犬用ベッドは洗えるものがおすすめ!洗えておしゃれなベットを紹介

犬が快適に眠るためにもベッド選びは重要です。そこで今回は、おしゃれで清潔な洗える犬用ベッドを紹介します。自宅で簡単に洗えるベッドであれば、いつでも清潔に保つことができるため愛犬にも飼い主さんにもメリットがありますよ。 2020年05月27日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:4,603

犬用のベッドを選ぶポイントは?

画像出典:iStock

犬用ベッドを選ぶ際は、洗えるかどうか、サイズが合っているかどうかがポイント。デザインや色で犬用のベッドを選んだものの、洗えない商品だったので汚れを落とせず、泣く泣く捨てたという経験をした方もいるのではないでしょうか?また、大きさが愛犬に合っておらず、愛犬がベッドで寝てくれないということもあります。買ってから後悔しないように犬用ベッドの選び方のポイントを事前にチェックしておきましょう。

・洗えるかどうか
愛犬が1日のほとんどを過ごすベッドは、何かと汚れやすいものです。しかし、そのまま汚れを放っておくと汚れてしまったり、雑菌が繁殖してしまったりするため、衛生的によくありません。汚れに気付いた時にすぐ掃除ができるように、犬用ベッドはできれば洗えるものを選ぶことをおすすめします。特にドーム型のベッドハウスは洗えるものが少ないので注意が必要です。

・大きさが愛犬にあっているかどうか
犬用のベッドは愛犬に合ったサイズのものを選びましょう。あまり小さすぎても窮屈で寝づらいですし、大きすぎても居心地が悪く感じてしまいます。犬用ベッドの大きさは愛犬がリラックスしている状態の時にピッタリはまるくらいがおすすめです。
愛犬のためにベッドを買ったものの、サイズが合わずに愛犬がほとんどベッドにいないということにならないように気をつけてくださいね。

・機能性
犬用のベッドには消臭に優れたものや防ダニに優れたものなど、特徴が追加されているものがあります。定期的に洗っていれば清潔さはキープできますが、できれば消臭に優れていたりダニを防ぎやすいものが良いですよね?どのような特徴のあるベッドなのかをチェックしてから購入してくださいね。

犬用の洗えるおすすめベッド4選

犬にとってベッドは落ち着いて過ごせる場所であり、自分のテリトリーでもあります。犬は1日12~14時間も眠る動物で、シニア犬ともなると1日のほとんどを寝て過ごすことになります。そのためベッド選びはとても重要なのです。愛犬がいつも清潔なベッドで心地よく眠れるように、犬用のベッドは洗えるタイプのものを選ぶと良いでしょう。
今回はおすすめの洗えるベッドを7つ紹介しますので、お気に入りのベッドを見つけてください。

おすすめの犬用ベッド(1) ボンビアルコン PPカドラー

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/mapet/

パステルカラーのカゴと水玉のクッションがなんともおしゃれな犬用ベッド。クッションカバーにはチャックが付いており、中身を取り出せば洗濯機で丸洗いすることができます。
クッションの表は夏用のサラサラ素材、裏は冬用のあったかボア素材なので、オールシーズン使えて便利ですよ。
サイズ展開はSサイズとMサイズで、小型犬の場合はSサイズ、中型犬以上はMサイズがいいでしょう。カラーバリエーションも3色展開されているため、お部屋の雰囲気などに合うカラーをチョイスしてくださいね。


ボンビアルコン PPカドラー

おすすめの犬用ベッド(2) free stitch ウォッシャブルスクエアベッド

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/free-stitch/

犬用ベッドでは珍しいスクエア型のベッドです。こちらはベッドカバーだけではなく本体も洗えるので、中まで汚れが染み込んでしまっても大丈夫なのが嬉しいですね。ベッドの裏面には樹脂製の滑り止めが付いており、愛犬が寝ている間に位置がズレることもありません。
サイズ展開はSサイズとMサイズの2サイズです。Sサイズは小型犬、Mサイズは中型犬と考えるといいでしょう。カラーバリエーションはシンプルなリネンの無地とドットから選ぶことが可能です。


free stitch ウォッシャブルスクエアベッド

おすすめの犬用ベッド(3) ファズヤード リバーシブルベッド

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/buddy-s/

オーストラリア発のブランドFuzzYard(ファズ・ヤード) のリバーシブルベッド。SとMの2サイズ展開です。二度縫い加工で丈夫なので、ベッドを振り回して遊ぶ愛犬にもおすすめ。形が崩れないように、中の綿は動かないよう加工されています。オーバル型で前部の縁はまたぎやすく低めに、後部の縁はあごのせやまくら用に大きめに作られています。洗濯機で丸洗いも可能。丈夫で衛生的で長く使えそうです。
色柄も非常に豊富に揃っているため、お家の雰囲気や好みに合わせて選んでいただくことができますよ。ぜひお気に入りのバリーエションを見つけてください。


ファズヤード リバーシブルベッド

おすすめの犬用ベッド(4) ドルチェ ペット用リラックスベッド

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/syo-ei/index.html

まるで小さなソファのような形状のビーズクッションベッドです。しっとりした上質なカバーの中は2重構造になっており、愛犬が噛んでしまってもビーズが漏れ出しにくい工夫がされています。カバーは洗濯機で丸洗いすることができるので、よだれやおしっこで汚れてしまっても安心ですね。
サイズはS、M、Lの3サイズが展開されていますので、小型犬から大型犬まで対応なところが嬉しいポイントです。カラーバリエーションもグレー、ベージュ、ブラウンの3色があるため、お部屋や愛犬に合わせてカラーをチョイスしてくださいね。


ドルチェ ペット用リラックスベッド

犬用ベッドは洗えるものが便利

画像出典:iStock

犬用のベッドは洗えるものが清潔に保てて便利でおすすめです。清潔で快適な寝床は愛犬のためにもなりますので、ぜひ洗えるベッドを試してみてください。今回ご紹介した洗えるベッドはサイズ展開やカラーバリエーションも豊富なものが多いです。おしゃれなベッドが欲しい飼い主さんにもおすすめできる商品なので、お家のインテリアとマッチするベッドを探してくださいね。

参考サイト

アヴェル楽天市場店 (参照日:2019-06-03)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-avel/

free stitch (参照日:2019-06-03)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/free-stitch/

こだわりのペット用品 バディーズ (参照日:2019-06-03)
https://www.rakuten.co.jp/buddy-s/

ペットのlife&styleショップ (参照日:2019-06-03)
https://www.rakuten.co.jp/nagaipet/

家具のショウエイ (参照日:2019-06-03)
https://www.rakuten.co.jp/syo-ei/index.html

著者情報

原田さち

動物看護とトリミングに関する大学を卒業後、地元の動物病院へ就職。3年間の勤務ののち退職し、現在は保護猫カフェで出会ったぽっちゃり猫を溺愛中。爬虫類や両生類など、動物なら何でも大好き・オールOKな動物専門ライター。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ