うさぎキャリーの必要性や選び方とおすすめランキング4選

うさぎと一緒にお出かけをする時、やはり専用のキャリーがあると安心できるものです。しかしながら、うさぎには本当にキャリーは必要なのか?どう選べば良いのか?など気になることがたくさんありますよね。ここでは、そんなうさぎのキャリーの必要性・選び方・おすすめランキングなどについてご紹介していきます。 2020年06月24日作成

  • ペット - うさぎペット - うさぎ
  • VIEW:117

うさぎのキャリーの必要性

出典:https://www.shutterstock.com/

そもそも、うさぎにはキャリーが必要なのでしょうか。
結論的に言うと、うさぎにもキャリーは必要です。その理由として、様々なものが挙げられます。

ストレスを与えないため

うさぎをうさぎ自身の行動範囲よりも外へ連れ出してしまうと、ストレスを感じさせてしまう場合があります。
うさぎはそもそも外出を好まない生き物です。
キャリーに入れることにより、うさぎにとって快適な空間を作り出せるので、ストレスを与えにくくなります。

電車などへも乗れる

一般的に犬や猫やウサギなどのペットは、リードをつけたままや抱っこをしたままだと、公共の乗り物に乗車できません。
それは、動物アレルギーを持つ人も電車に乗る場合があるなど、様々な状況が考えられるからです。
しかしながら、うさぎもキャリーへ入った状態であれば、電車に乗ることができるのです。
電車に乗ることができるようになると、少し遠い距離にある病院などにも気楽に行けますので、やはり必要不可欠です。

災害時に備えて

災害時、避難場所などにて放し飼いをする訳には行きません。どうしても避難場所では必ずケージの中で過ごすことになります。
そんな時、キャリーに慣れて居なければ、ストレスがかることでうさぎが早死にしてしまう可能性だってあるのです。
そのようなことを避けるためにも、いざという時に備え、普段からケージに慣らせておくと安心です。

移動に便利

キャリーに入れておけば、たとえ排泄しても車などが汚れることはありませんし、あやまって逃げてしまう心配もありません。
安心して移動することができます。

うさぎのキャリーの選び方

出典:https://www.shutterstock.com/

手入れが簡単

うさぎがキャリーの中で安心して過ごせるよう、こまめに手入れのできるキャリーが良いです。
掃除しやすいように分解できるものや、丸洗いできるものをおすすめします。
熱や湿度がこもりすぎないよう、通気性の良いもの選ぶとうさぎが快適に過ごせます。

中が見えやすい

うさぎが排泄をしても大丈夫なように、底にペットシーツが敷けるものや、排泄をしてもすぐ掃除できるように中が見やすいものを選びましょう。
特に病気の時は、何か異変がないか、すぐにチェックできるよう中の見えやすいものがおすすめです。

体格に合わせる

うさぎといっても、種類や大きさは様々なので、それぞれのうさぎの体格によってキャリーを選ぶ必要があります。
キャリーのサイズが小さすぎる、または大きすぎることで、ストレスに繋がる可能性もあるので注意しましょう。

用途で選ぶ

噛みグセのある子はハードタイプ、飼い主が持ち運びを楽にしたいならソフトタイプなど、用途によって選ぶのもおすすめです。

デザインで選ぶのも良い

特に何も気にしないのであれば、ご自身の好きなデザインで選ぶのも良いでしょう。
キャリーも持ち歩くものなので、可愛いデザインを選ぶのもおすすめです。

うさぎのキャリーおすすめ4選

おすすめのうさぎキャリー①:ペットキャリー バッグ DX50

出典:https://item.rakuten.co.jp/auc-petitruban/jan-4580206017706/

このキャリーは、前だけでなく天井にも扉のある2ドア仕様で、中にいるうさぎの様子をしっかりと見ることができます。
通気性も良く、解体も簡単にできるということから、お手入れも楽ちんにできます。
本体も1.5キロ程なので、持ち運びも難なく出来ておすすめです。


ペットキャリー バッグ DX50

おすすめのうさぎキャリー②:ペットスイート S

出典:https://item.rakuten.co.jp/chanet/79506/

このキャリーは、前だけでなく上も開く仕様となっています。うさぎを入れたり出したりもしやすいのでおすすめです。
また、なんと言ってもカラーバリエーションが三種類と豊富なとことがポイントです。
無難なグレーだけでなく、可愛らしいチョコやピーチといったカラーもあるので、見た目を重視している方にもおすすめです。


ペットスイート S

おすすめのうさぎキャリー③:ロック機能付き 天然ラタン製ペットキャリーバック

出典:https://item.rakuten.co.jp/landmark/gk109n/

こちらのキャリーですが、なんと言っても見た目が可愛すぎるところが特徴的です。
キャリーといえば、ソフトタイプやハードタイプが一般的ですが、こちらのキャリーは天然ラタン製のキャリーとなっています。
通気性も非常に良く、軽いことから持ち運びも楽ちんです。
また、サイドも柵になっていることから、うさぎの様子を伺うことができるよう工夫されています。
人と違った見た目のキャリーを求めている方にはおすすめです。


ロック機能付き 天然ラタン製ペットキャリーバック

おすすめのうさぎキャリー④:マンダリンブラザーズ  BIG POCKET CARRY BAG

出典:https://item.rakuten.co.jp/chocoshop/big_pocket_carry_bag_h/

こちらはソフトタイプのキャリーで、カラーやデザインのバリエーションが豊富な商品です。
奥行きがしっかりありますし、上フタは二重構造でチャックを開けるとメッシュ素材になっています。
これならいつでも気軽にうさぎの様子を見ることができますね。通気口もあるので、うさぎが息苦しくなることもありません。
底板には保冷剤を入れれるポケットもあり、暑さ対策もバッチリです。
また、それだけにとどまらず、ポケットなどの収納スペースもたくさんついています。
キャリーの他に荷物をもつ必要もなく、キャリーひとつに必要なものをまとめられるのでとても便利です。


マンダリンブラザーズ  BIG POCKET CARRY BAG

うさぎと飼い主さんに合うキャリーを!

うさぎのキャリーは、うさぎを飼うにあたって必ず持っておきたい必要不可欠なアイテムです。
しっかりと自分自身にあったものを選ぶようにして、より良い生活をうさぎと過ごせるようにしたいですね。

参考サイト

プチリュバン(参照日:2020-05-27)
https://item.rakuten.co.jp/auc-petitruban/jan-4580206017706/

チャーム(参照日:2020-05-27)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/79506/

ランドマーク(参照日:2020-05-27)
https://item.rakuten.co.jp/landmark/gk109n/

マンダリンブラザーズ (参照日:2020-05-27)
https://item.rakuten.co.jp/chocoshop/big_pocket_carry_bag_h/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事