キャバリアを可愛くカットするために知っておきたい知識とは?

キャバリアキングチャールズ・スパニエルは、その独特の可愛らしさで知られる愛玩犬の代表です。この犬種の被毛には特徴があり、それを理解しておくことは、トリミング時や日常のケアでキャバリアの魅力を引き立てるのに役立ちます。ここでは、キャバリアキングチャールズ・スパニエルの被毛についての基本的な知識をまとめてみましょう。 2020年06月08日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の種類犬のカテゴリ - 犬の種類
  • VIEW:6,550

キャバリアの被毛はカットが必要?

出典:https://www.shutterstock.com

キャバリアキングチャールズ・スパニエルのカットを考える前に、被毛の特徴を理解しておくことが大切です。全ての犬種にカットが必要かどうかは一概に言えませんが、キャバリアなど抜け毛が多い犬種は、定期的なケアが必要です。ただし、カットだけがケア方法ではありません。日々のお手入れも非常に重要です。

キャバリアの被毛は、長毛種の中でも特にカールのかかった毛が特徴的です。このカールが、彼らの魅力の一部です。飾り毛は耳や足にも生えており、手入れが行き届かないと、彼らの独自の魅力が損なわれてしまうかもしれません。ですから、カットを行うだけが解決策ではなく、日常のお手入れも大切です。

キャバリアの毛・特徴

キャバリアはダブルコートの犬種で、2層の毛が体を覆っています。そのため、換毛期には他の犬種よりも抜け毛が多く、飼い主さんは日々のブラッシングが欠かせません。換毛期には抜け毛が激しく、通常よりも頻繁にブラッシングが必要です。

トリミングは、余分な毛を取り除くために行います。キャバリアは頻繁なトリミングが必要な犬種ではありません。通常は、毛が伸びた部分をこまめにカットすることで対処できます。サマーカット以外のカットはあまり一般的ではなく、毛質を理解し、絡まりやすい毛を手入れすることがキャバリアの可愛らしさを引き立てる方法です。

飼い主さんの希望があれば月1度のカットも

月に1度のカットと言っても、全身にハサミやバリカンを使う大掛かりなカットではありません。主に足先やお尻回りを整える程度のカットで、衛生面を保つのに十分です。

キャバリアの特徴を活かし、見た目を美しく保つことが重要です。通常はシャンプーの際に、毛が伸びすぎている部分をカットするだけで事足ります。キャバリアの被毛はあまり急速に伸びない特徴があるので、その点を理解しておきましょう。

キャバリアの部分カットで可愛さアップ・動画

https://www.youtube.com

キャバリアの特徴的な長い耳の被毛を整える際、自然な可愛らしさを保つポイントは、あまり過剰に整えないことです。耳の被毛は、無造作にハサミを使って整え、ゆるふわな印象を生かすのが良いでしょう。過度な整え方は、キャバリアの柔らかい雰囲気を損なうことにつながります。

余分な被毛を慎重にハサミで取り除く方法がおすすめです。この方法は、見た目が大きく変わらないが、被毛のお手入れがしっかり行われていることがわかります。キャバリアの魅力を引き立てるカット方法と言えるでしょう。

キャバリアのサマーカット・動画

https://www.youtube.com

キャバリアのサマーカットは大丈夫?

キャバリアの夏のトリミングについて、バリカンを使ってサマーカットをする飼い主さんもいます。動画で見るように、被毛の特定の部分を巧みにカットすることで、キャバリアはすっきりとした外見になります。ただし、キャバリアの被毛は家庭によって長く残されることもあります。しかし、家庭環境や気温などを考慮して、短くカットすることが勧められることもあります。

キャバリアの被毛は密集して生えているため、サマーカットを施しても大きな変化が見られないことが一般的です(完全な丸刈りを除く)。しかし、非常に暑い夏には、サマーカットを行うことでキャバリアが快適に過ごせることがあります。サマーカットと言っても、通常は上毛をカットすることを指します。

トリマーに頼む際には、自分の希望とキャバリアの被毛の特性を説明し、完全な丸刈りを避けるように指示することが重要です。丸刈りを希望する場合でも、キャバリアの被毛は伸びにくいことを考慮することが大切です。

キャバリアのサマーカットにも種類がある

出典:https://www.shutterstock.com

サマーカットでは、被毛を一部残しつつ、表面の巻き毛をカットする方法があります。これは自宅でも実践できるカット法で、まずバリカンの使い方に慣れることが大切です。しかし、バリカンの扱いが難しい場合は、安全のためにトリマーに頼むことも考えましょう。体の毛をカットし、顔回りの毛を残すだけでも、キャバリアはかなりスッキリとした印象になります。その子の雰囲気を大切にしながら、可愛らしく涼し気なカットを施すことが重要です。

ライオンカットも涼しい?

サマーカットの中でも「ライオンカット」という方法があります。これは、ほぼ全身をバリカンで均一に刈り上げ、顔回りとしっぽの先だけをライオンのように残すスタイルです。このカットにはトリマーの技術が必要で、短時間でストレスをかけないように仕上げることが大切です。

自宅でのライオンカットは難しいことが多いため、プロのトリマーに頼むことが一般的です。このスタイルは暑さ対策としても効果的で、サマーカットの選択肢の一つです。しかし、注意深く行う必要があります。

子犬とシニア犬のカット

キャバリアの被毛はダブルコートと先述しました。毛が二層になっていて、上毛(トップコート)と下毛(アンダーコート)の二種類の毛が生えています。上毛は太く硬い毛で、1年中生えており、下毛は細くて柔らかく、年に2回の換毛期に生え変わるのが特徴です。そのため、ご家庭でブラッシングなどのお手入れがきちんとできていれば、必ずトリミングをしなければならないわけではありません。

ただし、トリミングでは、お尻の部分や足先などのお手入れや、爪切り、肛門腺搾り、耳掃除なども丁寧に行ってくれるため、月に1回程度のサロンでのお手入れは、愛犬の皮膚の状態や健康管理のためにも必要と言えます。ご家庭でこれらをすべて綺麗に行うことは難しいため、トリミングサロンに任せてみると良いでしょう。

では、子犬とシニア犬のカットはどうすればよいでしょうか。幼犬の場合、免疫力や体力面を考慮し、ワクチン接種が終わらなければトリミングサロンを利用することはできません。ワクチン接種後から1ヶ月程度経過すればカットやシャンプーをすることが可能となります。

シニア犬の場合、体力面で困難になることが多いため、特にハイシニアになったら、負担が掛からないように、無理にトリミングサロンに連れて行くことは避けてあげましょう。ただし、被毛や皮膚を清潔に保つためには、短くしてあげることも良いでしょう。その場合は、体温調節のために、服や腹巻などで体が冷えないように気をつけてあげてください。

キャバリアのカットの注意点について

出典:https://www.shutterstock.com

キャバリアのカットの頻度について悩んでいる飼い主さんもいらっしゃるでしょう。キャバリアの中には、循環器系の健康に悩みを抱えている場合もあります。そのため、カットを行う前に犬の体調を確認し、無理なカットを避けることが重要です。

一方で、プチカットを定期的に行うことで、キャバリアの被毛をいつもきれいに保つことができます。ただし、長毛種であるキャバリアは日々のブラッシングが必要です。カットは補助的な措置として考えましょう。最良の方法は、キャバリアの被毛を理解している経験豊富なトリマーにお願いすることです。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事