チンチラってどんな性格の猫?性格や特徴にあったグッズもご紹介!

猫のチンチラはペルシャ猫の一種で、ゆったりとした穏やかな性格をしています。長く豊かで美しい毛並みの毛をなびかせ、優雅にたたずむ姿が特徴的な猫です。ここでは、チンチラという猫の性格や特徴に加え、遊びやケアに使えるおすすめのグッズをご紹介します。 2020年06月20日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の種類猫のカテゴリ - 猫の種類
  • VIEW:1,126

チンチラの性格は猫の中でも温和

画像出典:shutterstock

チンチラの起源は、ペルシャ猫が源流と言われています。盛んに交配が行われた結果、1882年に毛の根元がシルバーでベースが黒色の雄の猫が誕生します。この猫が、今でいうチンチラ猫の誕生とされています。上流階級や富裕層の人々に愛された歴史からか、チンチラはゆったりとしなやかな動きが特徴的で、活発に動き回るというよりは、まったりくつろぐことが好きといった性質を持っています。

性格は穏やかで落ち着いており、「気高い」「上品」といった言葉がぴったりです。ボイスレスキャットという呼び名のとおり、激しく鳴いたり騒いだりということはあまりなく、比較的おとなしい性格です。

温和な性格の猫・チンチラの特徴

画像出典:shutterstock

穏やかで落ち着いた性格のチンチラには、ほかにどんな特徴があるのでしょうか?ここからは、チンチラの見た目や習性などに関する特徴をご紹介します。

・体格
基本的にあまり動かない猫ですが、骨太で筋肉質です。猫の中では中型から大型の部類で、体重の平均は3~5.5kgほどです。

・被毛
毛はオーバーコートとアンダーコートのダブルコートで、どちらの毛も長く、量が多いのが特徴です。毛が抜けると毛玉ができやすいので、定期的にブラッシングをしてあげることが必要です。

・見た目
長くふさふさとした豊かな毛に覆われており、毛先のみに色が付いています。毛の色は白や薄い茶色、グレーなどが多く、目の色は青または緑色がほとんどです。

・運動
個体差があるものの、運動はあまり得意でなく、エネルギー消費は少なめです。子猫の時期はおもちゃで遊んだりもしますが、成猫になると活発に動き回ることが少なくなる傾向にあります。

猫のチンチラの性格や特徴にあったおすすめグッズをご紹介!

ここからは、チンチラの性格や特徴に合ったアイテムをご紹介します。穏やかな性格や長い毛、運動がそれほど得意でないチンチラにぴったりのアイテムをおすすめポイントとともにご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

チンチラ猫の性格にぴったりなグッズ(1)マルカン フリフリしっぽ猫じゃらし デレデレ猫用

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/pets-kojima/

持ち手の部分についているレバーを引っ張ると、フリフリとしっぽが動く猫じゃらしです。まるで本物のしっぽが動いているようなリアルな動きでチンチラの興味を惹きつけます。また、先端には鈴が入っており、動かすたびにリンリンと鳴る音がチンチラの本能をくすぐります。

遊びながらほどよく運動できるので、運動があまり得意ではないチンチラにもぴったりのアイテムです。しっぽの種類は、猫以外にたぬき・キツネがあります。


マルカン フリフリしっぽ猫じゃらし デレデレ猫用

チンチラ猫の性格にぴったりなグッズ(2)SPICE OF LIFE PAW-PAW キャットツリー

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/bosky/

爪とぎ・ハウス・トンネルが付いたキャットタワーです。コンパクトサイズなのでキャットタワー内を行き来しやすく、運動をあまり好まない性格のチンチラでも適度な運動が可能です。

中段の足場からはボールがぶら下がっており、ゆらゆら動くボールを眺めたり遊んだりしながら、さまざまな楽しみ方が可能です。肌触りの良いマイクロファイバー調の生地でできており、最下段にはハウスもあるため、チンチラのくつろぎ場所にもぴったりです。カラーはブラウンのほか、白地に黒の肉球柄のものがあり、インテリアに合わせて選べます。


SPICE OF LIFE PAW-PAW キャットツリー

チンチラ猫の性格にぴったりなグッズ(3)ファーミネーター L 大型猫 長毛種用

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/1096dog/

長い被毛を持つチンチラの抜け毛のお手入れにおすすめのブラシです。大型で長毛種のチンチラにもぴったりなサイズ感です。刃に使われているステンレススチールは特許を取得しており、長毛の奥に隠れたアンダーコートの抜け毛もしっかりと除去できます。効率よく抜け毛を取り除けるので、ヘアボール対策にもおすすめです。

持ち手は人間工学に基づいたデザインで、握りやすさが追求されているので、余分な力をかけずにブラッシングができます。また、ボタンを押すだけで抜け毛を刃から取り除ける手軽さもポイントです。チンチラは穏やかな性格なので、毛のお手入れをしながらコミュニケーションを取るのもおすすめです。


ファーミネーター L 大型猫 長毛種用

チンチラ猫の性格にぴったりなグッズ(4)マルカン キティソフトキャリー

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/pets-kojima/

耐荷重が6kgまで対応しており、チンチラとのお出かけにぴったりのソフトキャリーです。天井部分がオープンタイプになっており、大きめサイズのチンチラの出し入れもスムーズに行えます。キャリー自体の重さは約950gと軽量でショルダーベルトも付いているので、体重のあるチンチラでも楽に運ぶことができます。

また、使わないときには畳むことができるため収納にも便利。さらに、おとなしい性格のチンチラが移動中の衝撃などに驚いて飛び出てしまうのを防ぐオートマチックスライダー機能も付いています。カラーはピンクとブラウンの2色から選ぶことができます。


マルカン キティソフトキャリー

チンチラ猫の性格にぴったりなグッズ(5)マルカン のってもぐってまあるいクッションベッド

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

猫が好きな円い形状のクッションベッドです。上に乗る、中にもぐってくるまるなど、いろいろな使い方ができます。あたたかくふかふかとした感触なので足でふみふみしやすく、甘えん坊でまったりと過ごすのが好きな性格のチンチラにぴったりのアイテムです。

フランネルとシープボア生地の二層仕立てで、柔らかな肌触りもポイントです。また、汚れてしまっても手洗いができるのでお手入れがしやすく、いつでも清潔な状態で使うことができます。


マルカン のってもぐってまあるいクッションベッド

猫のチンチラの性格にあったグッズを選ぼう!

画像出典:shutterstock

チンチラは、のんびりとしてマイペースな性格です。運動がそれほど好きではなく、お部屋でまったりとくつろいで過ごすことが好きな猫でもあります。チンチラがリラックスでしながら快適に過ごせるグッズや、遊びを通して適度に運動できるようなグッズを上手に取り入れてあげましょう。

また、長い毛をお手入れしながら、おとなしい性格のチンチラとコミュニケーションを取れるようなアイテムもおすすめです。体格や特徴なども踏まえつつ、チンチラの性格にぴったりのアイテムを選んであげてください。

参考サイト

ペットの専門店コジマ楽天市場店(参照日:2019-12-20)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/pets-kojima/

スタイルライフbosky(参照日:2019-12-20)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/bosky/

モコペット(参照日:2019-12-20)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/1096dog/

charm 楽天市場店(参照日:2019-12-20)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

著者情報

香織

ホーランドロップをお迎えして3年目です。現在3代目が生まれ、人よりうさぎの方が多い家になりました。3代目はちょっとぼーっとした甘えたな性格で、家族全員メロメロになっています。

オススメ

新着記事