、くねくねと自動で動き回ってくれる電動の猫じゃらしです。
小さいボタンをワンクリックすると動き出し、10分間しっかりと動いたら自動でストップするようになっています。
稼働音も静かなので、賃貸住宅でも安心して使用することができます。
先端の猫じゃらしは小さめな設計で、猫が捕まえにくい仕様になっていることから、飽きずに長く遊んでもらえます。


電動猫じゃらし バルーン

猫が喜ぶ自動で動くおもちゃ4:魚ロボット

出典:https://item.rakuten.co.jp/difang/difang-05/

こちらのおもちゃは、猫の狩猟本能をしっかり刺激してくれる魚のおもちゃとなっています。水槽の中へ入れるとスイスイと光ながら泳ぎ回ります。
水中に入れると動き出し、水中から出すとストップします。値段も1つ1000円以下と非常にコストパフォーマンスが良いところも魅力的な部分のひとつです。


魚ロボット

猫が喜ぶ自動で動くおもちゃ5:電動ledボール 光るおもちゃ

出典:https://item.rakuten.co.jp/kingstar/vo-mwj-x39/

こちらのおもちゃは、フワフワの羽根がついており、猫の好奇心をひきつけてくれます。
猫はこのおもちゃがあるだけで追いかけたりジャンプをしたりして、飼い主が忙しくて遊んであげられない時でも自分ひとりで楽しく遊ぶことができます。
360°回転といった、不規則な運動軌跡が特徴的となっており、猫ならではの好奇心や狩猟本能を刺激してくれます。
一度遊び出せば中々やめられない、猫がやみつきになるおもちゃです。
遊ぶだけで肥満解消やストレス解消の効果に期待できるのでおすすめです。


電動ledボール 光るおもちゃ

飼い主さんが忙しくても大丈夫!

出典:https://www.shutterstock.com/

猫が喜ぶようなおもちゃはたくさん販売されていますが、その中でも自動で動くものは大変優秀です。
例え飼い主さんが忙しくて中々遊んであげられなくても、おもちゃが猫と遊んでくれるのでストレス発散や運動不足解消に役立ちます。
愛猫とのコミュニケーションも大切にしつつ、是非ともこの機会に、自動で動くおもちゃを購入してみてはいかがでしょうか。

参考サイト

チャーム(参照日:2020-05-29)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/184066/

bestanswer (参照日:2020-05-29)
https://item.rakuten.co.jp/bestanswer/pet-018/

ピダン(参照日:2020-05-29)
https://item.rakuten.co.jp/pidan/10019/

difang (参照日:2020-05-29)
https://item.rakuten.co.jp/difang/difang-05/

キングスター(参照日:2020-05-29)
https://item.rakuten.co.jp/kingstar/vo-mwj-x39/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ