うさぎに必要な物って何?揃えておきたいうさぎ用品5選

あなたはうさぎを飼うにあたって、必要なものとそうではないものをご存知でしょうか。必要なものを知っていなければ、うさぎの飼育はできません。ここでは、そんなうさぎを飼うにあたって必要なものや、揃えておきたいうさぎ用品などについてご紹介していきます。 2020年06月29日作成

  • ペット - うさぎペット - うさぎ
  • VIEW:773

うさぎの飼育の必要なものリスト

出典:https://www.shutterstock.com/

うさぎを飼うためには多くのものが必要になります。以下にリストアップしますので、是非参考になさってください。

◎ケージ・ゲージカバー
ゲージはうさぎの家になるものです。ゲージカバーは壁やホコリや騒音・寒さなど様々なものを防いでくれる必需品と言えます。

◎トイレ・トイレ砂
トイレやトイレ砂がないと、ゲージの中が排泄物まみれになるので必要不可欠です。

◎食器・牧草入れ
うさぎの主食である牧草をしっかりと入れられ、さらにうさぎが食べやすい形の食器や、牧草入れを準備しておきます。

◎給水器
水を飲むために必要不可欠です。こまめに水の入れ替を行ってください。

◎床材
滑りにくく、硬すぎず、爪の引っかからないものを選びます。すのこやマットなどを引いてあげるのも良いでしょう。

◎かじり木
うさぎは一生歯が伸び続けるため、固い食べ物やかじり木などでケアしてあげなければいけません。
フードなどのやわらかい物ばかり食べていたら、歯の擦り減りが悪くなってしまい、必要以上に伸びてしまうことがあります。
結果的にかみ合わせが悪くなり、健康を損ねる可能性もあるので注意してください。

◎ハウス
うさぎは狭いところが好きな動物です。ゲージはうさぎにとっては広いので、ハウスを入れてあげましょう。
うさぎにとって安心出来る場所を作ってあげられると良いです。

◎温度計
うさぎを飼う際には、温度や湿度にはしっかり気をつけてあげなければなりません。

◎保温・保冷器具
温度や湿度を保つためにも、保温・保冷器具は必要です。

◎エサ
餌は生きていくために必要なものです。うさぎの主食の牧草、その他にもラビットフードなど、様々なものが販売されています。

◎ブラシ
うさぎは自分でグルーミングをしますが、換毛期には抜け毛が多くなります。スキンシップにもなりますので、適度なブラッシングをしてあげるためにもブラシを1本用意しておくとよいでしょう。

◎おやつ
おやつはご飯では無いので、いつ準備をしても大丈夫です。後々落ち着いてから用意するかたちで問題ありません。
もしくは、健康のためにおやつをあげないという選択でも大丈夫です。

◎玩具
かじれるおもちゃなどは必要ですが、すぐにはいらないので、後から準備しても大丈夫です。

◎サークル
狭いゲージだと運動不足になりそうな場合は、安心して遊べる場所としてサークルを用意するのも一つの手です。
なくても庭で遊ばせたり、家のちょっとしたスペースに放せるのであれば必要ありません。

◎サプリメント
ペレットやチモシーなどのエサだけでは、栄養分が足りなくなることも考えられます。
サプリメントを導入する際には、医師の指導の元、うさぎの体調やエサの好き嫌いを考慮して与えましょう。

うさぎを飼うために揃えておきたいうさぎ用品5選

上にあげたリストの中でも、特に重要なうさぎ用品について、おすすめ商品をご紹介します。

揃えておきたいうさぎ用品①:マルカン クリアケージ M 

出典:https://item.rakuten.co.jp/chanet/59213/

このゲージは、広々ゆったりと過ごすこのとできる大きさのケージです。
見た目も黒×シルバーということからとてもシックな雰囲気で、インテリアなどの邪魔をすることもありません。
また、ケージの下が引き出しのようになっているので、お掃除も簡単です。
コマも着いていることから、わざわざ掃除の時にケージを持って移動をせず、転がして動かすことができるので便利です。
クリアカバーもついているなど、いい事だらけのケージです。


マルカン クリアケージ M

揃えておきたいうさぎ用品②:令和元年度産 新刈 スーパープレミアムホースチモシーチャック袋 600g

出典:https://item.rakuten.co.jp/chanet/57000/

これは、人気のイネ科の牧草、最上級グレードチモシーです。チモシーで有名なアメリカエレンズバーグ産のものを使用しています。
チモシーの乾燥に最適とされている天候条件な土地で、乾燥日数が短く、更に色合いや香りが良いという、嗜好性が大変高い牧草となっています。
1番刈りのものを使用しているため、栄養バランスがとても良いうえに、繊維質も豊富なので栄養の取れた食事をとることができます。


令和元年度産 新刈 スーパープレミアムホースチモシーチャック袋

揃えておきたいうさぎ用品③:マルカン ふわふわベッド お徳用 12L

出典:https://item.rakuten.co.jp/chanet/42098/

この床材は、うさぎにとてもやさしい天然のモミ材を、適度な大きさにフレーク加工をして作られています。
更に、粉ホコリを取り除いている優れた床敷材となっています。
スギやヒノキの床材に比べとても低刺激であり、特にうさぎなどの小動物にはやさしい素材です。
また、こちらの床材は内容量も12リットルと非常に多く、大変お得でおすすめとなっています。


マルカン ふわふわベッド お徳用 12L

揃えておきたいうさぎ用品④:長野県小布施産 りんごの木 細枝 70g

出典:https://item.rakuten.co.jp/chanet/174582/

このかじり木は、国産であるりんごの天然木を使用している小動物用のかじり木となっています。
細めのサイズであることから、小さいサイズのうさぎだとしても、難なくかじることができます。
かじることによって、うさぎの歯の伸びすぎを予防することができたり、デンタルケアにも効果的なのでおすすめです。


長野県小布施産 りんごの木 細枝 70g

揃えておきたいうさぎ用品⑤:マルカン うさぎのうたた寝ハウス

出典:https://item.rakuten.co.jp/chanet/59203/#PopUp1590506886473374

このハウスは、100パーセント天然素材にて作られているハウスです。
針金や糸を一切使用していないということから、うさぎが誤って食べても心配はいりません。
また、寒い日は中でも良いのですが、暑い日などは中に入るだけでなく屋根の上でも休憩できるようになっています。
更に、動かないようにケージにしっかり固定できる麻ヒモも背面についています。ハウスは組立式ですが、簡単に組み立てることができます。
このハウスはかじることもできるので、うさぎのストレス解消にも効果的です。


マルカン うさぎのうたた寝ハウス

必要なものを揃えておこう!

出典:https://www.shutterstock.com/

うさぎはストレスに弱い生き物です。
よりよい生活空間を作ってあげるためにも、事前にしっかり必需品を揃えてあげるようにしましょう。

参考サイト

チャーム(参照日:2020-05-27)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/59213/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/57000/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/42098/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/174582/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/59203/#PopUp1590506886473374

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ