ハムスターが喜ぶおもちゃを選びたい!人気のあるおすすめのおもちゃとは

小さなハムスターが遊ぶ姿は何とも愛らしいものです。そんなハムスターが喜ぶおもちゃとは…?選び方や人気のアイテムをご紹介します。 2020年06月16日作成

  • ペット - ハムスターペット - ハムスター

ハムスターのストレスはおもちゃで解消!

出典:https://www.shutterstock.com

ハムスターは、とても繊細でストレスを感じやすい動物だと言われています。おもちゃで元気いっぱいに遊ぶことが、ハムスターのストレス解消に役立つこともあるようです。おもちゃは飼い主が遊ぶ姿を見て楽しむだけでなく、ハムスターの心身の健康を維持するために大事なアイテムということですね。

ハムスターはケージの中で生活することが多いため、運動不足の心配もあります。そのため、ハムスターのおもちゃは運動不足解消の役割もあります。

ハムスターのおもちゃを選ぶ際はここをチェック!

いざハムスターのおもちゃを購入しようと思ったとき、その種類の多さから何を購入すれば良いのか悩む人もいるでしょう。種類はもちろんですが、同じ種類のおもちゃでも素材や価格、大きさなどは商品ごとに違いますよね。ハムスターのおもちゃを選ぶ際には、安全性や管理のしやすさなどをしっかり確認することが大事です。

安全に使うことができるかどうか

ハムスターは、もともと平地で暮らす動物です。高いところに登ったり降りたりする必要はなく、落下してケガをしてしまわないかどうかに注意する必要があります。はしご、階段といった登り降りできるおもちゃは、落下のリスクを考えると避けた方が無難でしょう。ハムスターの床材は、落下に備えるためのものでもありますが、できれば落下しないに越したことはありません。

さらに、形状によってハムスターの頭や体、手足が挟まってしまう可能性のあるものも危険です。おもちゃの形を見て、そのリスクがあるかどうかは飼い主さんがしっかりチェックしましょう。

おもちゃの強度も確認しておきましょう。いくら小さなハムスターだからといっても、毎日元気よく遊んでいればいつかは壊れてしまうかもしれません。しかし、すぐに壊れてしまうような耐久性の低いおもちゃの場合、壊れた破片でケガをしたりするリスクが高まります。人間が力一杯引っ張ったり、乱雑に扱えば頑丈にできているものでもすぐに壊れてしまう可能性はありますが、ある程度強度があるかどうかは少し触れば確認できるのではないでしょうか。

色んなものをかじってしまう癖があるハムスターの場合、おもちゃもかじって遊ぶことがあります。かじった破片を万が一飲み込んでしまうと、健康を損ねる恐れもあります。おもちゃを定期的に点検したり、かじっても害の少ない素材のおもちゃを選ぶことで、安全性が高まるのではないでしょうか。

ハムスターのおもちゃの定番と特徴

さて、ここからはハムスターのおもちゃの定番とも言えるものを特徴とともに紹介していきます。

出典:https://www.shutterstock.com

回し車

ハムスターのおもちゃといえば、すぐに思い浮かぶのが回し車ではないでしょうか。回し車は、意外なほど多いハムスターの運動量を確保できる便利なおもちゃです。回し車の大きさは様々なものが販売されており、小型から大型まで体のサイズに合わせて適切なものが見つけやすいです。

ですから、ハムスターの体の大きさと回し車の大きさがマッチしているものを選びましょう。もし、体のサイズに合っていなかった場合、快適に走れなかったりホイールが外れてしまったりと、あまり良いとは言えません。

トンネル

トンネルも、回し車に続く定番のおもちゃではないでしょうか。トンネルと通って行き来するだけで、しっかりとした運動になります。トンネルと似ているおもちゃも多数あり、まるでブロックを積み重ねるようにして迷路にできるような自由度の高いおもちゃもあります。こうしたおもちゃは、ハムスターがトンネルの中にものを溜め込みやすいため、定期的に掃除をして衛生的に保ちましょう。

砂遊びセット

もともと、地中に穴を掘って暮らしていたハムスターにとって、砂遊びは習性に基づいた遊びと言えます。砂をかぶることで体についた虫を退治したり体の分泌物を落とす役割もあり、ハムスターの体を清潔に保つために身に付いた行動でもあります。

ハムスターのおもちゃおすすめ3選

それでは、どのようなおもちゃが人気なのか、具体的に見ていきましょう。

三晃商会 サイレントホイール15

出典:https://item.rakuten.co.jp/chanet/161244/

とても音が静かな回し車です。夜中に運動することの多いハムスターですが、これなら夜間の音に悩まされずに飼い主さんはゆっくり休めそうですね。音が出にくいのは、ホイールの軸にベアリングシステムを採用したからだそうで、一般的なものに比べるとはるかに摩擦音が吸収できるのだとか。
耐久性も高く、運動が大好きなハムスターも長く楽しめそうです。3通りの設置方法に対応するため、環境に左右されず使いやすいのも特徴です。


三晃商会 サイレントホイール15

マルカン かくれんボックス

出典:https://item.rakuten.co.jp/chanet/27297/

ナチュラルな風合いが素朴で可愛らしいおもちゃです。マグネットがついており、自由につなげて設置できます。隠れることが好きなハムスターにとっては、落ち着ける空間づくりにも役立ちます。自然木からできており、かじって遊ぶこともできます。かじることで歯の伸びすぎを防げるため一石二鳥ですね。こちらは2個入りのボックスが2つセットになっているため、これだけでも十分に遊べそうです。


マルカン かくれんボックス

トイビルダー おもちゃブロック トンネル

出典:https://item.rakuten.co.jp/heaven/1012128/

透明なトンネルがついたおもちゃブロックです。トンネルのおもちゃは、飼い主さんが好きに接続できるようにパーツごとにバラ売りされていることも多いですが、こちらはすべてセットになっています。もちろん全て使う必要はなく、必要なパーツだけ設置することも可能です。逆に、新たにパーツを買い足してより大きなおもちゃにすることもできます。


トイビルダー おもちゃブロック トンネル

ハムスターのおもちゃは安全性に考慮して

今回は、ハムスターのおもちゃの選び方や注意すべきポイント、定番のおもちゃなどをご紹介しました。定番のおもちゃは、比較的リーズナブルな価格で購入できるものも多いです。ハムスターの体に合ったサイズのものを選びましょう。

おもちゃを購入する時は、どのように設置するのかも考慮しながら選ぶと失敗を防ぎにくくなります。ハムスターのおもちゃはとても小さくて可愛らしいものが多いですが、見た目だけでなく機能性や安全性に着目して選ばれることをおすすめします。

参考サイト

charm楽天市場店(参照日2020-5-21)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/161244/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/27297/

小動物専門店ヘヴン(参照日2020-5-21)
https://item.rakuten.co.jp/heaven/1012128/

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事