猫が喜ぶトンネルのおもちゃ、その魅力とおすすめ商品を紹介

潜ったり走り抜けたり寝転んだり‥トンネルのおもちゃが人気です。猫が喜ぶトンネルおもちゃの魅力とは、おすすめ商品も合わせて紹介します。 2020年07月03日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:1,762

室内飼いの猫にとって夢中になって遊べるおもちゃは運動不足の解消になり、ストレスの発散にもなります。猫のおもちゃにはさまざまな種類がありますが、いま人気なのがキャットトンネルです。もちろん本物のトンネルではなく、布でできた猫サイズのトンネルです。

とはいえなぜトンネルが猫のおもちゃになるの? と疑問に思われる方もいるでしょう。そこでキャットトンネルの魅力とおすすめ商品を紹介します。

キャットトンネルってどんなおもちゃ?

出典:https://www.shutterstock.com

猫のおもちゃにはさまざまな種類がありますが、最近よく目にするのがトンネルです。キャットトンネルとも呼ばれています。

トンネルと聞くと固いおもちゃを想像しますが、布製の生地とスチールの芯を使ったものが大半です。布製と言っても猫が引っ掻いたくらいでは破れない丈夫な生地を使っているので安心です。

使い方はただ地面に置くだけ、小さく折り畳まれていて、紐を解くとポンと広がる仕組みになっています。あとは猫が興味を示して潜り込むのを待つだけです。トンネルの途中には穴が空いていて、そこから出入りしたり、顔や手を出すことができます。

キャットトンネルの魅力

潜って遊べる

出典:https://www.shutterstock.com

キャットトンネル最大の魅力は潜って遊べるところです。猫は自分の体がちょうどすっぽり入る狭い場所が大好きです。よくダンボールやベッドの下に潜り込みますが、これは狭い場所のほうが自分の縄張りだと確認できて落ち着くからだと言われています。

さらに猫は薄暗い場所も大好きです。猫の祖先であるリビアヤマネコは、薄暗い場所を寝床にしていたと言われ、その名残だと考えられています。

キャットトンネルは狭くて薄暗い場所にいると落ち着く猫の習性を上手く利用しています。トンネルを広げると最初は「なにこれ?」みたいな反応でじっと様子を見ていますが、時間が経つと少しずつ興味を示し、自分から潜って遊び始めます。勝手に遊んでくれるので手がかからないのがメリットです。

走り抜けて遊べる

出典:https://www.shutterstock.com

細長いトンネルは走り抜けて遊ぶのに最適です。多くのトンネルは歩くとカサカサ音が鳴る仕掛けになっていて、それが猫の遊び心をくすぐります。カサカサと小気味良い音が鳴るので、つい面白くなって走ってみたくなるのです。ちょっとした運動になりますしストレスの発散にもなり一石二鳥です。

寝そべってくつろげる

出典:https://www.shutterstock.com

猫にとってトンネルはとっても居心地の良い空間です。ちょうど良い狭さで薄暗くて外から見えないのでとにかく落ち着くのです。ですから遊び疲れた猫はトンネルに寝そべってそのまま寝入ってしまいます。

安心してくつろげる空間を手軽に用意できるのが魅力です。しかもダンボール箱と違って強度があるので長く使うことができます。

猫同士で遊べる

出典:https://www.shutterstock.com

キャットトンネルは猫同士で遊ぶことができます。途中に穴が空いているので、1匹がトンネルに潜って穴から顔や手を出して、外の猫がちょっかいを出したり飛び掛ったりして遊ぶことができます。中の猫は穴から飛び出して外の猫をびっくりさせたり、手を出して応戦して遊ぶことができます。多頭飼いならよりいろんな遊び方ができるのがキャットトンネルの魅力です。

猫じゃらしと組み合わせて遊べる

出典:https://www.shutterstock.com

キャットトンネルは飼い主さんが猫じゃらしを使うことで、さらに楽しく遊ぶことができます。猫がトンネルに入ったら、猫じゃらしを入り口や穴から見えるところにユラユラさせてみましょう。

おすすめキャットトンネル4選

それではおすすめのキャットトンネルを紹介します。

キャットトンネル 誘い玉付

出典:https://www.rakuten.co.jp/nagaipet/

クセになるカサカサ素材を使ったキャットトンネルおもちゃです。猫が通るとカサカサ音が鳴る仕掛けになっているので夢中になって遊べます。

トンネルの途中には穴が二つ空いているので、手や顔を出したり飛び出したりして遊ぶことができます。また入り口にはふわふわした誘い玉が付いています。

使い方はとっても簡単で、一瞬でパッと開いて、使わないときは小さく折り畳むことができるので収納場所を取らず、持ち運びにも便利です。しかも丸洗い可能なので衛生的です。


キャットトンネル 誘い玉付

キャットトンネル S型 2穴付き

出展:https://item.rakuten.co.jp/nagaipet/

こちらはちょっと変わったS字型のキャットトンネルです。内部で折れ曲がっているので、一直線のトンネルよりも複雑な動きをすることができます。外から中を見通せないので隠れ家としても機能的です。さらに猫が歩くとカサカサ音が鳴る仕掛けになっているので、夢中になって遊べます。

また長いトンネルの途中には穴が二つあり、顔や手を出すことができます。たくさん遊んで運動不足の解消にぴったりなトンネルです。コンパクトに折り畳めるので場所も取らず、収納場所に困りません。


キャットトンネル S型 2穴付き

猫のみつまたトンネル

出典:https://item.rakuten.co.jp/clever2016/

上から見るとみつまた、内部でふたまたに分かれたキャットトンネルです。猫の動きに合わせて自在に形を変える不思議なおもちゃで、いつまでも飽きずに遊ぶことができます。

入り口が4箇所あり、一度に何匹も入って遊ぶことができるので多頭飼いのお宅に適しています。猫が歩くとカサカサ鳴る仕掛け付きです。遊び終わったら小さく畳んで収納できるのでとっても便利です。

色はピンクとブルーがあり、おしゃれなデザインで部屋のインテリアによく馴染みます。


猫のみつまたトンネル

猫壱 キャットトンネルスパイラル

出典:https://item.rakuten.co.jp/kurosu/

アメリカで大人気となり、100万匹の猫が遊んだ実績を持つキャットトンネルです。猫を虜にするシャカシャカ音が鳴る素材を使い、中央には踏むとバリバリ音が鳴る仕掛けがついています。側面には穴が空いていて、手や顔を出したり、出入りできるようになっています。

生地は丈夫なポリエステル製で、猫が引っ掻いたり噛み付いても破れにくくできています。紐を解くと勝手に開くので設置の手間がかかりません。遊び終わったら折り畳んでコンパクトになり、収納場所に困りません。しかも水洗いOKでとっても衛生的です。


猫壱 キャットトンネルスパイラル

キャットトンネルはいろんな遊び方ができる!

キャットトンネルは潜ったり、走り抜けたり、寝そべったり、穴から手を出したり、飛び上がったり‥いろんな遊び方ができるのが魅力です。歩くとカサカサ音がなるのでいつまでも飽きずに遊ぶことができます。

しかも遊び終わったら小さく折り畳むことができ、収納場所に困りません。丈夫な生地を使っているので破れにくく長く使うことができるのも魅力です。

飼い猫の運動不足解消とストレス発散に、キャットトンネルを買ってあげましょう!

参考サイト

ペットのlife&style(参照日:2020-5-29)
https://item.rakuten.co.jp/nagaipet/wj0049/
https://item.rakuten.co.jp/nagaipet/wj0313/

clever-あなたの暮らしにプラスになる商品を(参照日:2020-5-29)
https://item.rakuten.co.jp/clever2016/p437-438/

ペッツビレッジクロス(参照日:2020-5-29)
https://item.rakuten.co.jp/kurosu/10020465/

著者情報

のらくろ

猫飼育歴20年以上、家で11匹の猫を飼っています。ほとんどが元野良猫ですが、家にご飯を貰いに来ていた親子を引き入れたので、一気に数が増えました。
とにかく毎日が大騒ぎで、世話に掃除に大変ですが、どの猫も可愛くいつも癒されています。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ