大型犬におすすめのリードはこれ!選ぶポイントや使うときの注意は?

リードは愛犬との散歩に欠かせないアイテムですが、特に選ぶのが大変なのは大きく力も強い大型犬のリード。今回は、大型犬用リードの選び方のポイントと使うときの注意点を解説し、おすすめのリードをピックアップして紹介します。 2020年06月20日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬とおでかけ犬のカテゴリ - 犬とおでかけ
  • VIEW:1,253

大型犬におすすめのリードを選ぶときのポイントは?

画像出典:shutterstock

賢く従順で、人間の良きパートナーになってくれる大型犬。そんな大型犬のリードを選ぶ時のポイントとしては、以下の2つが挙げられます。

・太さ
大型犬をはじめ、周囲の人や飼い主さんの安全を守るためには、人間がきちんと大型犬の動きをコントロールしてあげる必要があります。大型犬は体が大きいぶんパワーもあるので、リードは太いものを選びましょう。

・耐久性
どんなにおとなしい大型犬でも、何か予想外のアクシデントでパニックを起こしたり、暴れたりする可能性はゼロではありません。万が一の場合でもリードが壊れたりすることのないよう、大型犬のリードはできるだけ耐久性が高いものを選んでください。例えば、丈夫な素材を使用したものや縫い付けがしっかりされているもの、首輪やハーネスから外れにくいものを選ぶと良いでしょう。飼い主さんが持ちやすい形状のリードであれば、なお安心です。

大型犬におすすめのリードを使うときに注意したいことは?

画像出典:shutterstock

では、大型犬用のリードを選ぶ時に注意すべきポイントは何でしょうか?
大型犬用のリードを選ぶ時の注意点は、大きく分けて「適正体重の確認」と「耐久性の確認」の2つがあります。

・愛犬のサイズに合ったものを選ぶ
大型犬対応と書かれている商品でも、それぞれ適正体重は異なります。購入前には愛犬の体重をきちんとはかっておきましょう。最近はサイズ豊富なペットグッズも増えているため、事前に愛犬の体格を把握しておけば、合うものが見つかる可能性も高くなります。

・素材や作りなど、耐久性を確認しよう
大型犬は力が強いため、素材や作りなどをチェックして強度に余裕があることをしっかり確認してください。なお、キャンプ用品に使用されている素材は厚手で密度が高く、耐久性に優れているものが多いです。また、リードの使用中は「合皮の劣化具合、メッシュの穴、マジックテープの接着強度など」を常にチェックし、糸のほつれなどにも注意しましょう。

大型犬におすすめのリード5選

大型犬のリードを選ぶうえで1番大切なポイントは、「大型犬のパワーにも負けない丈夫さがあり、かつ外れにくい」ということ。大型犬のリードを購入する際は素材や作りなどをよく確認し、耐久性のあるものを選びましょう。ここからは、大型犬におすすめの丈夫なリード5つと商品それぞれの特徴について詳しくご紹介します。

大型犬におすすめのリード(1)イージードッグ ゼロショック

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

こちらはバンジージャンプ用のロープを使用した平紐型のリードで、力の強い大型犬にぴったり。ハンドルの内側にはウェットスーツ素材を使用しているので、肌に優しく丈夫です。またハンドル部分にはDリングが付いており、マナーグッズやライトといったアクセサリーも装着可能。縫い糸に反射糸を使用しているので、夜道では車のライトに反射します。

カラー展開は7色で、長さは64cmと120cm。ともに耐荷重は250kg。120cmのタイプのみ、愛犬を近くにキープする時に便利なホールドグリップとトラフィックコントロールが付いています。


イージードッグ ゼロショック

大型犬におすすめのリード(2)ペティオ ベーシックプラス ロンバスリード L

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/petio-online-shop/

大型犬の強い引きでも、手への負担がかかりづらいよう工夫されているリードです。横ずれしにくいななめ向きのピンと横向きのスライドレバーを採用し、突然のスナップ外れを防いでくれます。持ち手には手にやさしいクッション素材を使用しています。先端箇所にはサブグリップも付いているので、両手で大型犬を制御できて安心です。反射板付なので夜のお散歩時にも活躍してくれます。

カラーはブルーやレッドなどから選ぶことができ、大型犬にはLサイズが向いています。


ペティオ ベーシックプラス ロンバスリード L

大型犬におすすめのリード(3)ペティオ スタイルトレーナー スプラッシュリードL

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/petio-online-shop/

大型犬の強い引きにも対応できる横スライドレバー構造を採用しているため、突然のスナップ外れが起こりにくいリードです。撥水加工を施した反射プリントが付いていて、スポーティーでオシャレなデザインが目を引きます。アウトドアシーンをはじめ、普段のお散歩でも活躍してくれますよ。

気軽に購入できるリーズナブルな価格帯も、おすすめポイントのひとつです。サイズはS・M・Lの3種類がありますが、大型犬向きはLサイズ。色はブルー・レッド・ブラックの3色です。


ペティオ スタイルトレーナー スプラッシュリードL

大型犬におすすめのリード(4) ファープラスト ジオット GM25/60

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/your-life/

体重80kgまで対応できる、大型犬にぴったりのリードです。頑丈で軽い上に、ショートタイプで愛犬を制御しやすいので大型犬を短引きで散歩させるときも安心感があります。

人間工学に基づいて作られたグリップは、ソフトパッド付きで手にフィットして摩擦を軽減。大型犬に引っ張られても手が痛くならず、疲れにくいのが特徴です。

カラーバリエーションは、ベージュ・ブラック・ブラウンの落ち着いた色合いの3色が展開されています


ファープラスト ジオット GM25/60

大型犬におすすめのリード(5)ドギーマン タフタフ リード Lサイズ

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/spring-pet/

撥水加工を施しているため汚れにくく、お手入れが簡単な大型犬用リードです。スナップナスカンの上部につけられたガードバーにより、レバーが不意に下がってスナップが外れてしまう事故を軽減できるように工夫がされています。

また、急に走り出したり、暴れたりといった大型犬の突発的な行動時にも外れにくいので、女性でも安心してお散歩ができます。

脱着は片手で簡単にでき、お散歩前の準備も楽ちん。名前を書いて迷子防止ができるネームタグ付きで、色は全6色あります。大型犬にはLサイズが適しています。


ドギーマン タフタフ リード Lサイズ

大型犬のおすすめリードを買うときには強度や耐荷重もチェックしておこう

画像出典:shutterstock

大型犬はとても力が強く、散歩時はしっかりと動きをコントロールする必要があります。大型犬とのお散歩タイムを安心して楽しめるように、リードはしっかりと強度のあるものを探しましょう。

なお、大型犬用のリードと表記があっても商品ごとに適正体重は異なるため、購入する際は注意してください。あらかじめ愛犬の体重を測っておき、選んだ商品が適正かどうかを確認することが大切です。使うときには、ほつれや破れがないか、その都度チェックすることも忘れないようにしましょう。

参考サイト

charm 楽天市場店(参照日:2019-12-10)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

PETIO Online Shop 楽天市場店(参照日:2019-12-10)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/petio-online-shop/

YOUR LIFE 楽天市場店(参照日:2019-12-10)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/your-life/

ペットの雑貨屋さん spring(参照日:2019-12-10)
https://www.rakuten.co.jp/spring-pet/

著者情報

原田さち

動物看護とトリミングに関する大学を卒業後、地元の動物病院へ就職。3年間の勤務ののち退職し、現在は保護猫カフェで出会ったぽっちゃり猫を溺愛中。爬虫類や両生類など、動物なら何でも大好き・オールOKな動物専門ライター。

オススメ

新着記事