スティックタイプの猫用おやつ選ぶメリットとは?

スティックタイプのおやつは、コマーシャル等でも話題です。今回は、数ある猫用おやつの中でスティックタイプを選ぶメリットをご紹介します。 2020年06月04日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の食べ物猫のカテゴリ - 猫の食べ物
  • VIEW:755

猫用おやつの種類はさまざま

https://www.shutterstock.com

ひとことで猫用おやつと言っても、その種類はさまざまです。カリカリとも呼ばれることの多いドライタイプや、水分を多く含んだウェットタイプ、ジャーキー、フリーズドライなどがあります。

ドライタイプのおやつ

一般的なカリカリのキャットフードと同じような形状をしています。クッキーやビスケットもドライタイプに含まれます。一粒ずつあげることができるため、おやつの量を細かく管理でき、ダイエット中の猫にもよく選ばれます。ちょっとしたご褒美に一粒あげるなど、こまめに分けてあげやすい点も特徴です。

ウェットタイプのおやつ

ムースやペーストなど、水分が多く含まれたおやつです。スティックタイプのものは封を切ればそのまま猫にあげることができます。柔らかいため、噛む力の弱い子猫やシニア猫のおやつとしてよく選ばれています。また、普段の食事に混ぜやすいため、食欲が低下している時にも役立ちます。

ジャーキータイプのおやつ

肉や魚を乾燥させたタイプです。長期保存に向いているものや、無添加のものが多い傾向にあります。固く乾燥しているため、しっかりと噛んで食べる必要がありますが、その噛み心地が気に入る猫も多いです。肉や魚以外には、野菜を乾燥させたものもあります。

フリーズドライタイプのおやつ

素材を凍結乾燥させたおやつで、ジャーキータイプと同様に長期保管ができるものや無添加のものも多いです。素材そのものの味がして、栄養もあまり損なうことなく摂取できる点が特徴です。

スティックタイプのおやつとは?

ウェットタイプ、ジャーキータイプ、フリーズドライタイプのおやつの中で、飼い主さんの手から直接あげられるような形状をしたものを、スティックタイプのおやつと呼ぶことが多いようです。

ウェットタイプであれば、長細い形状になっていて、切り口の先から絞り出すようにして猫にあげることができます。ジャーキータイプやフリーズドライタイプの場合、おやつの形状そのものが棒状になっていることが多いです。

猫にスティックおやつを選ぶメリット

https://www.shutterstock.com

猫のスティックおやつの中には、食べやすいように工夫されたものがたくさんあります。例えば、ウェットタイプのスティックであれば、少しずつ舐めるように食べ進めていくことができ、食べるペースも飼い主さんの加減次第で調整できます。

ジャーキータイプのスティックおやつには、噛みごたえ満点の固いものから、柔らかめのものまであります。噛む力や猫の好みによって、適したものを選ぶことができます。

さらに、スティックおやつは、何と言っても飼い主さんの手から直接あげることができる点が魅力ではないでしょうか。保護したばかりの猫など、これから飼い主さんとの信頼関係を築いていく段階で役立ちます。

もちろん、猫が夢中になっておやつを食べる愛らしい姿が間近に見えることも、飼い主さんにとっては大きなメリットですよね。

猫におやつをあげる際の注意点

まず、前提として、栄養バランスのとれた食生活が送れていれば、猫はおやつを食べなくても全く問題ありません。むしろ、おやつを食べることで普段の食事量が減ってしまったり、栄養バランスが偏ったりしないように注意が必要です。

猫のおやつは、あくまでも間食です。猫がいくら喜んで食べるからといって、たくさんあげすぎてお腹が一杯になってしまうと、食事が喉を通らなくなり栄養が偏る恐れや肥満につながる可能性があります。

また、生後間もない子猫については、おやつをあげてはいけないとされています。消化器官がしっかりとしてくる1歳くらいまでは待ちましょう。

人気の猫用スティックおやつ5選

それでは、多くの飼い主さんに選ばれている人気の高いスティックタイプのおやつを見ていきましょう。

いなば CIAOちゅ~るグルメ まぐろ海鮮バラエティ 3種類の味入り

コマーシャルやSNS等で話題の、とてもよく知られた猫用おやつです。このシリーズは味や対象年齢のバリエーションがとても豊富です。このバラエティセットは、特に人気の高い、まぐろしらすほたて貝柱入りと、まぐろかつお節かに入り、まぐろ本格まぐろだし仕立ての3種類が入っています。120本も入っているため、多頭飼いの家庭にもおすすめです。すべて国産品で、使用する食材にもこだわられています。


いなば CIAOちゅ~るグルメ まぐろ海鮮バラエティ 3種類の味入り

いなば CIAOちゅ~るグルメ かつお海鮮バラエティ

こちらも、チャオちゅーるシリーズの人気商品です。かつおかつお節ほたて貝柱入り、かつおしらすかつお節入り、かつお鯛だし仕立ての3種類が入っていて、合計120本のセットになっています。


いなば CIAOちゅ~るグルメ かつお海鮮バラエティ

いなば CIAO 焼かつお かつお節味1本

いなばの猫用おやつは、CIAOちゅ~るシリーズ以外のものも人気です。この「焼」シリーズも、さまざまな種類があります。素材の旨味を逃すことなく焼き上げたかつおは、しっとりとしていて食べやすいようです。少しずつ飼い主さんの手でほぐしてあげながら与えると良いでしょう。あげる前に少しだけ湯煎で温めると、より美味しいんだそうです。着色料や保存料は使われていない国産品です。


いなば CIAO 焼かつお かつお節味1本

リバードペット ねこぴゅ〜れ 無添加ピュア 3種 バラエティボックス

原材料のみ使用し、余計な添加物を一切加えていない国産の無添加おやつです。添加物をあげたくないと考える飼い主さんによく選ばれています。ピューレ状のおやつを少しずつ舐めさせながらあげるスティックタイプです。鶏ササミ、まぐろ、かつおの3つの味が入っています。


リバードペット ねこぴゅ〜れ 無添加ピュア 3種 バラエティボックス

ライオン PETKISS 猫ちゃんの歯みがきおやつ ササミジャーキー

歯の健康を助けるジャーキータイプの猫用おやつです。鶏ささみが主原料で、ピロリン酸ナトリウムやポリリジン、アルギン酸ナトリウムが歯の健康に役立つのだそう。噛めば噛むほど、歯についた汚れが落ちやすくなるため、よく噛んで食べるのが好きな猫におすすめです。


ライオン PETKISS 猫ちゃんの歯みがきおやつ ササミジャーキー

猫のスティックおやつは飼い主とのコミュニケーションに役立つ

今回は、猫用のおやつの中でも人気の高い、スティックタイプのおやつに着目してご紹介しました。直接飼い主さんの手からあげることができるおやつは、猫との大切なコミュニケーションの時間になります。

スティックタイプのおやつは、食いつきが良く喜んで食べる猫が多いです。食べすぎにはくれぐれも注意し、適量を守ってあげましょう。

参考サイト
爽快ペットストア(参照日:2020-5-17)
https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4901133718779/
https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4901133718786/

charm 楽天市場店(参照日:2020-5-17)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/171948/

ペット健康便参照日:2020-5-17)
https://item.rakuten.co.jp/kenkoubin/4571130129122/

スイートペット(参照日:2020-5-17)
https://item.rakuten.co.jp/sweet-pet/lio0132ks/

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事